お買物探偵団

グリコ「パナップ」に新しい味が仲間入り!いったいどんな味?

出典:筆者にて撮影(新発売の「国産メロンパフェ」と「ミルクチョコレートパフェ」)

 

フルーツソースとミルクアイスのハーモニーがさわやかな「パナップ」。1978年発売のロングセラー商品です。2021年3月には「国産メロンパフェ」と「ミルクチョコレートパフェ」が新発売されました。

 

「パナップ」と言えば、定番のグレープ味しか知らない筆者。しかも最後に「パナップ」を食べたのは20年ほど前です。最新の「パナップ」は、いったいどんな味なのでしょうか?

 

 

「パナップ」とは

 

出典:江崎グリコ公式ウェブサイト

 

「パナップ」という名前の由来をご存じですか?1度口にすると何度も言いたくなってしまうようなキャッチーな名前ですよね。公式ウェブサイトによると、これは「パフェ+カップ」から生まれた造語なんだそうです。

 

「パナップ」が誕生した1978年と言えば、インベーダーゲームが爆発的に流行った年。ゲームテーブル目当てに喫茶店に通う人が多かった時代です。喫茶店文化が盛り上がり、定番の「パフェ」も人気に。そのパフェがカップ入りで手軽に食べられるのですから、画期的な商品として喜ばれたことでしょう。

 

筆者も若い頃、駄菓子屋さんの店先で「パナップ」を食べました。長い木のヘラですくって食べる甘酸っぱいアイスは、まさに青春の味。懐かしいです!いろいろ調べる前に、まずは実際に食べてみたいと思います。

 

 

新作「パナップ」の味は?

 

出典:江崎グリコ公式ウェブサイト

 

今回新発売されたのは、「国産メロンパフェ」と「ミルクチョコレートパフェ」。スーパーのアイスコーナーで買うことができます。「パフェ」らしい見た目の、鮮やかなパッケージです。

 

容器の高さは約9cmなので、普通のデザートスプーンでも不都合なく食べられます。が、筆者の思い出の中の「パナップ」は、長い木のヘラで食べるもの。レジの店員さんに頼んで、アイス用の長いヘラをつけてもらいました。ちなみに、これはどの店にも置いてあるわけではなさそうです。筆者は2軒目のスーパーで手に入れました。

 

 

「国産メロンパフェ」の味は?

 

プラスチック製の蓋を外すと、紙製の内蓋が。内蓋には、「パナップ」のキャラクター・「パナッパンダ」による「パナップ占い」が掲載されています。それによると、「周りに居眠りがバレない運〇」とのこと。学生時代は、授業中に隠れてよく居眠りをしていました。食べる前からすでに甘酸っぱい学生気分です。

 

出典:筆者にて撮影(「国産メロンパフェ」の表面)

 

内蓋を開けると、メロンの香りが一気に押し寄せます。淡い緑のメロンソースと白いアイスが、表面で渦を巻いています。食べると、口いっぱいにメロンの香り。後からミルクアイスの味が追いかけてきて、喫茶店のメロンソーダを思い出しました。でも、後味はメロンソーダよりフルーティー。さわやかな酸味が、夏向きの味です。

 

そういえば、昔の「パナップ」はソースが縦に注入されていましたが、今回食べた「パナップ」はソースがトルネード状に混ぜ込まれています。どこを食べてもソースが味わえるし、チビチビすくえばアイスとソースを別々に味わうことができて楽しいです。よく考えられています!ちなみに6個入りのマルチパックでは、今も縦にソースが入ったタイプの「パナップ」を食べることができます。

 

 

「ミルクチョコレートパフェ」の味は?

 

出典:筆者にて撮影(「ミルクチョコレートパフェ」をすくってみたところ)

 

チョコレートパフェって、パフェの定番ですよね!それが家で手軽に食べられるなんて嬉しいです。ヘラを入れると、チョコレートがパリパリとくだける感触が。すくった断面を見ると、チョコの層がきれいに入っているのが分かります。チョコレートの甘さ・香りと一緒に味わうと、ミルク風味のアイスの優しい味が際立ちますね。アイスの味がチョコレートの味をまろやかにしてくれて、後味はさわやかです。パリパリした食感が、後を引きます。

 

 

「パナップ」のこだわりは?

 

出典:江崎グリコ公式ウェブサイト

 

食べてみて特に驚いたのが、メロンソースのフルーティーさ。公式ウェブサイトを見ると、ソースはこだわりの製法で作られているそうです。

 

「華や化製法」とは

「パナップ」のフルーツソースは「華や化製法」という独自の製法で作られています。一般的な製法に比べて果汁に熱を加えすぎないので、フルーツ本来の華やかな味と香りが残るのだとか。それが、すっきり味のアイスに濃厚な味わいを付け加えているんですね。

 

乳酸菌入り

「パナップ」のソースには、フルーツソースにもチョコレートにも、フルーツ由来の乳酸菌が入っているそう。フルーツへのこだわりが、ここにも感じられますね。便通の改善だけでなく、コレステロールの低下・免疫機能を高め、がんを予防するなど、さまざまな働きがあると言われる乳酸菌。アイスでさりげなく補給できるなんて、得した気分です。

 

夏のおやつタイムに、「パナップ」で青春気分!

 

誕生以来40年以上、リニューアルを繰り返しながら愛され続ける「パナップ」。フルーティーな甘酸っぱさ、パフェを食べるような楽しさは、今もそのままです。今回紹介した2種類の他に、昔から定番のグレープ味も販売されています。最近食べていない方も、久しぶりに試してみてはいかがでしょうか。青春時代の気分を再体験できるかも?アイス売り場で見かけたら、ぜひ!

 

(参考)

・江崎グリコ「パナップ」公式ウェブサイト

https://jp.glico.com/ice/panapp/product.html

・江崎グリコ公式ウェブサイト「商品の歴史」

https://www.glico.com/jp/company/about/history/product/

・厚生労働省:e-ヘルスネット「乳酸菌」

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-026.html

 

クイズに正解して無料でポイント獲得

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。