まめ得のタネ

お試しできるマットレス13選!返品・返金保証とは?

出典:photoAC


心地よい睡眠を実現するためには、身体に適したマットレスの選択が不可欠です。

 

マットレスにはさまざまな種類があり、基準にすべきポイントもいくつかあります。

 

マットレスの使用感は数日間かけて結果がわかるため、じっくりと吟味する機会が必要です。

 

返品、返金保証付きマットレスであれば、実際に利用して合わない場合に返品ができます。

 

本記事では、返品保証付きマットレスを利用するメリットとデメリット、おすすめの保証付きマットレス13選を紹介します。

 

マットレス選びで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

【PR】

 

返品・返金保証付きのマットレスとは?

 

出典:photoAC

 

返品、返金保証付きマットレスとは、使い心地を試してから購入や継続使用を決められるマットレスです。

 

無料トライアルのお試し期間があり、気に入ったマットレスの購入ができます。

 

マットレスは長期的な使い心地が大切な製品であり、店頭のみで実際の使用感を知ることは簡単ではありません。

 

お試し期間制度があるマットレスであれば、身体にフィットするか確認したのち、納得して購入ができます。

 

使用してみて気に入らなければ返品、返金ができるものの、細かい条件が設定されている点に注意が必要です。

 

商品の手配や返品期限、手数料の有無などメーカーごとのルールをあらかじめ確認しておきましょう。

 

返品保証でお試し可能なマットレスのメリット

 

出典:photoAC

 

返品保証があるマットレスは、慎重にマットレスを購入したい方に適しています。

 

お試し期間があることで、寝心地を確認できるだけでなく、部屋のレイアウトとの適合性もチェック可能です。

 

お試し可能なマットレスを利用する3つのメリットを紹介します。

 

店舗よりも時間をかけてお試しできる

 

お試し期間があるマットレスを利用すると、自宅で時間をかけて使い心地を確認できます。

 

店舗で使い心地を試す場合、数分間のみマットレスに身体を乗せるケースが大半です。

 

短い時間で使用感を試しても、実際に長期間利用した場合に身体に与える影響と異なる可能性があります。

 

マットレスは1日の3分の1程度の時間を費やす場所であり、身体に合わなければ腰痛や睡眠不足などの問題を引き起こします。

 

数時間連続した睡眠をとり、翌朝の身体の状態に応じて数日間かけて身体の変化の観察が大切です。

 

お試し期間の長さはメーカーによってさまざまですが、100日程度の長期間を提示しているケースもあります。

 

マットレスの変更に応じて起こる自身の身体の変化を慎重に観察し、健康的な睡眠につなげられる点がメリットです。

 

自身に合うマットレスに交換可能の場合がある

 

返品可能のマットレスを利用するメリットは、自身に合うマットレスに変更できる点です。

 

返品可能の条件下のもとマットレスを利用し、万が一身体に合わなかった場合、ほかの商品に交換できる可能性があります。

 

メーカーの提示する返品条件によるため、交換可能かどうか、交換条件はなにかを事前にチェックしましょう。

 

マットレスには固さやサイズなど、選び方の基準となるポイントがいくつかあります。

 

お試ししたマットレスが身体に合わないと感じた場合、感想をメーカーに伝えると適切な代替案を提示されることが一般的です。

 

お試し利用したマットレスを基準として、ほかの商品の使い心地が想像できます。

 

これまでマットレスを選んだことがない方は、より納得感をもってマットレスを選択できます。

 

部屋の大きさ・レイアウトに合うか確認できる

 

サイズを測って設置してもうまくフィットしないケースもあるので、実物を部屋に置いて試せる点は返品可能マットレスのメリットです。

 

サイズが合っていても、マットレスの高さとベッドフレームの高さが適応せず快適に眠れない可能性もあります。

 

部屋の雰囲気やほかの家具との相性も大切です。

 

部屋がせまい場合や、ほかの家具が近くにある場合はマットレスのお試し期間を利用して、サイズ感のチェックができます。

 

返品保証でお試し可能なマットレスのデメリット

 

出典:photoAC

 

返品保証がついているマットレスの利用には、デメリットもあります。

 

お試し期間があると便利な側面が多々ありますが、利用の際はデメリットを理解し慎重に検討しましょう。

 

返送料や手数料がかかる場合がある

 

お試し期間があるマットレスは、条件によっては送料が利用者負担になるケースがあります。

 

マットレスはサイズが大きいため、送料が高額です。

 

マットレスをほぼ購入すると決めていてやむをえず返品になる場合は仕方ないでしょう。

 

反対に、試しに使用する気持ちで送料がかかってしまうと割にあわない可能性があります。

 

また返送料がメーカー負担であっても、手数料が発生するケースも考慮しなければなりません。

 

返品、返金はメーカー側の手間がかかるため、手続きに手数料を設定している場合があるためです。

 

返送料や手数料に関しては、お試し期間の契約をする前に確認しておきましょう。

 

最低お試し期間が決まっていることがある

 

返品可能のマットレスによっては、最低お試し期間が決まっているケースがあるため注意が必要です。

 

最低お試し期間とは、マットレスを使用しはじめてから所定の期間を満了するまでは返品できないルールを指します。

 

マットレスの使用感が身体に馴染むまで、約2週間が必要です。

 

正しい使い心地を知るために、メーカーによっては最低お試し期間を定めています。

 

最低お試し期間があると、使い心地に納得ができない場合でもすぐには返品できません。

 

身体に合わないと感じたケースでも、期間を満了するまでは使用し続ける必要があります。

 

店員に質問できない

 

お試し期間ありのマットレスを購入した場合、店員に質問ができないデメリットがあります。

 

店頭で試す場合は、店員のアドバイスを受けながら自身の身体に適したマットレスを選択可能です。

 

一方、オンラインからお試しマットレスを注文する場合、自宅で直接の使用になるため、種類選びに困る可能性があります。

 

マットレスの選び方がわからずアドバイスを受けながら比較したい方は、まず店頭に足を運びましょう。

 

失敗が少ないマットレスの選び方

 

出典:photoAC

 

失敗せずにマットレスを選ぶためには、マットレスの特性を理解する必要があります。

 

マットレスが身体にフィットするかどうかは、マットレスの硬さや反発性で判断できます。

 

硬さで選ぶ

 

マットレスの硬さは、寝心地に大きく影響する要素です。

 

マットレスは柔らかいものから硬いものまで幅広く存在します。

 

単純な好みのほかに寝るときの体勢や性別によって最適なものが異なるので、日ごろの寝方とマットレスの硬さを照らし合わせましょう。

 

寝る際の姿勢が仰向きになることが多い方は、一般的に硬いマットレスが適しています。

 

硬いマットレスは沈み込みが少なく安定しているので、身体の平坦なラインに触れる状態が最適です。

 

女性に比べると身体のラインが少ない男性におすすめです。

 

一方柔らかいマットレスは、身体の形状に合わせて柔軟に変化する特徴があります。

 

身体のラインが柔らかい女性や、横向きに眠ることが多い方に適しています。

 

反発性で選ぶ

 

マットレスを選ぶ際の重要な要素に、反発性があげられます。

 

反発性とは、マットレスに負荷がかかった際にどの程度の力で押し返しがあるかを示す基準です。

 

反発性は反発弾性率50%以上で高反発、15%未満で低反発と定義されます。

 

いずれにも該当しない反発弾性率15~49%のマットレスは、レギュラーと呼ばれます。

 

一部メーカーでは異なる基準を設けている可能性があるため、マットレス選びの際は反発弾性率をチェックしましょう。

 

寝返りを多くうつ方は、高反発のマットレスが適しています。

 

マットレスに反発があると、寝返りの勢いをサポートし、自然に身体を動かせるためです。

 

反対に、静かな眠りを求めている方には低反発の寝具が適しています。

 

寝返りが多く目が覚めてしまう方は、低反発のマットレスを利用すると無駄な動きを抑制できる可能性があります。

 

耐圧を分散できるため、なめらかに身体にフィットする感覚が特徴です。

 

体重が重い方は、低反発マットレスを利用すると沈み込むような感覚があるので、注意しましょう。

 

お試し可能・返品保証付きのおすすめマットレス13選

 

出典:photoAC

 

お試しができる返品保証付きのマットレスのなかから、おすすめ13選を紹介します。

 

コアラマットレス New コアラマットレス

 

コアラマットレス New コアラマットレスは、体をしっかり支える高密度ウレタン素材のマットレスです。


腰への負担を軽減させるため、腰の部分にサポートベースを搭載しています。


サポートベースにより、腰がマットレスに沈み込むことを防ぐため、腰痛対策につながります。


硬さは「ふつう」と「かため」の2種類から選べ、リバーシブルのため自宅に届いてからいずれもの硬さを体験し、好みの硬さで使用できる点も好評です。


また、コアラマットレスは保証制度が充実しており、製品自体の保証期間は10年間です。


購入後120日間をトライアル期間としており、120日間使用してみて体に合わない場合は全額返金されるため、気軽に購入してみてください。

 

NELL マットレス

 

NELL マットレスは、寝返りの多い方に適したマットレスです。

 

体重分散を追及したマットレスで、腰の部分の弾力があるため自然な寝返りができます。

 

マットレスの硬さや反発性はレギュラーであり、一般的なマットレスの寝心地を希望する方におすすめです。

 

シングルサイズからキングサイズまで用意があります。

 

シングルサイズ1台のなかには約1,200個のコイルが使用されており、なめらかに身体を支えます。

 

NELL マットレスは返品の際の手数料が無料で、送料もかかりません。

 

ドクタータフィ・プレミアマットレス

 

ドクタータフィ・プレミアマットレスは、ゼネラルリサーチの調査によると医師が選ぶマットレス第1位に選ばれた腰痛対策のマットレスです。

 

高反発ウレタンと低反発ウレタンの2層構造が優しく姿勢を支え、適度な反発力で寝返りをサポートします。

 

現在使用している寝具に重ねるだけのため、古いマットレスを処分する必要がなく便利です。

 

ドクタータフィ・プレミアマットレスのお試し期間は90日間です。

 

返品時の送料と返金時の振込手数料は自身の負担になるため注意しておきましょう。

 

LIMNE(リムネ)マットレス

 

LIMNE(リムネ)のマットレスは、独自素材の「スフエアー」が最適な寝姿勢を維持します。


3層に分かれており、かためのミドル層とボトム層の上に、やわらかめの素材を重ねています。

 

東京都、埼玉県、愛知県のショールームがあり、実際にマットレスを見て購入したい方にもおすすめです。


優れた通気性と、マットレスカバーが着脱して洗濯できるため、快適な睡眠環境が作れます。


120日間の返金保証期間があり、返品にかかる送料も無料です。


マットレスを自身に合うかどうか、使い心地を試したい方に最適といえるでしょう。

 

モットン マットレス

 

モットン マットレスは、高反発が特徴のマットレスです。

 

マットレスの硬さはソフト、ふつう、ハードのなかから好みに応じて選択でき、硬さはあとから変更ができます。

 

マットレスのサイズは、シングルからダブルまでです。

 

モットン マットレスは、腰痛がある方の身体に配慮して設計された特徴があります。

 

体圧分散性と反発性が高いため、無理をせずに自然な体勢で過ごせます。

 

クッション材は薄型のウレタンタイプでありながら、薄さを感じさせない厚みが特徴的です。

 

睡眠時の腰痛に悩まされている方にとくにおすすめです。

 

モットン マットレスのお試し期間で注意すべき点は、最低90日間の使用が必要であることです。

 

返品を希望する場合、定められた期間に対応できるよう日付を正確に把握しましょう。

 

返品の際は各種手数料や商品送料が発生するため、慎重な購入検討が必要です。

 

 

快眠タイムズ マットレス

 

快眠タイムズ マットレスは、愛知県の老舗メーカーである篠原化学が開発する商品です。


3層構造のウレタンフォームと機能カバーが組み合わさり、体格を問わずさまざまな方の快眠をサポートします。


低反発性と高反発性の素材を組み合わせ、反発弾性率を60%に調整しているため、体をしっかりとサポートしながらもスムーズな寝返りが可能です。


通気性も高く、夏場の暑い夜でも快適に過ごせます。


費用相場よりもリーズナブルな価格設定に加えて、購入時には60日間の無料お試し期間が適用されるため、コストパフォーマンスを重視する方にもおすすめです。

 

ライズTOKYO ベッドマットレス20.0

 

ライズTOKYOのベッドマットレス20.0は、2種類の素材を採用した高反発ハイブリッドベッドマットレスです。

 

ウェーブ型硬質ウレタンフォームに高反発ファイバーを重ねており、蒸れにくく、ソフトな寝心地が特徴です。

 

中材を組み合わせることで、4通りの寝心地をカスタマイズできるため、身体の状態に合わせて長く快適に利用できるでしょう。

 

マットレスを覆うカバーはと中材の高反発ファイバーは水洗いできます。

 

サイズはシングルからダブルまでです。

 

ライズTOKYOのスリープオアシスクリーンアスリート(厚さ5cm)には3年間の保証期間がありますが、対象商品以外はありません。

 

梱包未開梱・梱包未開封に限り、商品の受け取りから10日以内に連絡した場合は返品が可能です。

ベッド・マットレス通販専門店ネルコンシェルジュ 三つ折り高反発マットレス

 

ベッド・マットレス通販専門店ネルコンシェルジュは国内最大級のベット通販専門店です。

 

ネルコンシェルジュオリジナルの高反発マットレスは耐久性に優れ、衛生的な状態を維持する加工が施されています。

 

高反発のマットレスが特徴で、身体の沈み込みを避けて快適に眠れます。

 

マットレスの硬さは硬めで、しっかり安定したマットレスを探している方に最適です。

 

サイズはシングルからクイーンまで用意があります。

 

1年間の保証期間が付いています。傷や汚れ、破損がある場合は保証期間内に電話かメールで問い合わせしてみてください。

 

IWONU マットレス

 

IWONU マットレスは、特殊な構造のウレタンマットで硬さを自由に調節できる点が特徴です。

 

3ブロックに分かれたウレタンは、使用者の好みに応じて上半身、腰、足の硬さを選択できます。

 

硬さを都度調整できるため、マットレスを初めて購入する方におすすめです。

 

使用感を試しながら好みの硬さに調整し、快適な睡眠環境が作れます。

 

返品にかかる送料は無料で、マットレスをじっくり試して使い心地を見極めたい方に最適です。

 

 

雲のやすらぎ プレミアム 三つ折り マットレス

 

雲のやすらぎ プレミアム 三つ折り マットレスは、厚さ約13cmの高反発ウレタンマットの三つ折りマットレスです。

 

腰への負担を軽減した構造で、理想的な寝姿勢を自然に作れるため、朝のすっきり感を実現します。


春夏面はメッシュ生地、秋冬面はニット生地のリバーシブル設計で、一年中快適に利用できます。


マットレスはJIS企画の試験にて復元率約98%とトップレベルの耐久性で、ずっと変わらない寝心地を実感できるでしょう。


100日間の無料お試し期間がありますが、返品する際の送料は自己負担となるため注意しておきましょう。

 

参考記事:雲のやすらぎプレミアムの口コミ・評判!体験者の感想を調査

 

GOKUMIN 高反発マットレス

 

GOKUMINブランドは、累計販売数150万個突破したマットレスメーカーです。

 

GOKUMIN 高反発マットレスはやや硬めな構造が特徴で、体圧が均等に分散されるため、体に負担がかかりません。

 

消臭、抗菌、調湿に優れた日本初の竹炭トリプルバワーを採用し、寝汗などの嫌な臭いを抑制します。

 

適度な硬さと優れた反発力で、寝返りがスムーズに打て、快適に眠れるでしょう。

 

サイズはセミシングルからクイーンまであります。

 

1年間の品質保証が付いているため、初期不良や使用後の不具合が生じる場合は相談してみてください。

 

ブレインスリープ マットレス フロート

 

ブレインスリープ マットレス フロートは、通気性がよいポリエチレンファイバー素材のマットレスです。


就寝時に血流がよくなるよう設計されており、『スタンフォード式最高の睡眠』の著者が監修し開発されました。


腰の部分は素材の密度が高くほかの部分に比べると硬いため、寝返りがしやすく体全体を安定して支えます。


さらに、熱や湿気がこもりにくいようマットレスの90%以上が空気層で、年間を通して快適な睡眠環境作りに役立ちます。


保証期間は購入より1年間ですが、耐久性が優れているため長く使用してもへたりにくいです。

 

エマ・スリープ エマ・マットレス

 

エマ・スリープ エマ・マットレスは、腰をサポートし背骨をしっかり支えるウレタン素材のマットレスです。

 

マットレスは3層構造で、体に近い層が柔らかく、マットレス内部の層と下部の層が硬めで、寝心地と安定感を両立させています。

 

体圧が分散されて腰に負担がかかることなく、睡眠中も背骨をまっすぐ保ちます。

 

マットレスの厚さは25cmで直置きが可能ですが、通気性をよくするためにベッドフレームやすのこベッドを使用するとよいでしょう。

 

また、エマ・マットレスの保証期間はマットレスの配達日から10年間です。

 

最初の100日間はお試し期間で、実際に使用して体に合わなければ返品が可能です。

 

まとめ

 

出典:photoAC

 

マットレスを選ぶ際は、硬さや反発性などの要素を総合して検討する必要があります。

 

マットレスは長期間の使い心地が重要であり、店頭でのお試しのみでは正確なフィット感を掴めません。

 

返品保証、お試し期間付きのマットレスを購入すれば、数週間使用してから判断できます。

 

睡眠の質にこだわる方や、腰痛や頭痛持ちの方にはとくに返品保証付きのマットレスがおすすめです。

 

返品に関する条件はメーカーごとに異なるので、購入の際は条件を必ず把握しましょう。

 

※本記事の情報は2024年4月公開時点のものです。
※最新情報は各サービスの公式サイトでご確認ください。
※商品・サービスに関するお問い合わせは、サービス提供元まで直接ご連絡をお願いします。
※本記事には提携する企業のPR情報が含まれます。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。