まめ得のタネ

ガスコンロの汚れを落とす、果物の皮とは?|試してみて(28)

出典:photoAC(ガスコンロのしつこい汚れを落とす方法とは?)


毎日お料理をしているとどんどん汚れてきてしまうガスコンロ。油汚れが多いので、お掃除に苦労している人も多いのではないでしょうか。

 

そんな悩みを解決できる、普段は捨ててしまう”ある果物の皮”をご紹介いたします。使い方も皮でこするだけでとっても簡単。廃棄物の有効活用だけでなく自然由来の成分のため手にも優しく安心です。

 

 

 

試してみて「ガスコンロの汚れを落とす、果物の皮とは?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(外側の皮を擦り付けるように掃除をします)

 

正解は、「みかんの皮。消臭効果もあり!」です。

 

ガスコンロの汚れの主成分は油です。そんな汚れを落とす成分がみかんの皮にはいくつも含まれています。

 

例えば、クエン酸は水垢に、リモネンは油汚れに、ペクチンは艶出しに効果を発揮します。ほぼ洗剤と同じ成分が含まれています!

 

また、みかんの皮は食品の一部であるため、食べるものが多い台所でも安心して使用ができます。小さなお子様などがいる家庭には洗剤を使うより安心ですね。試してみて!

 

 

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。