まめ得のタネ

60代。最近きちんと眠れない。不眠の治し方を知りたい|悩みを解決!(36)

出典:編集部にて作成


ひとは老若男女を問わず、悩みを抱えて生きているものです。その悩みの中には家族や親しい友人には相談しづらくて、一人で抱え込んでしまう悩みがあります。辛くて押しつぶされそうになることもありますよね。

 

でも、人に話すだけで気持ちが少し軽くなることもあります。カウンセラーは、そんなお悩みに寄り添ってお話を聞きながら、一歩を踏み出すお手伝いをしています。

 

この「悩みを解決!」シリーズでは、カウンセラーが出会ったお悩みをご紹介します。今回は、しげはる先生に寄せられた相談です。参考になることが一つでもあるとうれしいです。人生は楽しくなきゃネ!

 

【今回のご相談】年齢のせいか、うまく眠れず困っています。どうしたらしっかり眠れるようになるのでしょうか?

 

■年代:60性別:女性 相談カテゴリ:からだの悩み

 

───今回ご紹介するのは、スッキリと眠ることができず毎日困っている……というお悩みです。

 

「最近寝つきが悪くなって困っています。 何か特別な悩みやストレスがあったりするわけではないのですが、 やはり年のせいで諦めるしかないのでしょうか…」

 

「今日こそちゃんと眠ろう!と思い、早めに横になるのですが、なんでか全然寝付けなくて……。やっと眠れたと思っても、トイレに行きたくなって途中で目が覚めてしまい、その後はほとんど眠ることができません」

 

「眠ろうとして横になっているうちに、朝になってしまったこともありました。行きつけの内科で相談したところ、睡眠薬を処方されたのですが、状況はかわりません。朝起きるのもつらい時があり、困っています」

 

「コロナ禍で、あまり外出しないようになったのも良くないのかもしれません。以前は、展覧会やショッピングなど、なにかと出かけることも多かったのですが、コロナ禍以降は人混みを避けるため、ほとんど外出はしなくなりました」

 

「無理に寝ようとすると、それがストレスになってしまう気も最近はしていて……。横になっていると、つい色々なことを考えてしまうんです。どうしたら昔のようにきちんと眠れるようになるでしょうか」

 

【お答え】無理に寝ようとしないで大丈夫。日中の活動量を増やしつつ、眠くなるまでは自由にすごしましょう

 

 

「眠りたいのに眠れないのはつらいですね。まずはお医者様に相談されているとのこと安心いたしました。なにか体に異変を感じた場合は、どこかに病気が隠れている可能性がありますから、まずは医療機関を受診するのが正解です」

 

「年齢を重ねるとしっかりと眠れない……という方が多くなりますので、『年のせいだから仕方ない』と諦めたくなりますよね。ただ健康上の問題やストレスがない場合に限りますが、不眠の悩みを持つ方の多くは無理に眠ろうとしすぎているようです」

 

「早めに横になる……とのことですが、60代くらいですと健康な人の睡眠時間は、6時間~6時間半位と言われています。それ以上寝ようとしても寝られないので、長く寝床にいることで眠りの質も下がり、眠れない!と苦しむ事になります」

 

「私の場合ですが、寝られないときは寝ません。好きな本を読んだり、マッサージをして過ごしています。無理に眠ろうと思わずに、ご自身のための時間と考えてみてはいかがでしょうか」

 

「コロナ禍で外出が減ってしまったとのことですから、早朝の散歩や、家中の大掃除をして、日中の活動量を増やすのも有効だと思います。体が疲れるとよく眠れるようになりますよ。スッキリとした目覚めが訪れるように応援しています!」

 

 

カウンセラー:しげはる先生

 

 

ファンの多いコーヒー専門家が、コミュ力や会話の深め方等でも人気のカウンセラーとなりました。 喫茶店のマスターにでも話すつもりで、お話しください。あなたがたどり着きたいところに届くように、お力添えしましょう。

■ LINEトークCare 公式カウンセラー

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。