まめ得のタネ

こびりついたお鍋のコゲを取るには、どうする?|試してみて(18)

出典:photoAC(なかなか取れないコゲを綺麗サッパリ落とす方法とは?)


料理をしていると、油が少なかったり、火力が強すぎてついついお鍋やフライパンを焦がしてしまうことってありますよね。底一面にこびりついたコゲは、金属たわしでゴシゴシしてもなかなか手強くて取れない……。

 

そんな時にとっても便利なアイテムがあるんです。ご存知ですか? そんな簡単で手間がかからない対処方法をご紹介します(今回は一般的な家庭にあるステンレス製のお鍋を対象としています)。

 

 

試してみて「こびりついたお鍋のコゲを取る方法」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(掃除に料理にあらゆる用途に使える重曹が今回も大活躍)

 

正解は、「重曹!魔法の万能アイテム」です。

 

やり方は簡単。コゲが浸るくらいの水に適量の重曹を加えて、沸騰させます。重曹は水1Lに対して大さじ1程度、食用でも掃除用でもどちらでもOKです。この時、必ずお湯ではなく水から沸かすようにしてください。

 

沸騰させた状態で10分ほど待ちます。火を止めたら、そのまま数時間~一晩放置します。その後、柔らかいスポンジでこすると、力を加えなくてもスルリと落ちます!もし、まだコゲが残っている場合は、上記の手順を繰り返してください。試してみて!

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。