まめ得のタネ

50代・仕事はトップクラス!なのに婚活となるとダメダメ……どうしてなの??|悩みを解決!(15)

出典:編集部にて作成


ひとは老若男女を問わず、悩みを抱えて生きているものです。その悩みの中には家族や親しい友人には相談しづらくて、一人で抱え込んでしまう悩みがあります。辛くて押しつぶされそうになることもありますよね。

 

でも、人に話すだけで気持ちが少し軽くなることもあります。カウンセラーは、そんなお悩みに寄り添ってお話を聞きながら、一歩を踏み出すお手伝いをしています。

 

この「悩みを解決!」シリーズでは、カウンセラーが出会ったお悩みをご紹介します。今回は、しげはる先生に寄せられた相談です。参考になることが一つでもあるとうれしいです。人生は楽しくなきゃネ!

 

 

【今回のご相談】仕事はトップクラスなのに、婚活となると全く上手くいかないというお悩みです

 

■年代:50性別:女性 相談カテゴリ:仕事・婚活・将来

 

───今回ご紹介をするのは、常に販売成績トップのアパレル店員が、何故か婚活となると上手くいかず、婚活は諦めて夢に向かって進もうか迷っているというお悩みです。

 

「私は、アパレル関係の仕事をしています。自慢になりますが、常に販売成績はトップです。さぞや高給取りなのだろうとイメージされたと思いますが、残念なことに固定給でインセンティブ的なものはありません。いつも達成感は得ていますが、満足感は? と聞かれると……。確かに少しでも給与にプラスアルファがあってもいいのではないかと思いますね」

 

「また、私は子供が小さい頃に離婚しています。その子供も成人しましたので、自分のプライベートも充実させたいと思い、5年くらい前から婚活を始めました。それが全く上手くいかず疲れました。お付き合いをしても大抵長続きしないのです。何がダメなのでしょうか?」

 

「もう婚活は諦めて、憧れていた役者を目指してみようかと思い検索していると、結構ミドル・シニア層の募集やオーディションもありまして、私にもできるかもしれないとか、挑戦してみようかなと、申込みしようかどうか迷っていたりもします。これからのこと、どう考えていけば良いのか悩んでいます」

 

 

【お答え】 刺激を求めるタイプは、安定を求める婚活とは真逆になってしまうのです

 

「常に販売成績トップとは素晴らしい方です。コミュ力も高いしお友達も多いのに、何故婚活は上手くいかないのか? いろいろお話を聞いていると、刺激を求めるタイプの方だとわかりました。安定した人とは逆の刺激的な人に魅かれてしまうので、婚活とは真逆になってしまうことになりますね」

 

「また、役者を目指すことについても、いろいろと話しました。本当に役者になりたいのでしょうか? 本当は、役者に関係した刺激的な人達の間で人間関係に満たされたいだけなのではないかと話すと、力が抜けたような表情で、うんうんと頷いていましたね」

 

「転職してみたら? と伝えました。50代からの転職はそう簡単ではないとは思いますが。

決められたルールの中で認められること、褒められることには力を発揮できる方だと思います。ですが、現状の閉じた世界の中では、それ以上に上がれるところがありません。その現状でない場所なら今の固定給以上の収入を得られる方だと思うからです」

 

「その後、転職をして収入もアップし、お友達も良い人に出会えるようになったと知らせてくれました。そして、結婚も近いかもとの嬉しい報告も! 僕と話したら視界が開けたように思ったと感謝のお言葉を頂き、嬉しく思いました。相変わらず販売成績はトップクラスだそうで、やはり素晴らしい方です」

 

 

カウンセラー:しげはる先生

 

 

ファンの多いコーヒー専門家が、コミュ力や会話の深め方等でも人気のカウンセラーとなりました。 喫茶店のマスターにでも話すつもりで、お話しください。あなたがたどり着きたいところに届くように、お力添えしましょう。

■ LINEトークCare 公式カウンセラー

 

 

 

 

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。