まめ得のタネ

50代・ようやく単身赴任が終了し、嬉しいはずなのですが……|悩みを解決!(16)

出典:編集部にて作成


ひとは老若男女を問わず、悩みを抱えて生きているものです。その悩みの中には家族や親しい友人には相談しづらくて、一人で抱え込んでしまう悩みがあります。辛くて押しつぶされそうになることもありますよね。

 

でも、人に話すだけで気持ちが少し軽くなることもあります。カウンセラーは、そんなお悩みに寄り添ってお話を聞きながら、一歩を踏み出すお手伝いをしています。

 

この「悩みを解決!」シリーズでは、カウンセラーが出会ったお悩みをご紹介します。今回は、しげはる先生に寄せられた相談です。参考になることが一つでもあるとうれしいです。人生は楽しくなきゃネ!

 

 

【今回のご相談】単身赴任が終わるのですが、家族が喜んでくれていないように思えて不安というお悩みです

 

 

■年代:50性別:男性 相談カテゴリ:仕事・家族

 

───今回ご紹介するのは、単身赴任が終わる日が近づいているが、家族と疎遠になってしまい、家族が喜んで迎えてくれるのか不安に感じているというお悩みです。

 

「私は、5年間の単身赴任生活をしていますが、間もなく終了し家に戻れます。喜ばしいことのはずなのですが、なぜか憂鬱でもあります。なんとなく家族(妻と息子)と疎遠になってしまっているような状態なのです」

 

「最初は、月に1度は家に戻っていましたが、今では、お正月・お盆・GWくらいになってしまいました。電話やメールも必要な時だけしかしなくなっていました。家族と会えない寂しい気持ちもだんだん薄れて、正直なところ私自身も自由な一人暮らしに慣れてしまったところもあります」

 

「家族から帰省を求められることも少なくなっていましたし、このまま家に戻ったときに、家族とギクシャクしてしまわないか、自分の居場所があるのか不安に思っています」

 

「単身赴任が終わり家に戻れることを伝えた時も、すごく喜んでいるというより迷惑そうだったようにも思えてしまって……。家族との関係を上手く修復できるのか悩んでいます」

 

 

【お答え】 あなたが戻ってくることを嫌がっているわけではありません

 

「単身赴任が終わり、また家族での生活が始まることについては、旦那様側からも奥様側からもよく相談を受けます。皆さん多かれ少なかれ不安をお持ちなのです」

 

「最初はご家族も寂しかったと思います。ですが、いつまでも寂しがってばかりはいられませんよね。お父さんが家にいない前提での子育てをし、家事をし、生活基盤が作られていきます」

 

「お父さんが戻って来ることを嫌がっているわけではなく、お父さんがいる新しい生活基盤をまた作り上げていくと思うと、不安や面倒に思えてしまうわけです。ですが、また自然に新しい生活基盤は出来上がっていきます」

 

「そうは言っても気持ちよく戻りたいですよね。『奥様や息子さんに感謝の気持ちを伝えてみたら』と話しました。ありがとうくらいは言っていますし、お誕生日プレゼントも渡したりしていますよと仰っていましたが、もう少し具体的に、例えば、ご飯を作ってくれてありがとうとか、してくれたことに対して、ありがとうと伝えるよう話しました」

 

「そうしていると、『一人暮らし大変だったよね』とか、『食べたいものはある?』とか、奥様が気にかけてくれるようになったとのことでした。照れくさいけど、家族に感謝の気持ちを伝えることは大事ですね!これならやり直せます!と晴れ晴れしたご様子だったので、僕も安心しました」

 

 

カウンセラー:しげはる先生

 

 

ファンの多いコーヒー専門家が、コミュ力や会話の深め方等でも人気のカウンセラーとなりました。 喫茶店のマスターにでも話すつもりで、お話しください。あなたがたどり着きたいところに届くように、お力添えしましょう。

■ LINEトークCare 公式カウンセラー

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。