まめ得のタネ

下駄箱の消臭に使えるのに、いつもは捨ててしまう食品は何?|試してみて(11)

出典:photoAC(捨てる食品を利用して、気になる場所の消臭方法)


みなさん、下駄箱やトイレなどニオイの気になる場所のケアはどうされていますでしょうか?消臭剤やスプレーを購入して対策をしている方も多いと思います。

 

しかし、お家にある食品でも消臭効果が期待できることをご存知でしょうか?しかもそれは、いつもは捨ててしまうある食品です。捨ててしまう部分を利用することで節約になり経済的です。それは何でしょうか。

 

 

 

 

試してみて「下駄箱の消臭に使える、いつもは捨てられてしまう食品」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(コーヒーの粉には臭いの吸着効果あり)

 

正解は、「コーヒーの粉。1ヶ月間消臭効果が持続!」です。

 

なぜコーヒーの粉に消臭効果が期待できるかというと、コーヒー豆の表面には目には見えない無数の穴が空いており、その部分に嫌な臭いを吸収する機能を持っています。このことを別名「多孔質構造 」と呼びます。

 

その吸着力は、脱臭剤に使われる活性炭の5倍といわれています。実際に使用する際はカビなどの繁殖を抑えるため、一度乾燥させてからコップなどに入れてニオイの気になる場所に設置します。試してみて!

 

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。