まめ得のタネ

スターアニス(八角)の効果・効能・レシピ

出典:photoAC(中華料理に欠かせない星型スパイス「スターアニス(八角)」)


中華料理では八角の名前でおなじみのスターアニス。8つの突起を持つ星のような可愛い形が印象に残るスパイスです。スターアニス(八角)の特徴は、独特の強く甘い香りが特徴。香辛料としてだけでなく、効能として生薬や医薬品の原材料としても使われている貴重な乾燥果実です。

 

スターアニス(八角)は、香辛料としては、星型のホールで使われることもあれば、粉末状にしたパウダーを用いることもあります。スターアニス(八角)の代表的なレシピは、中華料理では東坡肉や北京ダックなど。ミックススパイスの代表的存在五香紛の材料のひとつでもあり、インドではカレーの香辛料として用いられています。

 

甘い香りを楽しむため、杏仁豆腐やクッキーなどのデザートにも使われる人気のスパイスです。

 

 

スターアニス(八角)の特徴

 

常緑樹スターアニス(八角)の原産地は中国やベトナムで、別名八角、大茴香、八角茴香とも呼ばれています。スパイスとして使われるのは、乾燥させた果実。アネトール、シネオール、リモネンといった成分からなる精油が含まれています。

 

効能として挙げられているのは、健胃・鎮痛効果のほか、腹部膨張緩和や嘔吐など。栄養成分としては、ビタミンB1B2CE、カリウム・カルシウムなどのミネラルを含んでいます。

 

さらにスターアニス(八角)は、スパイスや医薬品・漢方薬といった用途だけにとどまらず、石鹸や化粧品、タバコなどの香りづけとしても用いられており、多種多様に使われていることも特徴です。

 

 

スターアニス(八角)の効果・効能

 

スターアニス(八角)の効果・効能①<胃腸のはたらきの改善に>

スターアニス(八角)の成分には、胃腸のはたらきを活性化し、代謝を高める効能があるとされています。

 

スターアニス(八角)の効果・効能②<ストレスの緩和>

スターアニス(八角)に含まれている成分ピネンには、鎮静作用があり、イライラやストレスの緩和が期待できます。

 

スターアニス(八角)の効果・効能③<血行不良・むくみの緩和>

代謝促進に効果があることから、体を温め、血行を促すはたらきがあるとされています。

 

スターアニス(八角)の効果・効能④<女性ホルモンのはたらきを整える>

スターアニス(八角)の精油の主成分であるアネトールには、女性ホルモンのはたらきを整える作用があると言われており、月経不順、更年期症状などの緩和が期待できます。

 

スターアニス(八角)を用いた参考レシピ

 

出典:photoAC(フルーティでスパイシーなホットワイン)

 

スターアニス(八角)のレシピ①<炒飯の調味料として>

強く甘い独特の香りが特徴のスターアニスパウダーをいつもの炒飯に加えると、中華風炒飯の出来上がり。中華風スープ・サラダを添えるとより一層美味しくいただけます。

 

スターアニス(八角)のレシピ②<スパイス入りホットワイン>

赤ワインに水適量、オレンジやレモン果汁(あるいは輪切りにしたもの)を加えたものに、シナモン、ジンジャー、クローブ、スターアニス(ホール1,2)を入れ、沸騰寸前まで温めます。茶こしなどでスパイスや果物の輪切りを取り除き、熱々をいただきます。

 

スターアニス(八角)のレシピ③<手羽先・手羽元のスープ>

鶏の手羽先や手羽元にお好みの野菜を加え、ショウガ、にんにく、胡椒、スターアニスを加え、じっくりと煮込みます。滋養があり、体の芯からぽかぽか温まります。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。