まめ得のタネ

迷信を信じて押し付けてくる父親に迷惑しています!|悩みを解決!(8)

出典:編集部にて作成

ひとは老若男女を問わず、悩みを抱えて生きているものです。その悩みの中には家族や親しい友人には相談しづらくて、一人で抱え込んでしまう悩みがあります。辛くて押しつぶされそうになることもありますよね。

 

でも、人に話すだけで気持ちが少し軽くなることもあります。カウンセラーは、そんなお悩みに寄り添ってお話を聞きながら、一歩を踏み出すお手伝いをしています。

 

この「悩みを解決!」シリーズでは、カウンセラーが出会ったお悩みをご紹介します。今回は、さこみわ先生に寄せられた相談です。参考になることが一つでもあるとうれしいです。人生は楽しくなきゃネ!

 

 

【今回のご相談】迷信を信じて押し付けてくる父親にどう対応したらいいのかというお悩みです

 

 

■年代:50性別:男性 相談カテゴリ:家族関係

 

─── 今回ご紹介をするのは、迷信を信じて押し付けてくる父親に対して、どのように対応したらよいのかというお悩みです。

 

「私は、妻と息子と両親の5人で暮らしています。念願のマイホームを建てて、田舎から両親を呼び寄せて15年になります」

 

「妻と両親の関係が心配ではありましたが、妻も忙しく仕事をしていますし、私の両親も子育てや家事については必要以上に口出ししてくることもなく、良い関係で同居しています。妻も、『息子が学校から帰っても、家にお母さん達がいてくれると安心だし助かるね』と言ってくれていましたし、両親も孫と一緒にいれることが嬉しいようでした」

 

「ところが最近になって、90歳になる父が色々と口を出してくるようになり困っています。父は、毎朝神棚に手を合わせて家族の健康や幸せを祈ることが日課になっているような信心深い人です」

 

「妻が作った造花のリースを玄関に飾ったところ、『玄関に花を飾るのは良くないと書いてあった』と言ってきたのが始まりでした。妻はしぶしぶリースを別の部屋に飾ることにしました」

 

「今度は、『仏壇の上に神棚があると家族に災いが起こる』と言い始め、息子の婚期も遅れるなどと言ってきます。そんなことあるのでしょうか? 迷信だからと言ってもなかなか引いてくれず、大きな声で言い争いになってしまいました。どうしたらよいのでしょうか?」

 

 

【お答え】お父様の性格を変えることは諦めて、ご家族で協力して付き合っていきましょう

 

 

「迷信や古い言い伝えを信じることは悪いことではありませんが、それを押し付けられてしまうのはキツイですね」

 

「お仏壇と神棚については、同じような相談を受けたことがあります。その方は、信頼できるご住職からお話を聞くことで納得されたようです」

 

「ご住職によりますと、『色々な書物や仏壇屋、住宅会社などにも様々な考えがあって、これが正しいというものはありません。一つ言えることは、その通りにしないから家族が不幸になったとか離散したということは一切ありません。その部分に執着して家族を混乱させることの方が良くないですね』ということでした。私も勉強になったご相談でした」

 

「普段から神棚に手を合わせるようなお父様なので、ご家族のことを思ってのことかと思います。そうと分かっていても、イライラしてしまうのも当然のことですね。時には大きな声で言い争ってもいいと思いますよ!」

 

「ですが、お父様の性格を変えることはできないと諦めた方がいいですね。良き理解者である奥様と協力しながら、上手くかわしていけるといいですね。また、行き詰って発散したいときは、いつでも相談にいらしてくださいね」

 

 

カウンセラー:さこみわ先生

 

 

桜新町でコミュニティを作り、幸せ人生のサポートをさせて頂いております。

様々な年齢の方からのご相談に、最新の脳科学と心理学を使って、より良くご自身を変えていくことをお伝えしています。

所属:アスクプロ株式会社(旧 日本法規情報株式会社)

■LINEトークCare 公式カウンセラー

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。