まめ得のタネ

山手線の終着駅・終点とは?|旅する雑学(6)

出典:illustAC(都市部を一周する山手線の終点とは?)


東京都心の環状線として運行されている山手線ですが、名目上の終点・終着駅として設定されている駅があるのです。さて、どの駅でしょうか?

一見、環状線なので終点が設定されていないように思われますが、実は山手線にも終点・終着駅が設定されているのですね。

ちなみに環状線は大阪のほか、名古屋市にもあります。名古屋市の場合は地下鉄が名古屋の市内を環状で結んでいます。

 

 

旅する雑学「山手線の終点・終着駅」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(山手線の終点は田端駅、当初は貨物線として建設されたそうです)

 

山手線の終点・終着駅の正解は、「田端駅」でした。

 

一般的には山手線はぐるり一周する環状線ですが、正式な路線名称では、品川駅を起点に新宿・池袋を通って田端駅(終点)までを山手線と言うそうです。では、その他の部分はというと、田端駅から東京駅までは東北本線、東京駅から品川駅までは東海道本線とのこと。

明治の時代からいくつもの鉄道が計画・敷設され、貨物や人の輸送力が発展する中で、それぞれ別々の路線がつながって現在の山手線(環状線)が完成しました。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。