まめ得のタネ

トイレ掃除はどこから始める?順番は?|試してみて(2)

出典:photoAC(トイレ掃除を行う時のおすすめの順番は?)

記事を最後まで読むと無料でポイント獲得

1人暮らしでも、家族やパートナーと暮らしていても、生活する人がいれば絶対に汚れるのがトイレ。トイレ掃除って、掃除の中でも面倒だなと敬遠される方もいらっしゃるのではないでしょうか。気合を入れて、いざ、トイレ掃除を始めようとしたとき、どこから掃除しようかと順番に迷ったことはありませんか?

 

汚れている便器から掃除すべきか?それともまずは床を拭く?など悩みますよね。毎日使う場所だからこそ、できるだけ綺麗に保ちたいと思う方も多いはず。清潔にトイレ掃除を行うための順番はどこから行うのがよいか分かりますか?

 

 

 

試してみて「トイレ掃除をするおすすめの順番」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(上から下へ掃除を行うのがベスト)

 

正解は、「上から下へ」です。

 

なぜ、上から下へトイレ掃除を行うのかというと、トイレ空間ならではの理由があります。トイレでは便器やその周辺の床に汚れが集中的に溜まりがち。便器や床を先に掃除すると、掃除道具に菌や汚れが付着してしまい、同じ道具(シートなど)で他の箇所を掃除することが出来ません。天井や壁から掃除を行えば、同じシートを使って便器の掃除までたどり着くことができるのです。

 

また、天井や壁はホコリが付着しやすいため、まずは上にあるホコリを下へ落としてから掃除するのが効率的だといえます。試してみて。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。