まめ得のタネ

マンションのベランダ掃除は、雨の日をねらえ!

出典:筆者にて撮影(掃除前のマンションのベランダ)

記事を最後まで読むと無料でポイント獲得

マンションのベランダ掃除、意外と行うタイミングが難しくありませんか?

一軒家であれば周りを気にせず、自分のタイミングでお掃除をすることができますが、マンションの場合、おとなりに迷惑をかけたくなくて、軽くほうきで掃いて終わり!という方も多いのではないでしょうか。

ベランダはお洗濯ものを干すので、できるだけきれいにしておきたいですよね。今回は、マンション暮らしの方におすすめのベランダ掃除法をご紹介します! 

マンションのベランダを掃除するベストなタイミングとは?

出典:photoAC

 

実は、マンションのベランダをお掃除するベストなタイミングがあります。

それは「雨の日」です。もっと正確にいうと、雨がやんだ直後がベスト。

 

なぜ雨の日(雨がやんだ直後)が良いのかというと、ベランダが濡れている状態のため、こびりついた汚れが浮きやすくなっているからです。鍋でも、お水に浸した方が汚れは取れやすくなりますよね?それと同じです。

 

晴れの日は、土ぼこりが風で舞ってしまうことがありますが、雨の日であれば、土ぼこりに水分が含まれているので、舞う心配もありません。

 

そして雨は、ベランダがさらに汚れやすくなるタイミングでもあります。雨がやんだ直後なら、たまった汚れと雨による汚れの両方を落とせて、雨後の澄んだ空気でベランダを乾かすことができます。

 

マンションのベランダの掃除に必要なもの&掃除方法

出典:筆者にて撮影(ベランダ掃除に必要な道具)

 

用意するもの

・新聞紙1枚~2枚(キッチンペーパーでも可・3枚~4枚)

・雑巾

・ほうき

・ちりとり

・水

 

掃除の方法

1:柵の部分や、クーラーの室外機を雑巾で拭きます。物干し竿も忘れずに!

2:濡れた状態のベランダに、適当な大きさにちぎった新聞紙を撒きます。

写真:筆者にて撮影(ベランダ掃除の様子)

 

3:巻いた新聞紙の上からほうきをあて、ゴミや汚れを絡めるように掃いていきます。

写真:筆者にて撮影(ベランダ掃除の様子)

 

4:汚れをとった新聞紙をちりとりで集めます。

5:仕上げにペットボトルの水で軽く汚れを流します。

6:柵などを拭いた雑巾で、おとなりとの境にある溝部分にたまった汚れを拭き取ったら完了です。

 

マンションのベランダ掃除時の注意点

写真:筆者にて撮影(掃除後のベランダ)

 

新聞紙で汚れを絡みとっていく際は、あまり強くこすらないようにしましょう。あまり強くこすってしまうと、新聞紙のかすが残ってしまいます。

汚れが気になって強くこすりたい場合は、キッチンペーパーを使うことをおすすめします。

※キッチンペーパーも新聞紙と同様細かくして使います。

 

仕上げに水を少しまくことで、残った汚れを洗い流すことができますが、その際、おとなりとの境の側溝に流れた汚れがたまりやすくなります。

使用した雑巾や新聞紙、キッチンペーパーなどで、たまった汚れは拭き取るようにしましょう。

 

マンションのベランダ掃除のまとめ

 

いかがでしたか?

おうちにあるもので、手軽にできるベランダ掃除。これなら「おとなりに迷惑をかけてしまうのでは?」という不安を最小限に減らして、ベランダをきれいにすることができます。

次の雨の日は、ぜひベランダ掃除を試してみましょう。

 

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。