お買物探偵団

韓国発シカコスメとは? シートマスクのご紹介

出典:photoAC

 

近年よく耳にする韓国発の“シカコスメ”。まめ得世代にはまだ馴染みが薄く、鹿のエキスが入っている化粧品だと思っている方もいそうですが、実はシニア世代にとてもおすすめの化粧品なのです。今回は“シカコスメ”について特徴や肌への働き、さらにおすすめの商品をご紹介します。

 

 

韓国発「シカコスメ」とは?

 

出典:photoAC

 

“シカコスメ”とは韓国で生まれた化粧品です。動物の鹿とはまったく関係がなく、“シカ(CICA)”はハーブの一種であるツボクサの学名「センテラ・アジアチカ(Centella Asiatica)」が由来といわれています。ツボクサには皮膚の修復作用があり、古来から火傷や傷の治療に使われていたそう。インドの伝統医薬学、アーユルヴェーダでも“若返りハーブ”として用いられてきた歴史があります。このツボクサ由来の成分を配合したシカクリームが、韓国で肌を再生するクリームとして大人気に。そして、日本でも“シカコスメ”ブームが起こったのです。

 

日本では一般的にツボクサ由来の成分を含むコスメを“シカコスメ”という商品カテゴリーに位置付け、化粧水やクリーム、美容液やシートマスクなどさまざまなスキンケア商品が発売されています。

 

 

肌にもたらす「シカコスメ」の働きは?

 

ツボクサエキスには抗酸化作用や殺菌作用、抗炎症作用があります。そのため、肌を若々しく保ったり、炎症などを引き起こしている肌を落ち着かせる働きが期待できます。季節の変わり目に肌トラブルが起きやすいという方は、肌のバリア機能が低下している可能性もあるので、肌の再生をサポートしてくれるシカコスメはぴったりです。

 

 

おすすめのシカコスメをご紹介

 

注目の“シカコスメ”のスキンケアは各社からたくさん発売されています。ですが、長年使っている化粧水やクリームを変えたくない、新しい成分が自分に合うか心配という方もいるでしょう。そこで、まずお試しするなら今のお手入れにプラスで使えるシートマスクをおすすめします。

 

 

◆主成分はCICA×ヒト幹細胞

 

美スキン+(ビスキンプラス)

LIFT UP MASK1枚 2,200円、1箱(3枚入り) 6,600円/Vis.A

 

日々女性の肌に触れているエステティシャンが徹底的に使用感や形状にこだわって作ったシートマスク。ツボクサ由来成分と最先端美容技術によって培養することで化粧品での使用が可能になったヒト幹細胞培養上清液※を主に配合。そのほか水分を保持するサボテンエキスや肌のキメを整えるEGFなど、1枚のシートにたっぷり48mLも配合。優れた成分が角質層までくまなく浸透し、ヒト本来のキレイを引き出し健やかな肌へ。

 

※幹細胞培養上清液の由来成分……ヒト由来・動物由来・植物由来

 

 

出典:Vis.A公式サイト

 

注目ポイントはシートマスクの形。二重フックの耳掛け式シートマスクで顔と首を包み込みしっかりリフトアップ。これならシートマスクをつけながら家事などを行うこともできそうです。また、動物や植物からの由来成分は使わず人由来の“ヒト幹細胞”のみを使用しているので、肌になじみやすく理想の肌ケアが期待できます。

 

 

シカコスメでオススメのシートマスクの使い方

 

せっかく肌に嬉しい美容成分がたっぷり含まれたシートマスクも使い方次第では効果半減。長く放置していれば肌が潤うと思いがちですが、シートマスク自体の水分が蒸発してかえってお肌が乾いてしまいます。成分の量にもよりますが10~15分ほどで外しましょう。効果をより実感できるのはお風呂上がりに使うこと! 入浴後は毛穴が開いているためシートマスクをつけるにはベストなタイミング。顔と首の水分を軽く拭いて肌にのせましょう。お風呂上がり以外で使うのなら、蒸しタオルを顔に数分置いて毛穴を開かせて使ってみてください。

 

 

 

クイズに正解して無料でポイント獲得

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。