お買物探偵団調査報告一覧

低糖質ライフ|お米代わり。トップバリュのカリフラワーライスで料理を楽しむ

出典:photoAC

 

寂しいことですが、人は年齢を重ねるにつれ、体の各機能が衰えてゆきます。

同様にインスリンの分泌量も減少してゆくため、若い頃と同じような食事を摂っていると血糖を下げるインスリンの効果が得にくくなり、糖尿病になるリスクが高まると言われています。

 

そのために日頃の運動、規則正しい生活を続けるのはもちろんですが、過剰な糖質摂取を控えた食事にシフトする必要があります。特に、日本人の主食である白米や食パンなどは糖質が高いとされており、糖尿病の観点からも少なめにしておいたほうが良いかもしれません。

 

そんな中、ご紹介するのはカリフラワーを使ったカリフラワーライス。大手スーパーチェーンのイオンのオリジナルブランドTOPVALU(トップバリュ)から出ている商品で、お米代わりに食べる代替米として今人気を博しています。

 

今回はこちらの商品に迫ります。

 

 

お米のかわりに食べるカリフラワーの特徴

 

出典:TOPVALU公式ページ

商品名:お米のかわりに食べるカリフラワー/トップバリュ ¥267.84(税込み)

 

こちらのカリフラワーライス、正式名称は、「お米のかわりに食べるカリフラワー」。

カリフラワーをお米のように細かくカットした商品で、その栄養成分表示を見ると、1/2150g当たりの糖質量は2.1g

 

一般的なお米の150g当たりの糖質量は約53gと言われているため、カリフラワーライスの糖質量がいかに低いかということがわかります。

 

ちなみに、整腸効果や血糖値上昇抑制効果があるとされる食物繊維の量は、同量でカリフラワーライスは3.2gに対してお米は0.75g。こちらも圧倒的な差がありますね。

 

そんなカリフラワーライスですが、こちらは冷凍食品なので電子レンジで加熱して使用します。加熱すると、水分がたくさん出てきますので、これをザルなどで取ってから使用してください。

 

このときは幾分野菜臭がしますが、炒めることによってこの臭いは弱まりますので、それほど気にはならないと思います。

 

食感は当然のことながら、シャキシャキ。お米のような粘り気はありませんが、今までにない食感なのでハマる人も多いはず。

 

また、もともと癖のある味ではないため、それほど気にならないというのが正直なところ。野菜が苦手でなければおそらく問題なく食べられると思います。

 

 

カリフラワーライスを使って調理

 

今回、「お米のかわりに食べるカリフラワー」を使って3品ほど料理をしてみました。

 

①チャーハン

 

出典:筆者にて撮影(映えはしないが、かなり美味しく食べられるメニュー)

 

レシピおよび食材はお米を使ったチャーハンと同じ。

 

電子レンジで解凍した後に水を切ってもどうしても残ってしまうため、お米のときよりは長めに強火で炒めました。

 

味付けは中華だしの素を使用。分量はお米で作るときと同じ量を使いましたが、お米同様に味もしっかり染み込んでいたのには驚きました。

 

また、カリフラワーライスのシャキシャキ感とチャーシュー、ネギ、卵の相性も抜群で、食感以外はチャーハンとほぼ変わらない美味しいレシピとなりました。

 

 

②ガーリックライス

 

出典:筆者にて撮影(ニンニクのカリフラワー炒めと言えるかもしれない)

 

次にご紹介するのは、ガーリックライス。

 

カリフラワーライスのほか、ニンニクのみじん切りとネギ、醤油とシンプルな具材で調理。

 

ニンニクとカリフラワーという野菜同士の組み合わせだからか非常に味が馴染んでいました。

 

こちらはガーリックライスというよりは、ニンニク風味のカリフラワーといったところ。ニンニクの風味とぶつからない、あっさりしたカリフラワーのおかげで箸が進む一品となりました。

 

 

③ミネストローネ

 

出典:筆者にて撮影(カリフラワーライスはスープの具材にピッタリ)

 

最後に、イチオシのミネストローネを調理。

 

材料は、にんじん、トマト、玉ねぎ、キャベツ、ベーコン、ニンニク、これにカリフラワーライスを入れて、作ってみました。

 

食べると、細かく砕かれた食感のカリフラワーライスが入ることにより、一気に食べ応えが増すので、通常のミネストローネよりも美味しいかも。

 

カリフラワー自体がそれほど強い味ではないため、隠し味程度かもしれませんが、トマトリゾットを食べているような感覚になりました。

 

 

まとめ

 

お米代わりとだからと言って、全てのおかずに合うわけではありませんが、チャーハンのほか、スープの隠し味にも使えますし、カレーライスのお米代わりにも使えるため、さまざまなシーンで活躍してくれる食材と思いました。

 

お米を控えた生活をしたいと思っている人にはかなりオススメ。ぜひ一度手に取ってみてください。

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。