お買物探偵団

日用品費の節約になる『ウェル活』って?お得な使い方を解説します!

出典:photoAC

 

生活していくために欠かせない日用品。できることなら、少しでも出費を減らして、節約したいものです。全国に1919店舗を展開しているウエルシア薬局では、他店舗でもポイントとして使えるTポイントを貯めることが出来ます。普段使っている薬局をもっと使いこなすまめ得ワザをご紹介します。

 

出典:ウエルシア薬局

 

ウェル活とは

『ウェル活』とは、“ウエルシア薬局で毎月20日に、Tポイントで代金を支払って、買い物をすること”を一部のユーザーが「ウェル活」と呼び始めたことがきっかけです。

ポイントは貯めることがあっても、使うタイミングが掴めない人もいるのではないでしょうか。ポイントを貯める日、使う日。それぞれにお得なポイントデーがあるので、貯めやすくて、使いやすいことが、ウエルシア薬局の特徴ともいえるでしょう。

 

この説明だけでは、いろいろと疑問が出てきて当然ですよね。

まず、ウェル活について、1つずつ疑問を解消していきましょう。

 

ウエルシアではTポイントを使うとお得な日がある

出典:Tサイト

 

Tポイントは、全国の提携店舗で使えるポイントサービスです。

提携先店舗を利用すると、支払金額に応じてTポイントが貯まります。

貯まったTポイントは、提携店舗での支払いはもちろん、商品の交換にも使えます。

 

20日には、「お客様感謝デー」で、Tポイントが1.5倍になる!

出典:ウェルシア薬局

 

ウエルシア薬局では、お会計に「Tポイント」を使うことができます。

通常なら、1ポイント1円で換算して支払いに利用できるのですが、毎月20日に開催される「お客様感謝デー」では、Tポイントが1.5倍に。

つまり、通常1,000ポイントなら1,000円分として計算されるところ、20日なら1.5倍、1,000ポイントで1,500円分の買い物をすることができます。

 

参考までに、利用ポイント数に応じたお得金額を書き出してみました。

 

利用ポイントに応じたお得額
500ポイント分なら1.5倍で750円分(250円お得に!)
1,000ポイント分なら1.5倍で1,500円分(500円お得に!)
3,000ポイント分なら1.5倍で4,500円分(1,500円お得に!)

 

見てお分かりの通り、使うポイント数が多くなるほど、お得感も大きくなります。

 

とても簡単!初心者でもわかるウェル活のやり方

ウェル活がどんなものがわかったら、さっそく実践してみましょう。

『ウェル活』をするうえで、難しいことは1つもありません。

 

・ウェル活で用意するもの

ウェル活をするには、ウエルシア薬局での買い物でTポイント払いをします。

そのため『Tポイントカード』を必ず用意しましょう。

Tポイントカードをアプリで管理している方は、カードを用意しなくても大丈夫です。

 

Tポイントカードを持っていないときの発行方法〉

そもそも、Tポイントカードを持っていないという場合は、カードの発行をする必要があります。

TポイントカードはTポイントと提携しているお店で発行可能です。

そのため、もちろんウエルシア薬局でも作ることができます。

身近なお店だと、ファミリーマート、ソフトバンク、TSUTAYA、ドトールコーヒーなどがTポイントカード発行店舗です。

最寄りの発行店舗で「Tポイントを作りたいのですが」と店員さんに伝えましょう。

ちなみに、Tポイントカードは店舗ではなくWEBからでも申し込み手続きができます。

 

・ウェル活のやり方

ウェル活のやり方は、たったの4ステップ。

 

ウェル活の4ステップ
1.  毎月20日にウエルシア薬局へ行く
2.  ウエルシア薬局で買いたいものをカゴに入れる
3.  レジへ行き、『Tポイントで支払います』と伝える
4.  Tポイントで決済する

 

普通にウエルシアで買い物をして、支払いをTポイントにするだけ!

通常は1ポイント1円換算ですが、「お客様感謝デー」では、1ポイントが1.5円になるので、1,500円の品物が、1,000ポイントで買えてしまいます。

Tポイントで足りない分は、現金で支払うことも可能です。

 

 

・ウェル活で買うとおすすめの商品

出典:いらすとや

 

ウェル活が初めてだと、何を購入しようか迷うこともあるでしょう。

ウェル活は毎月20日にしかできないことから、1カ月分の日用品のまとめ買いに活用している人が多いです。

また、ウエルシア薬局は日用品のほか食料品を取り扱っている店舗も多いので、食材を購入して食費を浮かせるのも節約になります。

 

・毎月20日までTポイントを使わずとっておく

Tポイントを使えるお店はたくさんありますが、お得にウェル活をするのなら、Tポイントを貯めておくことが大切です。

ウェル活ではTポイントが1.5倍になるので、使用するポイント数が多いほどお得になります。

Tポイントをしっかり貯めて、ウェル活に投入するようにすると、日用品への支出がぐっと抑えられますよ。

 

・メインのクレジットカードを「Tポイントが貯まるもの」を使う

ウェル活は、Tポイントがないと活用できません。

そのため、Tポイントをたくさん貯めることがとても重要です。

Tポイントを貯める方法はたくさんありますが、なかでも簡単で手っ取り早いのが、「Tポイントが貯まるクレジットカードを使うこと」です。

メインで使用するカードをTポイントが貯まるクレジットカードにすれば、案外すぐにTポイントが貯まります。

 

ウェル活には注意点も

出典:いらすとや

 

お得!間違いなしの『ウェル活』ですが、いくつか注意点もありますので、簡単にまとめておきます。

 

・一部対象外の商品もある

ウェル活には、一部Tポイント払いができない商品があります。

Tポイントで支払えないと、ポイント1.5倍の恩恵が受けられないので、わざわざTポイントを使って20日に購入する必要はありません。

対象外の商品は、「たばこ」「処方箋」「公共料金の支払い」「商品券」などです。

これらを購入するときは、ウェル活とは別に買うことをおすすめします。

 

Tポイントは200ポイント以上の利用が必須

ウェル活で使うTポイントに上限はありませんが、最低200ポイント以上使わないと、1ポイントが1.5倍になりません。

そのため、ウェル活に参加するには、Tポイントを200ポイント以上、貯めておく必要があります。

 

ウェル活で、生活費をお得に節約しましょう

ウエルシア薬局には、さまざまな生活必需品を取り揃えています。

ウェル活を利用すれば、生活費を浮かせることができます。簡単にできるので、ウエルシア薬局がお近くにある方は、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

 

クイズに正解して無料でポイント獲得

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。