まめ得のタネ

宮沢賢治が好きだった蕎麦屋の変なメニューとは? |旅する雑学(101)

出典:photoAC(そばと組み合わせるのは???)


大谷翔平、菊池雄星などメジャーリーガーを輩出した岩手県花巻市。その花巻市で生まれ育った童話作家・詩人の宮沢賢治が生前、足しげく通った老舗蕎麦店「やぶ屋」が同じく花巻市内にあります。

 

当時、宮沢賢治は、ちょっと変わった組み合わせのメニューがお気に入りで、何度となくそれを注文していたそうです。その組み合わせとは何でしょう?

 

 

旅する雑学「宮沢賢治が好きだった蕎麦屋の変なメニューとは?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(天ぷらそばに組み合わせるのはサイダーでした)

 

正解は、「天ぷらそばとサイダーのセット」でした。

 

宮沢賢治が現在の県立花巻農業高校で教員を勤めていた時代、同僚や生徒を伴って行くことも多かった蕎麦屋が「やぶ屋」です。

 

お気に入りのメニューは「天ぷらそばとサイダー」のセットでした。

 

「ちょっと一杯やりに行きましょう」と同僚や生徒に誘いをかけると、お酒ではなく、必ずサイダーを注文しました。相当好きだったらしく、今でも地元の人々はその逸話を知っていることが多いです。

 

現在も営業している「やぶ屋花巻総本店」では、名物わんこそばの他、この天ぷらそばとサイダーのセットメニューを「賢治セット」として販売しています。一度、旅して注文してみたいですね。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。