まめ得のタネ

40代。職場のグループラインで噂されたらどうする?|悩みを解決!(68)

出典:編集部にて作成


ひとは老若男女を問わず、悩みを抱えて生きているものです。その悩みの中には家族や親しい友人には相談しづらくて、一人で抱え込んでしまう悩みがあります。辛くて押しつぶされそうになることもありますよね。

 

でも、人に話すだけで気持ちが少し軽くなることもあります。カウンセラーは、そんなお悩みに寄り添ってお話を聞きながら、一歩を踏み出すお手伝いをしています。

 

この「悩みを解決!」シリーズでは、カウンセラーが出会ったお悩みをご紹介します。今回は、さこみわ先生に寄せられた相談です。参考になることが一つでもあるとうれしいです。人生は楽しくなきゃネ!

 

【今回のご相談】職場のグループラインで噂されていたことを知り、やめてほしいのですが、どうしたらよいのでしょう?

 

■年代:40性別:女性 相談カテゴリ:人間関係

 

───今回ご紹介するのは、職場のグループラインで噂されていたことを知り、噂話はやめてほしいと思うがどうしたらよいのか?というお悩みです。

 

「私は、派遣社員として仕事をしています。正社員で働いていたこともありますが、体調を崩して30代で退職してからは派遣で仕事をしています。職場での人間関係って、正解が分からなくて難しいところがありますね」

 

「派遣社員は契約期間が短いこともあり、常に次の仕事先を探さなければなりません。その都度面接を受ける大変さはありますが、派遣社員という気楽さはあります。仕事がない期間もありますので、両親からは正社員で働けるといいねと言われますが、私としては迷うところです……」

 

「話は変わりますが、少し前に勤務していた会社でのことです。ほとんど話をしたことのない社員さんから『同じ年齢ですね、よろしく』と言われました。また、別の社員さんからは『キャベツダイエットの効果あるね』と言われました」

 

「ごく普通の雑談ですが、私はこの社員さんたちに年齢やダイエットのことを話したことはありません。どうやら、一部の社員さんたちのグループラインのやり取りのなかで伝わっていたようなのです。悪口ではありませんが、それでも不快な気持ちになりました」

 

「勤務先でグループラインに誘われることもありましたが、派遣なのでと断っていました。そんなグループラインに参加したくありませんが、正社員になると断れないだろうなと思います。そんなに噂話が楽しいのでしょうか? 噂話はやめてほしいと思いますが、どうしたらよいのでしょうか?」

 

【お答え】噂話をやめさせるのは難しいでしょう。関わらないことがベストな対処法です

 

 

「職場のグループラインで悩んでいる人は多くいるようですね。ダラダラと雑談に付き合わされたり、悪口の同意をもとめられたり。悪口を肯定してしまったら、〇〇さんが言っていたとスクショが出回ってしまうような可能性もあって怖いですね」

 

「ご相談のような、話した覚えのない人から『ダイエットしているらしいね』なんて言われることは、前からあることだと思います。きっとあの人が話したのだろうと、そんなに気に留めずにいたかと思います。それが、グループラインでやり取りされていたとなると、不快に思うし気に留めずにはいられないと思います」

 

「職場に一人は情報通の人っていますね。新しい話を仕入れて、噂好きなグループで盛り上がるだけではなく、時には人の印象や評価を操作しようとします。そのような行動が許せない人もいると思います。やめるように注意したい気持ちにもなるかと思いますが、トラブルを避けるためには、関わらないことがベストだと思います」

 

「仕事のスキルアップのための努力をしたり、社外での楽しみを見つけたりして、ご自身の生活を充実させていきましょう。人の噂話をしてつまらない人生を送っている人の行動や言葉など気にならなくなってくると思います。理想論のように思えるかもしれませんが、そんな気持ちで過ごしてください」

 

「人間関係のお悩みは、身近な人に話すより、信頼できる第三者に相談したり吐き出したりする方が気楽に話せてスッキリできることもあると思います。スッキリしたい時は、いつでも吐き出しにきてくださいね」

 

カウンセラー:さこみわ先生

 

 

桜新町でコミュニティを作り、幸せ人生のサポートをさせて頂いております。

様々な年齢の方からのご相談に、最新の脳科学と心理学を使って、より良くご自身を変えていくことをお伝えしています。

所属:アスクプロ 株式会社

■LINEトークCare 公式カウンセラー

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。