まめ得のタネ

「バニラビーンズ」の効果・効能・レシピ|スパイス・ハーブ手帖(49)

出典:photoAC(黒い棒状のスパイス「バニラビーンズ」)


アイスクリームの定番フレーバーである「バニラ」。その甘くてやさしい香りを出すのに使うのが「バニラビーンズ」です。

 

バニラビーンズは黒い棒状のさやの中に入っている小さな種を取り出して、ペーストにしたり液体などに香りを移すなどして、お菓子に使います。お菓子作りには絶対に欠かせない、ハンドメイドスイーツをワンランクアップさせてくれるスパイスです。

 

 

バニラビーンズの特徴

 

古来からバニラはメキシコのアステカ族たちに香料として使われました。大航海時代に入りスペインからやってきた軍人たちが、現地の人たちが滋養強壮剤としてカカオをバニラとハチミツで味付けしたチョコレートのドリンクを飲んでいることを知りました。

 

そして、スペイン人たちもチョコレートドリンクの美味しさに大変感動し、彼らはカカオとともにバニラビーンズをスペインへ持ち帰り、それがヨーロッパへと広まっていきました。

 

 

バニラビーンズの効果・効能

 

バニラビーンズの効果・効能①<緊張をやわらげる>

 

バニラビーンズにはリナロールという成分が含まれており、それが神経系に作用して心をおだやかにしてくれる効果があります。

 

 

バニラビーンズの効果・効能②<免疫機能を向上させる>

 

また、リナロールには抗炎症作用があり、病原菌に対抗する効能があります。それとともにバニラに含まれるフェランドレンには、鎮咳効果の他に滋養強壮効果もあり、体を強くしてくれる働きがあります。

 

 

バニラビーンズを使った参考レシピ

 

出典:photoAC(甘い香りのバニラ風味シュークリーム)

 

 

バニラビーンズを使ったレシピ①<お菓子の香り付けに>

 

バニラといえばお菓子の香り付けが定番です。クッキーやムース、ババロア、プリンなど、さまざまなお菓子に使用することができます。バニラエッセンスやバニラオイルと違い、つぶつぶの食感が残りやすいです。

 

香りだけを残したいときは、バニラビーンズをお酒やオイルにつけたりすることで香りだけを移すこともできます。アルコールの液体に香りを移したバニラエッセンスは、バニラビーンズやオイルよりも香りが飛びやすいので注意が必要です。

 

バニラビーンズを使ったレシピ②<シュークリーム>

 

カスタードクリームの中にバニラビーンズを適量入れてみてください。甘くてやさしいバニラの香りがカスタードの中に閉じ込められて、美味しさをUPしてくれることまちがいなしです。

 

 

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。