まめ得のタネ

「クミン」の効果・効能・レシピ|スパイス・ハーブ手帖(31)

出典:photoAC(エスニック風味が特徴的な「クミン」)


クミンと言えばカレーのスパイスとして欠かせません。クミンは、エスニック風味でカレーの独特な味わいを引き立たせています。

 

スパイスとしてだけでなく、健康にも効果や効能が高いです。消化促進、免疫力のアップ、抗酸化作用などといった様々な効能があり、体の健康をサポート。家庭に置いて使いたいスパイスでもあります。

 

クミンの特徴

 

クミンは、紀元前の頃から使われてきた記録があり、古くから世界中で使われていました。そんなクミンはエスニックな香りが最大の特徴で、程よい辛味も合わさりカレーなどの絶妙なスパイスとなっています。

 

紀元前の頃は、医学書にクミンが登場するほど、薬用としての効果もありました。近年では、インド料理などに多く使われており、欠かす事が出来ないスパイスの一種となっているのです。

 

クミンの効果・効能

 

クミンの効果・効能①<消化の促進に>

 

クミンは、胃の中の消化酵素を活発化させます。消化酵素の活性化で、消化が促進され便秘やお腹の張りなどを解消出来ます。

 

クミンの効果・効能②<免疫力のアップ>

 

クミンには、ビタミンAが豊富に含まれています。ビタミンAには、体内の粘膜を正常に保つ事が出来るため、外からのウイルス侵入を抑える効果があると言われています。

 

クミンを使った参考レシピ

 

出典:photoAC(風味が特徴的な「クミン」)

 

クミンを使ったレシピ①<カレーのルーのスパイスに>

 

クミンと言えばカレーというくらい知られており、スパイスの効いたカレー作りが出来ます。クミンパウダーなどを使って、エスニック風でスパイスの効いたカレーに仕上げられます。

 

クミンを使ったレシピ②<キャベツのクミン炒め>

 

キャベツやにんじん、ピーマンなどをカットして、クミンシードやにんにく、ぶた肉を混ぜ合わせて炒めるだけで、エスニック風のクミン炒めが出来上がります。クミンの香りが全体的に行き渡ったら、豚肉を入れてさらに炒めていきます。クミンと野菜の香ばしい香りが、美味しさを引き立てます。キャベツや人参などの野菜をエスニック風に仕上げられるのは、クミン炒めの魅力でありメリットですね。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。