まめ得のタネ

「オリーブ」の効果・効能・レシピ|スパイス・ハーブ手帖(27)

出典:photoAC(人類と長い歴史を共にしてきたオリーブ)


オリーブオイルとして様々な料理に利用され、我々の生活にも非常に関わりが深いオリーブ。青々とした香りのする「グリーン」や、まろやかで熟した甘い香りのする「ライプ」など、オリーブオイルの種類も様々です。

 

さらに、オリーブは食用以外にも化粧品や染物など多種多様な用途に利用され、人間にとってなくてはならない存在といえます。

 

オリーブの特徴

 

オリーブの歴史は非常に古く、最も古い説で何と紀元前5000年頃から栽培が始まったとされており、歴史上もっとも古いハーブであるとも言われています。 また、紀元前4000年頃には既にオリーブ油が使用されていた形跡も残されています。

 

現在生産は、主にヨーロッパを中心にされており、スペインやイタリアが代表的な生産国です。 日本においてもオリーブの栽培は明治時代から行われており、特に香川県の小豆島が有名で、盛んに栽培されています。

 

オリーブの効果・効能

 

オリーブの効果・効能①<高血圧対策>

 

オリーブにはオレウロペインという成分が含まれており、これには血圧を下げる効果があることが証明されているので、高血圧対策におすすめです。

 

オリーブの効果・効能②<コレステロール対策>

 

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、善玉コレステロールを増加させることによって悪玉コレステロールを減らす効果が確認されています。オリーブはコレステロール対策にもおすすめです。

 

オリーブの効果・効能③<美肌効果>

 

オリーブの油には保湿力や炎症を抑える効能があるといわれており、化粧品にも用いられています。

 

オリーブを使った参考レシピ

 

出典:photoAC(もちろんオリーブオイルもサラダと相性抜群です)

 

オリーブを使ったレシピ①<オリーブサラダ>

 

サラダにオリーブの実を加えるだけで、いつものサラダが本格的なサラダに早変わりします。レタスやハムなどのシンプルなサラダに、スライスしたブラックオリーブをのせるだけで完成です。

 

オリーブの実はまず種を出さなければいけませんが、あらかじめ種なし加工が施された缶詰の商品も販売されているので、こちらを使うとより簡単に調理することができますよ。

 

オリーブを使ったレシピ②<ブラックオリーブパテ>

 

ブラックオリーブをニンニクやアンチョビなどと摺り下ろしてパテにすることで、おつまみにもぴったりの一品が簡単に出来上がります。

 

トーストしたバケットにのせて食べるだけで、オリーブとニンニクの風味が広がる洋食屋のようなおつまみを味わうことができます。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。