まめ得のタネ

突然の来客にも慌てない!○○するだけで部屋のにおい消しになる

出典:photoAC

記事を最後まで読むと無料でポイント獲得

料理をしたあとに、突然来客の予定が入ることはありませんか?
自分は気にならなくても、人の家のにおいは気になるもの。

慌てて、部屋中に消臭スプレーをシュッシュッ!なんて経験が、何度もあると思います。

「なんかくさい」と思われるのは、できるだけ避けたいですよね。

今回は、部屋のにおいをすぐに消したいときに役立つ「まめ得」な消臭術をお届けします。

濡れタオルを部屋で振りまわすと消臭効果アップ

 

出典:筆者にて撮影(濡れタオルを用意しましょう)

 

一番手軽にできるにおい消しは、「濡れタオルを振り回す」という方法です。

水で濡らし絞ったタオルを、部屋のなかで振り回すと、タオルの水分がにおいを吸着してくれます。

所要時間はたったの5分。

食べ物やたばこのにおいが軽減できるので、急いでいるときに役立ちます。

濡れタオルは振り回したときに水が飛び散らないよう、絞っておきましょう。

また、濡れタオルにお好みのアロマオイルを数滴垂らすと、部屋が良い香りに包まれます。

使い終わった茶葉を炒めると料理臭が消える!

 

お茶を飲み終わった後の茶葉。

いつもなら、そのままごみとして捨ててしまいますが、残った茶葉は消臭に最適です!

よく“緑茶成分配合”といった消臭剤を見かけますが、これは茶葉の消臭効果を利用したもの。

 

お茶を出し終わった後の茶葉をフライパンで炒めると、キッチンに残った料理のにおいがあっという間に消えます。

緑茶のほか、紅茶、麦茶、ウーロン茶でもOKです。

筆者は緑茶を飲まないので、使い終わった麦茶パックを使っています。

 

ちなみに、フライパンで炒め終わった茶葉も捨てずにとっておきましょう。

においが気になる場所に置いておくと、消臭剤の代わりとして使えます。

茶葉はさわやかな良い香りなので、市販の消臭スプレーが苦手な方にもおすすすめです。

 

まずは換気!空気の入れ替えが必須

 

出典:筆者にて撮影(まずは換気です)

 

基本的なことですが、部屋のにおいを消すなら、まずは換気を行いましょう。

窓をあけて空気を入れ替えるだけでも、においが軽減されます。

換気をするときは空気が外へ流れていくように、2か所以上窓を開けることがポイントです。

扇風機やサーキュレーターを使うと、部屋に溜まった空気が循環しやすくなります。

まとめ

 

今回ご紹介したにおい消しは、急な来客のときはもちろん、おうち焼肉などにおいの出る料理をした際も役立ちます。

「濡れタオルを振り回す」、「茶葉を炒める」、どちらも、家にあるものを使って今すぐできるのでとても手軽です。

市販の消臭スプレーが苦手な方にもおすすめなので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。