まめ得のタネ

電子レンジの汚れは、○○でこするだけでピカピカに!

出典:photoAC

記事を最後まで読むと無料でポイント獲得

毎日使う電子レンジは、汚れやすくて案外掃除が面倒な家電です。食べ物を温めることもあって、洗剤を使うのは気が向かないもの。実は電子レンジの汚れは、ある果物を使えば頑固な汚れやにおいもすっきりと落とすことができるまめ得ワザをご紹介します。

 

電子レンジの掃除は「レモン」が役立つ!

いろいろな食べ物の温め調理に使う電子レンジは、頑固な汚れがたくさん付着しています。庫内をよく見てみると、油汚れや飛び散った食べ物のカスなど、ありとあらゆる汚れが…。ふきんでこすってもなかなかとれない汚れだと、つい洗剤を使いたくなります。

ですが、食べ物を扱う場所に強力な洗剤を使うのも抵抗がある方は少なくないでしょう。そこで試していただきたいのが、「レモン」を使った掃除です。

レモンに含まれている“リモネン”という成分には、油汚れを落とすのに効果的な働きがあります。よく食器用洗剤に「レモン成分入り」と書かれているものがありますが、これはリモネンの働きを活かして、洗剤の洗浄力をUPさせているためです。

 

生のレモンではなく「レモン果汁」で代用もOK

出典:筆者にて撮影(レモン果汁)

 

レモンを使って掃除をする際は、生のレモンを皮ごとカットしてから果汁を絞り、耐熱容器に入れて電子レンジで3分ほど加熱します。手順そのものは簡単ですが、生のレモンを用意するのは少し面倒です。スーパーでもレモンは購入できますが、1100円以上するので、少しもったいない気もします。

そこでおすすめなのが、お安く手に入る「レモン果汁」です。

「レモン果汁なら冷蔵庫にある!」と言う方も少なくないはず。レモン果汁の方が割安ですし、使い切れずに余ったレモン果汁の消費にもおすすめです。

 

・レモン果汁を使った電子レンジの掃除方法

出典:筆者にて撮影(レモン果汁を用意する)

 

レモン果汁は絞る必要がないので、準備もラク!手間をかけずに簡単に電子レンジをピカピカにできます。

 

①耐熱容器に、レモン果汁大さじ1と水を1カップ入れる

②電子レンジ入れ、500W5分温める

③耐熱容器を庫内から取り出して、3分ほど冷ます

④庫内が冷めたら、汚れが気になる部分にレモン汁を付けてふきんで拭き取る

⑤仕上げに庫内を水拭き、乾拭きすれば終了

 

レモン果汁で掃除をしたら、筆者宅の電子レンジも綺麗になりました。(わかりにくいかもしれませんが、こびりついた汚れがレモン汁で取れています。)

 

Before(お掃除前)

出典:筆者にて撮影(掃除する前の電子レンジ)

 

After(お掃除後)

出典:筆者にて撮影(掃除した電子レンジ内部)

 

レモンなら庫内がさわやかな香りになるメリットも

レモン汁で掃除をすると、電子レンジがさわやかな良い香りになります。いろいろな食べ物のにおいが混ざったイヤなにおいも、さわやがな香りになります。頑固な汚れとともに落とせて、一石二鳥なまめ得ワザでした。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。