お買物探偵団

日本初※トクホのごま油。毎日使うと血清LDLコレステロールを減らすのを助ける|かどや「健やかごま油」モニターレポート(2)

出典:かどや製油

 

※記事見出しの「日本初」はトクホのごま油として

モニターレポート(1)からお読みになる場合はこちらから

 

今回の「健やかごま油」モニターアンケートでは、「継続して使いたい!」という声がたくさん届くなど、「健やかごま油」に対する高評価をいただきました。

モニターレポート(2)では、「健やかごま油」をどのように食習慣に役立てていけばよいのかについて、レポートしていきたいと思います。

 

ほとんど全員。9割以上の方が血清LDLコレステロールが気になっていた!

 

今回、モニターになっていただいた方の94%、ほぼ全員が血清LDLコレステロールが気になっているとお答えに。コレステロールは本当に身近な悩みなのだとあらためて思いました。

 

コレステロール改善のためにしていることを聞くと、「食事」に気をつけているという方が53%。野菜をたくさん摂るように気をつけているという方が多く見られました。驚いたのが、「特になし」と答えた方が36%もいたこと。高いコレステロール値を食生活で改善するのが良いとわかっていても、継続して続けることは難しいことですよね。

 

◆血清LDLコレステロールに関する意識

 

出典:モニターアンケート結果を編集部でグラフ化

 

 

◆血清LDLコレステロール改善のためにしていること

 

出典:モニターアンケート結果を編集部で表化

 

コレステロール※1対策にはコレ※2!ごま油をトクホの「健やかごま油」に置き換えて、食習慣に役立てましょう!

 

実は、ごま油はほとんどの家庭で利用されています。アンケートでも98%の方が普段の料理に利用しているとお答えでした。

 

このごま油をトクホの「健やかごま油」に置き換えることで、血清LDLコレステロールを減らすのを助けてくれます。血清LDLコレステロールが高めの方に「健やかごま油」114g(大さじ1杯)を12週間食事に使用いただいた治験では、8週間後から血清LDLコレステロール値が低下したことが確認されています。

 

ごま油は、いろんな料理に簡単に使えておいしくいただけるので、積極的なご利用をおすすめします。

 

※1:血清LDLコレステロール

※2:本商品はバランスの良い食事と共に継続的に摂ることで効果が期待できます。

 

◆ごま油の利用状況

 

出典:モニターアンケート結果を編集部でグラフ化

 

◆「健やかごま油」の有効性の確認試験

 

出典:『薬理と治療,Vol.43 No.10,1473-14802015効果には個人差があります。

 

毎日大さじ1杯の「健やかごま油習慣」をオススメ

 

ご利用のポイントは、毎日の食事に「健やかごま油」を利用していただくこと。大さじ1杯(14g)を一日三食で分けて使えば良いので、無理なく習慣にできそうです。

 

ただ、モニターアンケートでは、週に1食、週に23食の利用頻度と答えた方が合計7割以上となっています。血清LDLコレステロールが気になっている方は、毎日の食習慣にしましょう。炒め物や和え物に使うほかにも、健やかごま油を “ちょい足し” で料理にかけるという方法もおすすめです。

 

 

◆ごま油の利用頻度

 

出典:モニターアンケート結果を編集部でグラフ化

 

◆ごま油の利用用途トップ5

 

出典:モニターアンケート結果を編集部でグラフ化

 

こんなカンタンな料理はいかが? 「ごまラボ」にもたくさん紹介されています

 

記事の末尾でご紹介している「ごまラボ」には、たくさんのオススメごまレシピが紹介されています。例えば、「塩こんピーマン」。レシピに掲載されているごま油は、かどやのいろいろなごま油が利用されていますが、これを「健やかごま油」に置き換えるだけで大丈夫。

 

これなら、毎日の献立には困りません。ぜひ、「ごまラボ」を覗いてみてくださいね。

 

出典:ごまラボ

 

塩こんピーマン

 

◆栄養データ1人分)
カロリー:72Kcal
糖質量:0.7g
食塩相当量:0.7g

--------------------------
材料・分量(2人分)
--------------------------
ピーマン 1(45)
塩こんぶ 大さじ11/2(8g)
純正ごま油濃口  大さじ1

(※トクホ健やかごま油に置き換えもオススメ!)
酢 小さじ1

--------------------------
作り方(5分)
--------------------------
【下準備】ピーマンはヘタと種を取り除き、幅1cm程度に縦切りにする。
1】耐熱ボウルにピーマン、塩こんぶ、純正ごま油濃口を入れて和える。
2】ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)2分加熱する。
3】酢を加えて和える。

 

 

「ごまラボ」に参加しませんか?

 

「ごまラボ」は、かどやが提供する「ごま」を知り、「ごま」で楽しむ体験型のコミュニティ。「ごま」を通じたファンとの交流の場として20225月に開設しました。ごま油を使ってみたアイデアをみんなで共有し、レパートリーを増やすのに役立てたり、かどやからのお知らせやごまの活用術、おすすめレシピなどを読んで「ごま力」を養ったり、キャンペーンに応募したり、と参加することで楽しみが増すコミュニティです。

ぜひ一度、「ごまラボ」を覗いてみてください。

 

 

▼下の画像をクリック!※かどやの「ごまラボ」サイトに移動します。

 

▼健やかごま油が気になった方はコチラをクリック!※かどや製油のサイトに移動します。

 

トクホの「健やかごま油」は、以下をお読みになってご利用ください

 

<一日当たりの摂取目安量>

一日当たり、大さじ1杯(14g)を目安に使用してください。

普段ご使用の食用油と置きかえて、毎日の食事の中でお召し上がりください。

食用油の過剰摂取をさけるため、摂取目安量を守って使用してください。

 

<許可表示>

本品はセサミン・セサモリンが含まれており、血清LDLコレステロールを減らすのを助けます。血清LDLコレステロールが高めの方におすすめします。

 

<摂取をする上での注意事項>

多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。

ごまの摂取による過敏症の報告があります。

特に喘息の既往歴のある方は医師にご相談ください。

高温での長時間調理により、関与成分量が低下するおそれがありますので揚げ油には利用しないでください。

関与成分を効率よく摂取するために、加熱調理の時間は短めにすることをおすすめします。

 

食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

 

クイズに正解して無料でポイント獲得

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。