お買物探偵団

爪のトラブルを牛肉やプルーンを使った「ネイルケア薬膳」で解消

出典:筆者にて撮影(牛肉のプルーン風味炒め)

 

最近爪が割れやすい、二枚爪になりがち、でこぼこ……。

 

意外と指先は人に見られているものです。手元の身だしなみは重要。そして美しい爪こそ、指先の最高のおしゃれです。薬膳で、清潔感のある健やかな爪を育みましょう。

 

 

肝のトラブルは、爪にあらわれる

 

出典:photoAC

 

爪は中医学で「肝」とよばれる臓器と関係が深いとされています。「肝の華は爪である」といわれ、肝の状態は爪に反映されると考えます。よって、肝の働きが衰えると爪にトラブルがあらわれるのです。

 

肝の弱りは、肝臓病、高血圧の原因になります。また、肝は自律神経をつかさどる臓器でもあるため、ストレスに弱くなったり、イライラして怒りっぽくなったり、情緒不安定になりがち。

 

すなわち、血色がよくてシワがなく、つやがある健康的な爪であれば肝も健康であるということ。爪は健康のバロメーターでもあるのです。

 

また肝は、血を貯蔵するともに、全身の血流を調整する働きがあります。血の不足も、ひいては爪に悪影響を及ぼしてしまうのです。

 

 

爪の不調は大問題。不眠、物忘れ、抜け毛の危険性大

 

血は、中医学において「全身に流れて身体のすみずみまで栄養を与える液体」と考えます。血が不足すると身体が「栄養不足」の状態に陥ってしまうのです。

 

出典:photoAC

 

そもそも、爪にトラブルが出るほど「血が足りていない」ということは大問題。 血の不足は不眠、うつ、視力低下、疲れ目、もの忘れといった不調につながります。

 

また、美容面においても肌荒れ、顔色が悪い、髪がパサついたり、毛が細くなる、抜け毛といったトラブルを引き起こしてしまいます。

 

爪に問題があるということは、これらの危険性が大。心して食養生に努めましょう。

 

健康で美しい爪のためには、まず肝のパワーアップをはかりましょう。おすすめはイカ、カキ、ホタテ、アナゴなどの食材です。

 

そして血を増やす食材もしっかりと取り入れることが大切。肉は牛肉に高い造血効果があります。そのほか野菜ではニンジン、ホウレンソウ、小松菜、フルーツはいちご、ブルーベリー、プルーンも血の増加に役立ちます。

 

出典:photoAC

 

手軽に「食べるネイルケア」を実践するならレーズンが便利。ぶどうには肝の働きを高めるとともに、血を補う作用もあるのです。おやつなどでこまめに取り入れるとよいでしょう。お酒をたしなむなら、赤ワインも「造血酒」としておすすめです。また、老化をつかさどる臓器「腎」のパワーもアップするので加齢によってもろくなり、割れやすくなった爪の補強にも役立ちます。

 

これらの「ネイルケア食材」はスポーツなどで爪が折れたり割れた、変色してしまったというときのスムーズな回復にも役立ちます。

 

また爪の色が黒っぽい、青紫がかった色をしている場合は、血行不良も原因のひとつ。血の巡りをよくするサバやサンマ、アジ、タマネギ、黒豆、らっきょうも併せて取り入れるとよいでしょう。

 

 

「爪のトラブル」改善におすすめの薬膳レシピ

 

出典:筆者にて撮影(牛肉のプルーン風味炒め)

 

★牛肉のプルーン風味炒め

血を増やす効果の高い牛肉、プルーンを、肝の働きを強めるとともに造血作用のある赤ワインでたっぷり爪に栄養補給するレシピ。血流をアップするタマネギも使用しているので、青紫や黒っぽい爪の改善にも役立ちます。

プルーンと赤ワインでこっくり濃厚な、デミグラスソース風の味わいに仕上がります。ごはんにもパンにも合う美味しさです。

 

【材料】2人分

牛肉   200

玉ねぎ 1/2

プルーン 6粒

A(赤ワイン 1カップ、固形コンソメ1/2個、ウスターソース大さじ1)

オリーブ油 大さじ1

パセリのみじん切り 適量

 

【作り方】

①牛肉に塩・こしょうをふる。タマネギは薄切り、プルーンは粗く刻む。

②フライパンにオリーブ油を入れて牛肉を炒め、火が通ったらタマネギも入れて炒める。

③②に、プルーン、Aを入れて水気がなくなるまで煮る。器に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

 

 

次回は、「花粉症」対策におすすめの薬膳情報とレシピをお届けします。

2月22日(火)の配信予定です。

 

クイズに正解して無料でポイント獲得

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。