お買物探偵団

温泉専門家が島根の温泉スポットや泉質をご紹介/美肌県しまねから

出典:photoAC

 

島根県の魅力を美肌の観点から紹介するプロジェクト「BIHADA Beautyclip」。そのプロジェクトから、公式アンバサダーに就任した温泉専門家・植竹深雪さんによる温泉の入り方や美肌県しまねの温泉スポット・泉質などをご紹介しましょう。

 

温泉専門家 植竹深雪さんによる、美肌を叶える温泉の入り方

 

出典:美肌県しまねPR事務局

 

植竹深雪さん/温泉ジャーナリスト。国内外2500以上の温泉を巡り1000泊以上宿泊。美肌になる温泉を探すのが得意。利用者目線で温泉全般やサービスをはじめ、旅館ではホスピタリティや食事等について、綿密に取材。テレビやラジオにも多数出演し活躍中。各種媒体を通じて情報発信をしている。また現役アナウンサーでもある。

 

美肌を叶える温泉の入り方は2つ

 

出典:photoAC

 

1つめは、温泉に入る前には十分に休息を取り水分補給を忘れないこと。2つめは温泉に入った後は保湿を忘れず行うことです。温泉は癒やされるものではありますが、お風呂と違いさまざまな成分が溶け込んでいるため、湯あたりを防ぐためにもしっかり水分補給と休憩をとってください。pHが高い(アルカリが強い)温泉ほどお肌の水分を奪われやすいので保湿を忘れないようにしましょう。

 

お肌に合わせて選ぶ温泉の泉質

 

温泉の泉質は、温泉に含まれている化学成分の種類とその含有量によって決められ、10種類に分類されます。また、温泉の成分が療養泉の基準を満たさない場合は泉質はありません。美肌県しまねには、「日本三大美肌の湯」「日本三美人の湯」をはじめとした泉質豊富な温泉が60ヵ所以上もあり肌のお悩み別に温泉を選ぶこともできます。10種類の療養泉のうち8つの泉があり、それぞれ下記のような効果が期待できます。

 

⒈ 単純温泉:穏やかな作用のやさしい温泉

  アルカリ性単純温泉(pH8.5以上):肌の不要な角質をとり、ツルツル肌に

⒉ 炭酸水素塩泉:肌の汚れや古い角質を落とす(クレンジング効果)

⒊ 硫酸塩泉:肌蘇生、しっとり潤う

⒋ 塩化物泉:保湿効果・保温効果

⒌ 含鉄泉:冷え性・鉄分補給(飲泉)

⒍ 放射能泉:ストレスで疲れ気味に活力を

⒎ 二酸化炭素泉:血行促進効果

⒏ 酸性泉:ピーリング効果(角質除去・引き締め)、殺菌効果

 

美肌県しまねには8種類もの療養泉が。エリア別温泉のご紹介

 

島根県内の美肌温泉スポットを7つのエリアに分けて紹介します。玉造温泉や斐乃上温泉など美肌で有名な温泉から、知る人ぞ知る隠れ家的温泉までさまざまな温泉があります。ぜひ一度足を運んでみてください。

 

出典:美肌県しまねPR事務局

 

【松江エリア・安来エリア】

 

■有名な温泉

・玉造温泉(硫酸塩泉)

 基礎水分量を165%もUPさせるという高級化粧水レベルの温泉。

 弱アルカリ性で湯上がり後はしっとりすべすべ肌に。

・松江しんじ湖温泉(硫酸塩泉)

 

■知る人ぞ知る美肌温泉

・さぎの湯温泉(塩化物温泉)

 

【出雲エリア

 

■古から伝わる美人の湯

・湯の川温泉(硫酸塩泉)

 

■出雲駅前のアクセスが良い美肌温泉

・出雲駅前温泉(塩化物泉)含鉄泉

 みかん色の湯が冷え性対策に。

 

雲南エリア

 

■トロトロ美容液みたいな浴感に感動

・斐乃上温泉(アルカリ性単純温泉)

 とろとろの感触がうれしい温泉。

 肌表面の汚れや古い角質をせっけんのように落として肌をなめらかに整えるクレンジング作用が期待できます。

 

■出雲国風土記にも載る名湯

・出雲湯村温泉(アルカリ性単純温泉)

・海潮温泉(弱アルカリ性単純温泉)

 

■地元の方にも親しまれている湯力に惚れる温泉

・頓原ラムネ温泉(二酸化炭素泉・炭酸水素塩泉)

 

石見銀山と周辺エリア

 

■三瓶山の麓に湧く湯量豊富なポカポカ温泉

・三瓶温泉(塩化物泉)

 

■全国で唯一町並み保存地区に指定された温泉街

・温泉津温泉(塩化物温泉)

 

益田津和野エリア

 

■昭和レトロな温泉街も素敵な温泉

・有福温泉(アルカリ性単純温泉)

 

■日本屈指の美肌の湯 トロトロ温泉

・美又温泉(アルカリ性単純温泉)

 

■間欠泉が湧き上がるポカポカ温泉

・木部谷温泉(塩化物泉)

 ※現在休業中のため、ご来訪の際は一度ご確認ください。

 

■島根ではめずらしい修行系温泉

・多田温泉(酸性泉・含鉄泉)

 

隠岐エリア

 

■隠岐の島町にある唯一の温泉

・隠岐温泉GOKA (炭酸水素塩泉)

 

中ノ島・海士町にも「承久の湯」という絶景温泉があり、しっとり保湿を叶えることができます。

 

アンテナショップで島根県の逸品を購入することも!

 

出典:「日比谷しまね館」美肌県しまねPR事務局

 

なかなか島根県まで出かけられないという方で関東近辺にお住まいの方は、日比谷のアンテナショップを訪れてみてはいかがでしょう? 「日比谷しまね館」では豊かな自然が育む山の幸や海の幸など島根の逸品1000アイテム以上を取り揃えています。宍道湖のしじみや日本海で獲れた鮮魚の干物、出雲そばや和菓子、地酒など島根を代表する県産品をはじめ、伝統の技を今に受け継ぐ工芸品も見逃せません。定番商品から東京初進出の商品までが一同に揃っています。

 

■日比谷しまね館 〒100-0006

東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ地下1階

 

 

▼こちらの記事も、あわせてお読みください。

美肌県しまねから(1)島根が美肌の理由とおすすめ美肌アイテムもご紹介

美肌県しまねから(2)アンバサダー友利新先生による温泉入浴後の肌ケア法

 

記事協力:美肌県しまねPR事務局/「BIHADA Beautyclip」

クイズに正解して無料でポイント獲得

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。