お買物探偵団

おいしさ3種類。リニューアルしたグリコ「カフェオーレ」を飲み比べてみた!

出典:筆者にて撮影(リニューアルした「カフェオーレ」シリーズ)

 

スーパーやコンビニなどでお馴染みの、グリコ「カフェオーレ」。甘くて飲みやすく、コーヒーの香り豊かなロングセラー商品です。

冷蔵庫に入っていると、「ちょっと、ひと息つきたいな〜」という時に嬉しいですね。

世代を超えて愛され続けてきた「カフェオーレ」が、このほどリニューアル。味わい3種類のシリーズとなりました。今回は、3種類を飲み比べた感想をレポートします。

 

グリコ「カフェオーレ」とは?

 

出典:グリコ公式ホームページ

 

グリコ「カフェオーレ」は、今から42年前、1979年に誕生しました。1979年といえば、「YOUNG MANY.M.C.A)」などの歌謡曲がヒットした年。ウォークマンが誕生した年でもあります。開放的で新しい文化が次々と生まれてくる、そんなワクワクする時代の気分に乗って、グリコ「カフェオーレ」も生まれたんですね。

 

当時は喫茶店で飲むことが主流だったコーヒーを、「もっとおいしく手軽に飲めないか」という思いで開発されたのが、「カフェオーレ」です。

ルーツとなったのは、フランスでポピュラーな飲み物「カフェ・オ・レ」。本場の味に近づけようと試行錯誤の末に誕生しました。

 

容器にはストローがついているから、アウトドアでも手軽に飲むことができます。

『ウォークマンで音楽を聴きながら、ベンチで「カフェオーレ」タイム』。当時はこんな楽しみ方があったかもしれませんね。

 

茶色と金のストライプのパッケージで、すっかりお馴染みになった「カフェオーレ」。81日を「カフェオーレの日」に制定するなど、グリコの積極的なPRもあり、ますます多くの人に愛されるようになりました。

 

2020年の大幅リニューアルでは、パッケージデザインを一新。さらに、2021年4月のリニューアルではシリーズ展開がスタート。

「カフェオーレ(オリジナル)」に「カフェオーレ たっぷりミルク」「カフェオーレ コーヒー濃いめ」が加わり、全部で3種類の味わいを楽しめるようになりました。

 

 

「後口すっきり」の理由は?

新しい「カフェオーレ」シリーズ3種類に共通した特徴は、「後口すっきり」。

公式ホームページでは、「おいしさのひみつ」を知ることができます。ここでは、その一例を挙げてみましょう。

 

<「カフェオーレ」の、おいしさのひみつとは?>

・ドリップしたコーヒーを、さらに布で「ろ過」し、雑味を取り除く

・コーヒー豆は、ドリップするごとに挽く

・生乳本来のおいしさが出るよう、乳のバランスにこだわる

 

コーヒーと生乳、それぞれのこだわりと絶妙なバランスで、「カフェオーレ」が作られています。

 

「カフェオーレ」3種類を飲み比べてみた

出典:筆者にて撮影(「カフェオーレ」3種類の色の違い)

 

まずは色を確かめるため、それぞれコップに移してみました。

「たっぷりミルク」は、その名の通りミルクが多めなのか、色がかなり白めです。一方「コーヒー濃いめ」は、「オリジナル」と比べて少し茶色みが強め。

 

「たっぷりミルク」は、「オリジナル」の2倍のコクがあるそうです。そして「コーヒー濃いめ」には「オリジナル」の2倍のコーヒー豆を使用しているとのこと。味わいの違いが期待できそうですね!

さっそく3種類を飲み比べてみたいと思います。

 

「オリジナル」は安定のおいしさ

飲んだ瞬間、コーヒーの香りが鼻に抜け、口中に甘さが広がります。糖分が補給されて、頭の疲れがゆるむ感じです。

その後、舌の上にコーヒー独特の苦みが程よく残り、もう一口飲みたくなります。まさに安定のおいしさ。

 

「たっぷりミルク」はまろやか

第一印象は、「まろやか!」です。口に含んだ瞬間、生クリームのような、こってりしたコクが広がります。次に甘さが来て、最後に残るのがコーヒーの香りです。

乳製品の香りが濃厚で、スイーツを食べているくらいの満足感があります。

苦味が少ないので、小さなお子さんやお孫さんでも美味しく飲めるのではないでしょうか。

 

「コーヒー濃いめ」は香りと苦みが強め

飲んだ瞬間、コーヒーの香りと苦みがガツンと来ます。かといって苦すぎず、甘さは十分。

ブラックコーヒーが苦手な筆者でも、美味しく飲めました。香りと甘さのパワーで、疲れた脳が一気に目覚めそうです。

後口のまろやかさは乳製品ならでは。コーヒーの香りの余韻は、3種類の中では一番長く残ります。

「気分転換して、この後もがんばるぞ!」という時に、おすすめです。

 

「カフェオーレ」タイム、久しぶりにいかがですか?

発売以来42年。グリコ「カフェオーレ」は、その間リニューアルを繰り返しながら、今も愛され続けるロングセラーです。そして今回、3種類のシリーズ展開が始まりました。

「そういえば、長い間、飲んでいないな」という方も多いでしょう。

お友達と、久しぶりの「カフェオーレ」タイムはいかがですか?話に花が咲きそうです。

コンビニやスーパーで目に留まったら、ぜひ試してみてください!

 

(参考:カフェオーレ/グリコ公式ホームページ

クイズに正解して無料でポイント獲得

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。