お買物探偵団

豆類やブロッコリー、うずらの卵など「パワフルフード」で免疫力を高める

出典:筆者にて撮影(うずらの卵とブロッコリー、ミックスビーンズのサラダ)

 

豆類やブロッコリー、うずらの卵など「パワフルフード」で免疫力を高める

新型コロナウイルスが落ち着かなくて、心配な毎日が続きますね。マスク、手洗い、うがいはもちろんのこと、そのまえに、病気に罹りにくい健康な身体をキープすること。そのためには、免疫力をアップすることが大切です。

食の力で、病気を寄せ付けないパワフルな身体を作りましょう。

 

薬膳の考え方の前提となる中医学(中国の伝統医学)において、免疫力を高めるためには「気」を補うことが重要とされています。

 

気とは、身体の中のいたるところを巡っている目には見えないエネルギー。生命活動を維持する働きをもっています。元気、やる気、気力、気合といった言葉にもあるように、身体全体を動かす根本的な力ともいえるでしょう。

 

また、気は身体を温めて体温を保ったり、体表を巡って外部から体内に害を与えるものが侵入するのを防ぐなど、健康維持にとって、とても重要な働きをしているのです。

 

パワーの源である気が不足すると、つねにだるい、やる気が出ない、朝なかなか起きられない、集中力が続かないといった状態を引き起こします。そして免疫力が低下し、抵抗力がなくなってしまうのです。

 

出典:photoAC

 

気が充実していれば「元気」、そうでなければ「病気」

気が充実していれば「元気」、そうでなければ「病気」になってしまうほど気は重要。とにかくしっかりと、つねに気が全身に満ち足りていることが大切です。

 

とくに、そもそも気が足りていない、中医学で「気虚」とよばれる体質の人は、要注意。気虚の特徴としては、年がら年じゅう風邪をひく、胃が弱い、下痢しやすい、胃の調子がすぐ悪くなる、朝なかなか起きられない、睡眠時間に関係なく食後やたらと眠くなる、声が小さいといった点が挙げられます。

 

また自覚がないかもしれませんが、汗をかきやすいのも気が足りていない証拠です。気には、皮膚の表面に体液が漏れ出さないようにする「固摂作用」もあります。暑さに関係なく、ちょっと動くとダラダラ汗をかいてしまうタイプは「気のストッパー効果」がないのです。同様の理由で女性の場合は、生理がダラダラ続くという傾向があります。

 

出典:photoAC

 

気は美と健康の要

また、先生、講師などしゃべる仕事、接客業の人はとくに気を放出し続けているので不足しがちです。とりわけ、食養生を心掛けることが必要です。

 

そして、気が足りていないと「見た目」にも影響が及んできます。新陳代謝が悪くなるため、脂肪を燃焼する働きが低下し、太りやすくなってしまうのです。また肌が弾力を失い、たるみの原因に。気は美と健康の要なのです。

 

免疫力を高めるためには、とにかく精一杯気を補うこと。おすすめの食材は、豆類、いも類、きのこ類。すみやかに気を補う三大食材です。この3つは日ごろからコンスタントに取り入れることを心がけ、できれば「食べない日がない」ことを目指しましょう。

 

豆は代謝を高めて、気を補う作用が高い食材です。これから成長するパワーがぎっしりつまった、いわば「植物の生命パワー凝縮サプリ」。大豆、ソラマメ、グリンピース、黒豆、枝豆、見た目で忘れがちですが、さやいんげん、スナップえんどう、きぬさや、そして豆苗などを積極的に取り入れましょう。

 

出典:photoAC

 

免疫力を高めるには

きのこは身体をエネルギーで見たし、免疫力をアップしてくれます。そしていも類は気をしっかりと底上げする作用があるのです。

 

また、ブロッコリーも気を補って、すべての臓器の機能を高めるという滋養強壮効果の高い野菜。老化防止パワーも備えています。

 

うずらの卵も、ぜひ取り入れたい食材。中国では古来より鶏卵が「栄養の源」として重宝されていましたが、うずらの卵のパワーはさらに強力なのです。ブロッコリー同様、臓器の働きを強めて、若返りにも威力を発揮すると同時に、脳疲労にもよい食材。

一日中集中して頭が疲れた……というときにも役立ちます。

 

そのほか、免疫力を高めるには肉は鶏肉、魚介類はエビ、ウナギ、タイ、サケ、野菜ではカボチャ、フルーツではりんごなどがおすすめです。

 

「免疫力アップ」おすすめ薬膳レシピ

 

写真:筆者にて撮影(うずらの卵とブロッコリー、ミックスビーンズのサラダ)

 

★うずらの卵とブロッコリー、ミックスビーンズのサラダ

 

気をしっかりと補ううずらの卵、ブロッコリー、豆を組み合わせたサラダ。カレー風味のドレッシングで、おつまみにもぴったりの美味しさです。

 

【材料】2人分

うずらの卵(水煮缶45g2

ブロッコリー1/2

ミックスビーンズ 50g

A(オリーブ油・酢・レモン汁大さじ1、ニンニクのすりおろし1かけ分、カレー粉各少々、塩・こしょう適量、砂糖ひとつまみ)

塩 適量

 

【作り方】

 

① ブロッコリーは小房に分け、塩を入れた熱湯でゆでる。

 

② ボウルに①、うずらの卵、ミックスビーンズを入れ、混ぜ合わせたAを入れてあえる。

 

 

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。