まめ得のタネ

神戸メリケンパーク。メリケンが由来になった理由とは?|旅する雑学(97)

出典:photoAC(神戸の美しい夜景も楽しめるメリケンパーク)


いかにも神戸らしい、おしゃれな港町の風景が広がる神戸のメリケンパーク。異国情緒あふれるその街並みと、美しい夜景を楽しめるこの場所は、神戸を代表する観光地となっています。

 

そんなメリケンパークですが、この『メリケン』という呼び名の語源が『アメリカン』であることは簡単に想像がつくかもしれません。では、なぜその『アメリカン』がこの地の語源となったのでしょうか?

 

 

旅する雑学「神戸メリケンパーク。メリケンが由来になった理由とは?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(メリケンパークの歴史に思いを馳せ、海を眺めるのも良いでしょう)

 

正解は、「近くにアメリカ領事館があったから」でした。

 

かつて、このメリケンパークには波止場があり、その近くにアメリカ領事館がありました。そのため、このメリケンパークは当時、『メリケン波止場』とも呼ばれており、それが現在に引き継がれていると言われています。

 

このような由来一つとっても、古くから国際都市として発展し続けている神戸の街の歴史を感じることができますね。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。