まめ得のタネ

インスタ映えは桜門から!? そのお城とは?|旅する雑学(71)

出典:photoAC(桜門から望めることができるお城とは……)


あるお城の逸話で出てくる桜門は、その場所からお城がバランス良くキレイに見える事から桜門自体が観光スポットとなっています。門の両側にある竜石と虎石と呼ばれる大きな石も写真映えすると好評です。


お城自体も表面積が36畳もある石をはじめ、ゴロゴロとしたとても大きな石を使用した石垣があり、機械車両のない時代に人力だけで造る事のすごさが感じとれます。さて、そのお城とは?

 

 

旅する雑学「桜門からバランスよく見えるお城。そのお城とは?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(桜門から望めるお城は大阪城でした)

 

正解は、「大阪城」でした。

 

大阪城は豊臣秀吉の栄華の象徴であり、安土桃山時代に建てられました。15年もの歳月を費やして建てられた大阪城は当時の最大級の大きさでした。最上階の8階は展望台になっており、大阪を一望することにより、豊臣秀吉の気分が味わえると言われています。

 

大坂夏の陣によって火を付けられた大阪城は、徳川家光によって建て直されました。その後、戦争により焼失しましたが、昭和6年に市民の寄付により再建されました。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。