60代。60代の婚活に大切なことは?|悩みを解決!(53)
出典:編集部にて作成
ひとは老若男女を問わず、悩みを抱えて生きているものです。その悩みの中には家族や親しい友人には相談しづらくて、一人で抱え込んでしまう悩みがあります。辛くて押しつぶされそうになることもありますよね。
でも、人に話すだけで気持ちが少し軽くなることもあります。カウンセラーは、そんなお悩みに寄り添ってお話を聞きながら、一歩を踏み出すお手伝いをしています。
この「悩みを解決!」シリーズでは、カウンセラーが出会ったお悩みをご紹介します。今回は、すみす先生に寄せられた相談です。参考になることが一つでもあるとうれしいです。人生は楽しくなきゃネ!
もくじ
【今回のご相談】熟年離婚をして人生再スタート!結婚相談所に登録しましたが思うようにならず、婚活をやめようか悩んでいます
■年代:60代 ■性別:女性 ■相談カテゴリ:婚活
───今回ご紹介するのは、熟年離婚をして人生再スタートとして結婚相談所に登録し婚活を始めたが思うようにならず、婚活をやめようか迷っているというお悩みです。
「私は、子供が自立したことを機にいわゆる熟年離婚をしました。離婚した理由としては、とにかく小言が多くて疲れ果てたという感じです。最初はあんなにグチグチ言う人ではなかったように思うのですが、とにかく嫌になりました。もう離婚したので、今はせいせいしています。」
「離婚して一人暮らしになり、のんびり過ごしておりましたが、これまでの疲れからか体調を崩してしまいました。お見舞いにきてくれた友人に、人生の再スタートとして再婚も考えてみてはと言われ、結婚相談所をすすめられ、あれよあれよという間に登録することとなりました。」
「残りの人生、気の合う人と穏やかに過ごせたらいいかな~と思いましたし、病気や怪我などした際にも、お互いに寄り添える相手がいたらいいかな~とも思いました。」
「60代からの婚活なんて恥ずかしいという思いもありましたが、結婚相談所に登録してみるとシニア層の婚活もごくごく普通に行われているのだと知り、単純ですが急に前向きな気持ちになりました。また、プロフィール写真の撮影で、普段と違うヘアメイクをしたときはウキウキしてしまって、やっぱり女性にはこんな気持ちが大切だと実感しました。」
「実際にお見合いをしてみると、第一印象はいいな~と思っても、前の妻に似ていると言われた瞬間に気持ちが冷めてしまったこともありました。また、自分にも子供がいるのに、相手に子供がいることは受け入れられないと思ってしまうことも。思い通りにはならない難しさを感じてしまい、私は本当に結婚を望んでいるのかな?と、自分でも分からなくなってきてしまって……。婚活をやめようか悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?」
【お答え】結婚相談所以外の気軽な婚活イベントに参加するなどして、楽しく婚活することが大切です
「生涯未婚率は年々増加しているのですが、平均寿命が延びたということも影響してか、老後を第二の人生スタートとして新たなパートナーを望む人は増えているそうです。ですから60代からの婚活が恥ずかしいなんてことは全くありませんし、恋愛をして楽しい時間を過ごしてほしいなと思います。」
「婚活をやめる必要はないと思いますが、迷っているようなら、今の婚活スタイルとは違うシングル限定のパーティーやコミュニティに参加してみるとよいかと思います。気軽に参加できて、より多くの人と出会えるチャンスにもなります。ドレスアップして、プロフ撮影のときのようなウキウキした気分で参加すると、女性らしさがアップして素敵な出会いがあるかもしれませんね。」
「真剣に結婚相手を求める場合には、希望に合ったお相手を紹介してくれて、アドバイスなどのサポートもある結婚相談所の方が効率的には良いかと思います。経済や家族のことをイメージして考える若いころの婚活とは違って、これからの自分の人生をどれだけ幸せに過ごすことができるかを一番に考えて、楽しく婚活してほしいと思います。楽しくしていると素敵なお相手に巡り合えると思いますよ。」
カウンセラー:すみす先生
楽しい婚活をモットーに、国際結婚・中高年の方をメインに結婚相談所をしております。様々な結婚への現場経験を活かして、お悩みをお持ちの方にスッキリ、爽やかな気持ちになっていただけるようにお答えしたいと思っています。
一般社団法人ブライダルアライアンス 東海支部理事