50代。ダンスの完成度は落とせない。でも仕事と両立は難しい……|悩みを解決!(35)
出典:編集部にて作成
ひとは老若男女を問わず、悩みを抱えて生きているものです。その悩みの中には家族や親しい友人には相談しづらくて、一人で抱え込んでしまう悩みがあります。辛くて押しつぶされそうになることもありますよね。
でも、人に話すだけで気持ちが少し軽くなることもあります。カウンセラーは、そんなお悩みに寄り添ってお話を聞きながら、一歩を踏み出すお手伝いをしています。
この「悩みを解決!」シリーズでは、カウンセラーが出会ったお悩みをご紹介します。今回は、サナエール先生に寄せられた相談です。参考になることが一つでもあるとうれしいです。人生は楽しくなきゃネ!
もくじ
【今回のご相談】生活のために仕事を再開しても、フラダンスの完成度は絶対に落としたくないので、悩んでいます
■年代:50代 ■性別:女性 ■相談カテゴリ:自分自身の悩み
───今回ご紹介するのは、フラダンスの練習とお仕事の両立が難しく、どうしたら良いの……というお悩みです。
「私は現在55歳になりますが、独身です。18才のときにフラダンスに出会いました。踊ることが楽しくてたまらず、就職後は会社員をしながらプロとして踊る毎日でした」
「もともと完璧主義なところがあるのかもしれません。練習のしすぎで32才で体を壊しました。一生懸命リハビリもしましたが、プロとして舞台に立つレベルまでには回復せず、一度はフラを完全に諦めました」
「その代わりに仕事にのめり込むようになりましたが、今度は過労とストレスで燃え尽きて鬱のようになってしまい、7年前に会社を退職しました。回復後は昔よりのんびりですが、フラダンスを再開し、セミプロで踊っています。好きなことですから毎日が楽しくて!」
「ただ最近、将来の生活が気になっていて……。会社員時代の退職金も一応貯金していますが、フラの収入だけでは、出ていくほうが多く心もとないのです」
「そろそろ働かないといけないとは思いますが、仕事を始めるなら練習を減らさなくてはなりません。現在は週5~6日フラのために時間を使っているので、どうすれば良いのかと……」
「努力あるのみ!と、今まで頑張ってきました。仕事はしないといけないけれど、やっとつかんだ納得できるフラダンスです。絶対に完成度を落としたくなくて、悩んでいます。」
【お答え】仕事とダンス。”ほどほど” のバランスを見つけることが大事です。今の幸せな暮らしを長く楽しめる事を目標にしましょう
「まず、フラダンスが大好き!というお気持ちを大事にしましょう。心の元気につながります。ご自身の理想やエネルギーも高いせいで、どんなことにも、ぐーっとのめり込んでしまうのですね。でも、気づかないところで疲れや無理が心身にたまっていく……」
「課題は ”ほどほど” のバランスを見つけることではないでしょうか? 仕事とフラダンス、両方をストイックに頑張りすぎると、休むときも同じだけ、どーーーんと休むことになってしまいます」
「退職後、鬱のようになってしまってから、元気になられるまではたくさん時間がかかったと思います。またそれを繰り返さなくて良いように、今の暮らしを長く楽しめる事を目標にしましょう」
「仕事はしても、フラダンスの完成度は落としたくないのですよね。私はフラダンスの為に仕事している! そんな気持ちでお仕事は臨まれるのが良いと思います」
「例えば週1から初めて、時間内にできる分。責任のない仕事を。と割り切ることは難しいでしょうか? 終業後に疲弊して体を壊してしまうようでは、フラダンスを続ける事も難しくなってしまいます」
「疲れや無理が心身にたまらないように、小さな体の声を聞いてあげてくださいね。全てを頑張りすぎないことが、長い目でみると良い結果を生むと思います」
「本当に好きな事をしている方は輝いていますね。お話していて私も元気をもらいました。どうぞ素敵なフラダンスライフを!」
カウンセラー:サナエール先生
交流会をメインに様々なお悩みに耳を傾けながら多くの出会いをサポートしてきました。 ウェブテストとインタビューで診断するコミュニケーション診断やFP資格を活かしたオンライン相談カウンセラーとして幅広い問題解決アシストをしております。