まめ得のタネ

名古屋の鉄道路線に環状線は存在する?|旅する雑学(40)

出典:photoAC(JR線と東海道新幹線、名鉄・近鉄・地下鉄が担う名古屋の鉄道網)


鉄道の環状線と言えばJR西日本の大阪環状線が思い浮かびますが、移動の利便性が求められる大都市にはつきものと言えます。東京と大阪に次ぐ日本の三大都市の1つである名古屋にも鉄道環状線は存在するのでしょうか。

 

ちなみに、JR東日本の東京山手線は環状線に見えますが、実は山手線に東海道本線と東北本線の一部を組み合わせてループ運行ラインを形成しており、山手線単独では環状ではありません。

 

 

旅する雑学「名古屋の鉄道路線に環状線は存在する?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(地下鉄環状線により名古屋ドームなど沿線施設のアクセスも便利に)

 

正解は、「存在する。市営地下鉄名城線」でした。

 

名古屋市の地下鉄名城線は、もともと大曽根駅から繁華街である栄駅を経てターミナル駅の金山へ延びる路線でしたが、2004年に名古屋大学駅を経由する新設区間が開業し、日本初及び唯一の地下鉄環状路線となりました。路線の長さは、大阪環状線よりも5キロ程長い26.4キロで、沿線にはナゴヤドームや100メートル道路で知られる久屋大通などがあります。

 

ちなみに愛知県内で「あいかん」の名称で親しまれるJR中央本線の高蔵寺駅から豊田市方面へ延びる愛知環状鉄道は、環状と名前につくものの独自路線のみで一周するルートは持っておらず、環状線ではありません。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。