まめ得のタネ

薄着になる春に向けて。50代からの中年太りの原因と解消方法

出典:photoAC

記事を最後まで読むと無料でポイント獲得

更年期世代の女性が太りやすいのは女性ホルモンの変化などが影響しています。とはいえ、まだまだダイエットを諦めたくはないですよね。春に向けて薄着になる今のタイミングでダイエットを始めませんか? 食事や運動などでできる更年期太りの解消法をお届けします。

 

中年太りの原因は?

 

出典:photoAC

 

更年期世代の女性に多い悩みが急激な体重の増加です。40代後半から50代にかけての世代は更年期真っ只中であり、女性ホルモンのエストロゲンが急激に減少しています。エストロゲンは脂肪燃焼に役立つホルモンのため、これが減ると脂肪が落ちにくくなリます。また、年齢を重ねると筋肉が落ちて基礎代謝量が減っていくことも中年太りの原因に。10年前と同じ生活習慣のままだとカロリー過多になり、太ってしまうのは当たり前なのです。

 

更年期世代には簡単&続けられる方法が最適

 

20代の頃なら数日食事を減らすだけで簡単に体重が落ちたのに、更年期の今は同じようにしても基礎代謝自体が減っているのでなかなか痩せませんよね。更年期世代のダイエットは短期間で急激に効果を期待するものではなく、無理なく長く続けられる方法が最適です。日々の生活習慣に取り入られる食生活の見直しと運動不足の解消に目を向けましょう。

 

食事はたんぱく質を意識

 

出典:photoAC

 

更年期世代のダイエットにおいて、痩せるためにカロリー制限するというのはよくありません。炭水化物を控えたり、糖質制限をするといった何かを控える方法もおすすめしません。更年期世代からのダイエットでは、むしろ筋肉のもととなるたんぱく質を積極的に摂取するべき。たんぱく質はお肉や魚、卵や乳製品などの食材に多く含まれているので、朝晩の食事に一品取り入れるとよいでしょう。

 

夕食の食べ方にひと工夫を

 

出典:photoAC

 

更年期世代の女性は家事や仕事に毎日多忙です。毎回の食事で食べ方に気をまわすのは大変なので、夕食時だけ食べ方を工夫してみてください。例えば夕食を家族より少し早めに食べる、野菜や汁物から食べる、30回以上咀嚼するなど。しっかりと咀嚼して食事をすると満腹感が長持ちするといったメリットがあります。

 

軽い運動でカロリー消費と筋肉量アップを

 

出典:photoAC

 

運動はカロリーを消費するため、と思っている方が多いようですが、更年期世代にとっての運動の目的は“筋肉をつけること”でもあります。筋肉量が増えると基礎代謝量が上がり痩せやすい体質を作ることができます。日頃体を動かしていない方は、まず簡単にできる運動から挑戦しましょう。毎日少し早めの速度で約20~30分ウォーキングしたり、最初は朝晩ラジオ体操をするだけでも十分! 無理なく続けられる運動を選びましょう。

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。