まめ得のタネ

たった5分!ホワイトソースの作り方。シーフードドリアにも。

出典:筆者にて撮影(ホワイトソースを使ったシーフードドリア)

記事を最後まで読むと無料でポイント獲得

子どもたちはもちろん、大人も大好きな人が多いホワイトソース。おいしい上にホワイトソースを用いた料理のバリエーションも増え、喜ばれること間違いなしです。

 

なのに、ホワイトソースを作るのはハードルが高いと思いがち? つい市販のホワイトソースを購入してしまう方が多いのではないでしょうか。

 

こちらで紹介する手づくりホワイトソースは、驚くほど簡単においしく作れます。材料を揃えたら、5分で完成する時短料理です。

 

作ったホワイトソースを活用して、シーフードドリアも作ってみましょう。あわせてご紹介しますので、ぜひ、お試しください。

 

 

たった5分の超時短。ホワイトソースを作ります

 

出典:筆者にて撮影(ホワイトソースの材料)

 

【材料】2人分

小麦粉 30

牛乳 400

コンソメ 1個分

バター 40

 

 

【作り方】

 

①フライパンに小麦粉 牛乳 コンソメ バターを入れる。

 

出典:筆者にて撮影(材料をフライパンに入れます)

 

②火は中火。火をつけてから泡立て器で、グルグルとかき混ぜる。少しもったりしてきたら火を止める。

 

※ポイント→とにかくグルグルと手を止めないでかき混ぜます。

 

出典:筆者にて撮影(グルグルとかき混ぜる)

 

③たったこれだけで美味しいホワイトソースのできあがり

 

出典:筆者にて撮影(ホワイトソースのできあがり)

 

 

シーフードドリアも簡単に美味しく

 

ホワイトソースを使った料理の一例として、シーフードドリアをご紹介致します。

 

【材料】2人分

シーフードミックス 150

バター10

玉ねぎ 1/3

長ねぎ 10

白ワイン 大匙1

塩・コショウ 適量

チーズ  150

ご飯 300

 

【作り方】

 

①玉ねぎはみじん切り、長ねぎは小さめにスライスし、バターで軽く炒め、シーフードミックスを入れて炒め、白ワインを回しかけアルコールを飛ばし、塩コショウで味を調える。

 

出典:筆者にて撮影(材料を準備します)

 

②ご飯を平たく入れ①を上に置き、ホワイトソースを敷き詰め、チーズを上からかけてトースターかオーブンで焼き色が付くまで焼けば完成。

 

出典:筆者にて撮影(シーフードドリアのできあがり)

 

 

まとめ

 

ホワイトソースは、多めに作ってジップロック保存しておくと便利です。

 

パン粉を付けてクロケットにしたり、マカロニグラタンにも。

シーフードをキノコに変えたり、ひき肉を入れて他のお料理にもアレンジでき、料理のバリエーションが広がりますよ。

 

 

 

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。