まめ得のタネ

噂のおにやんま君の効果検証!果たして虫は近寄ってこないのか?

出典:筆者にて撮影(冗談のような本気の虫除け商品)

 

アウトドアや自宅の庭で、突然に虫に襲われたことがある人は多いのではないでしょうか。

 

中でも危険なのがスズメバチやアブといった害虫。スズメバチに刺されたら最悪の場合、死に至ることもありますし、アブに刺されたら患部が腫れ上がり、病院通いとなるかもしれません。

 

そうならないための予防策として虫除け剤を事前に付けておくというのが一般的な対処法ですが、市販の虫除け剤は臭いがキツかったり、肌が弱い人だと肌荒れしてしまうため、塗布するのに躊躇してしまう人も多いはず。

 

そんな中、薬を使わず虫を寄せ付けない画期的な商品が発売。こちら山の中で釣りをする渓流釣り師からじわじわと話題となり、今や手に入らないくらいの大人気アイテムとなっています。

 

今回はこちらの商品についてご紹介します。

 

おにやんま君とは

 

出典:筆者にて撮影(本物にそっくりの外観)

 

天然の虫除けグッズとして、釣具屋やアウトドアショップで売られている「おにやんま君」。

 

本体はABS樹脂、羽根にはポリプロピレンを使用して作られた商品で、ぱっと見は「おにやんま」と瓜二つ。

 

おにやんまがハチ、アブ、ハエ、蚊などの昆虫類を捕食するという習性を活かし、こうした虫を近づけないために身につけておく商品となります。

 

何より嬉しいのは、殺虫剤、忌避剤、電池を使用しないということ。

 

壊れない限り半永久的に使えるため、本当に効果があればこれ以上ない画期的な虫除けと言えそうです。

 

2種類のおにやんま君

 

おにやんま君には、安全ピン取り付けタイプとストラップ取り付けタイプがあります。

安全ピン取り付けタイプは、帽子やシャツにつけて使うのがオススメ。

 

出典:筆者にて撮影(安全ピン取り付けタイプ)

 

ストラップ取り付けタイプは、バックパックやバッグの取手部などに付けて使います。

 

出典:筆者にて撮影(ストラップ取り付けタイプ)

 

おにやんま君の効果検証

 

今回、過去にアブに遭遇する機会があった川に行き、釣りをしながら虫が寄ってくるのか検証してみました。

 

同行者は1人でその方はおにやんま君を身に付けておらず、私は帽子とバックパックに2種類のおにやんま君を付けて臨みました。

 

出典:筆者にて撮影(おにやんまくんを帽子に付けて川歩き)

 

出典:筆者にて撮影(バックパックにある紐の部分にストラップタイプを取り付け)

 

川で釣りをしているときは、虫が寄ってくることがありませんでしたが、驚いたのは林の中を歩いていたとき。

 

同行者はこのとき、ヌカカに何箇所も刺され、後日病院に行くことになりましたが、おにやんま君を付けていたからか、私は1箇所も刺されることはありませんでした。

 

また、この日はランチ時にBBQをしたのですが、このときちょこちょことハエが寄ってきていました。そこでおにやんま君付きの帽子を椅子に置くと、ハエの来襲が急に止まったため、このときはふたりとも心底びっくりしました。

 

まとめ

 

様々な意見があると思いますが、今回検証をしてみて、改めておにやんま君の効果を感じました。

 

薬剤の虫除けほどの効果はないかもしれませんが、備えあれば憂いなしということで、農作業や登山をされる方、虫が苦手な人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。