まめ得のタネ

炭酸水は買わずに作る!ソーダストリームを試してみた!!

出典:筆者にて撮影(炭酸水は買う時代から作る時代へ)

 

シュワッという刺激を喉に与えてくれる炭酸水。

水分補給に用いる方も多いですし、ハイボールのお供として大ブレークしたのは記憶に新しいところ。実際、毎週のように買われている方もいるのではないでしょうか。

 

そんな炭酸水ですが、ダイエットや美容、料理にも使えるとの情報がネット上を駆け巡り、現在注目を集めています。

そのきっかけとなったのが、ソーダストリームの発売。こちらは自宅で簡単に炭酸水を作ることができる商品のことで、現在では世界45カ国70,000店(国内では4,000店舗以上)を超える店舗で販売されている超ベストセラー製品です。

 

そこで今回はソーダストリームで炭酸水を作って、その使用実感や活用法をご紹介いたします。

 

 

ソーダストリームの使い方とコスト面

 

使い方は簡単。機器本体にガスシリンダーをセットし、水を入れた専用ボトルを設置して、1秒ずつ2回ボタンを押すだけ。これだけで自宅で手軽に炭酸水を作ることができます。

 

出典:筆者にて撮影(ボタンを押す回数を増やせば、強炭酸水に)

 

気になるのは、コスト面。ソーダストリーム公式ホームページによると、ガスシリンダー1本でペットボトル120本分の炭酸水を作ることができ、500mlボトル1本当たり18円のコストに。

そのため、一般的にスーパーやコンビニに売っている500mlのペットボトルを毎日買う人であれば、なんと年間で約35,040円(概算)もおトクになるのだそうです。

 

 

炭酸水の効果

 

食事前に炭酸水を飲んでおけば、胃が膨らんで少量で満腹感を得ることが出来るため、無理せず自然と食べ過ぎを防止してくれるので、ダイエット中の方にはメリットも。

 

洗顔用の水に炭酸水を使うと、気泡が皮脂や角質などのタンパク質でできた汚れを吸着するため、浮かせて取り除くことができるのだとか。

 

炭酸水を使ってヘッドスパをすると、汚れをスッキリと落としてくれるだけではなく、頭皮の血流を増やし新鮮な髪の栄養を供給することで、豊かな美髪を育くむベースを作ってくれるとも言われます。

 

出典:photoAC

 

 

炭酸水でお米を炊いてみた

 

ソーダストリーム公式ホームページには、炭酸水を用いたドリンク/フード/デザートのレシピがたくさん掲載されています。本当に、いつもの料理がおいしくなるのかどうか試してみることにしました。

 

そこで、美味しいと噂の「炭酸水を使ったお米」を炊いてみました。水の代わりに炭酸水を使ってお米を炊く場合は、目盛の1.2倍の水を入れるのがコツとのことでそのように注ぎます。

 

出典:筆者にて撮影(炭酸水の気泡がお米に染み込みます)

 

あとは通常のモードで炊くだけ。

出来上がったお米は、びっくりするほどふっくらでもちもち。噂以上に美味しくて、びっくりしました。これはお米を炊く間、気泡が米粒に入り込むため、このような状態になるそうです。

 

出典:筆者にて撮影(びっくりするほどのもちもちのご飯)

 

次に、「きゅうりの炭酸漬け」にもチャレンジ。

 

出典:筆者にて撮影(ホームページに記載してある材料と分量で調理)

 

ホームページのレシピ通り作ると、和食料理店で出てくるような美味しいきゅうりの漬物に仕上がっていました。こちらも明らかに炭酸水効果を感じます。

 

出典:筆者にて撮影(あっさりと美味しいきゅうりの炭酸漬け)

 

 

まとめ

 

コスパが大変よいので、飲物だけでなく料理や洗顔など、いろいろ使えて助かりそうです。

炭酸水を常用している方なら、自ら炭酸水を作る方がおトクかもしれません。

ソーダストリームが気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。