まめ得のタネ

電子レンジの掃除は重曹をチンするだけ!

出典:photoAC


毎日、いろんな料理を調理したり、温めたり。電子レンジは現代人の食事に欠かせない存在です。こんなにも働き者の電子レンジですが、お掃除って意外と見過ごされてしまいがち。重曹を使えば、面倒くさそうなレンジのお掃除が簡単にできてしまいますよ!そこで、今回のまめ得ワザは、重曹を使用した簡単な電子レンジのお掃除法をお届けします。


 

重曹の性質

 

出典:筆者にて撮影(100円ショップで購入したお掃除用の重曹)


レンジ庫内の落ちない汚れ。そのほとんどは、油汚れです。酸性の油汚れを落とすには、アルカリ性の重曹が役立ちます。

重曹を入れた水を電子レンジで温め、発生した蒸気が油汚れを落としやすくするというのですが・・・

我が家のレンジは、まともに掃除されたことがなく、汚れも年季が入っています。重曹をレンジでチンしただけで、本当に汚れが落ちるのでしょうか?


 

重曹を使ったレンジ掃除方法

 

出典:筆者にて撮影(レンジのお掃除に用意するもの/重曹やふきんなど)


〈用意するもの〉


  • 重曹: 大さじ1
  • 水: 200ml
  • 深めの耐熱容器(マグカップでもOK
  • ふきん

出典:筆者にて撮影(レンジ庫内に油汚れがこびりついています)


レンジのお掃除方法はとても簡単!つぎの手順で行います。


①深めの耐熱容器に水と重曹を入れます。


出典:筆者にて撮影(耐熱容器にいれた重曹水は、ラップをかけないでチンします)


②ラップをかけず、レンジ(600W)で5分加熱します。

 

出典:筆者にて撮影(600Wで5分加熱します。重曹で汚れを浮かせよう!)


③扉を閉めたまま、庫内に5分間放置します。


④ふきんで、庫内を拭き取ります。

 

出典:筆者にて撮影(ふきんで浮いた汚れを拭き取ります)


出典:筆者にて撮影(1回目の掃除後の庫内。ガンコな汚れが残っています)


ふきんで汚れを拭きとったとき、大半の油汚れがスルリと落ちました。ふつうの汚れであれば、これで完了となるところです。ところが、やはり年季の入った油汚れは簡単に落とすことができません。

ガンコな汚れを落とすべく、もうひと頑張りしてみました!


 

レンジのガンコな汚れを重曹を使って落とす

 

出典:筆者にて撮影(ガンコな汚れをメラミンスポンジでこすり落とします)


庫内が冷めてしまったため、もう一度先ほどの工程を行います。

今度はメラミンスポンジを使用して、ガンコな汚れをこすってお掃除。温めた重曹水を、洗剤代わりに再利用しています。


出典:筆者にて撮影(メラミンスポンジでお掃除した後のレンジ内)


背面の汚れは、残念ながら残ってしまいましたが、底の油汚れは、きれいに落ちてくれました。

重曹のお掃除は、たびたび繰り返すうち、庫内の油汚れがやわらかくなり、落ちやすくなるようです。とはいえ、汚れがこびりつく前の早めのお掃除が基本ですね!


□重曹の拭き取りは念入りに

庫内の蒸気は、しっかりと拭き取るようにしましょう!拭き残しがあると、乾いたときに重曹の白い粉が浮き出てしまいます。お掃除の仕上げには、乾拭き掃除がおすすめです。

 

 

重曹を使ったレンジ掃除のまとめ

 

今回のまめ得ワザはいかがだったでしょうか?重曹水の蒸気を利用したレンジのお掃除。もっと早くに知りたかったです!ふつうの油汚れであれば、一瞬で拭き取ることができますよ!レンジは、口に入る食品を扱う場所。無害な重曹でのお掃除はおすすめです。油汚れがこびりつく前に、ぜひこのお掃除法を試してみてください。


 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。