まめ得のタネ

カット野菜は時短&節約になる!献立別のおすすめも

出典:筆者にて撮影(カット野菜)


子どもたちが巣立った後は、あれだけ大変だったごはん作りも嘘のように落ち着きます。

「食材が使い切れない」という新たな悩みが出てくる方は、きっと少なくないはず。

そんな方におすすめなのが「カット野菜」。

余らせずにムダなく使えるうえに、料理の手間も省けて一石二鳥です。

今回は、カット野菜の魅力やおすすめレシピの「まめ得」情報をご紹介します。

 

カット野菜のメリット5つ

カット野菜には、野菜をまるごと買ったときにはない便利さがあります。

普段からカット野菜を使う筆者が感じたメリットは、全部で5つもありました。

 

①洗わずにそのまま使える

スーパーや八百屋で買った野菜は、泥や虫がついていることもあります。

そのため、まず水洗いが基本。野菜を洗うのにも、意外と手間がかかるものです。

カット野菜なら、ほとんどの商品が水洗い不要。

袋から出してすぐに使えるので、下処理がひとつ減りました。

 

②カット済みなので、まな板不要!

カット野菜は、その名の通り野菜が切られた状態で袋に入っています。

だから、まな板を使わずに料理できます。

 

③2人で食べきるのにちょうどよい量

子どもが独立して2人暮らしになってから、「野菜が余ってしまう…」なんてことありませんか?

カット野菜なら、1袋あれば2人分にちょうど良い量です。

使い切れるカット野菜であれば、食べきれずに傷んでしまう野菜を出さずに済みます。

 

④1袋100円程度と値段も手ごろ

カット野菜はひと昔前よりもリーズナブルになりつつあります。

コンビニでも買えるようになり、1100円~130円と買いやすい価格です。

 

⑤1袋でいろいろな野菜が摂れる

カット野菜の良いところは、1つで数種類の野菜が食べられるということ。

もちろんキャベツだけ、といった1種類のカット野菜もあります。

ところが中には、5種類以上の野菜がミックスされているものも!

夫婦2人暮らしなら、野菜をそれぞれ買いそろえるよりも安上がり。買い物の荷物も少なく済みます。

 

レシピ①「千切りキャベツ」で時短とんぺい焼き

出典:筆者にて撮影(キャベツ千切り)

 

意外と面倒なキャベツの千切り。筆者は大きなまな板を使っていますが、それでもキャベツが飛び散ってしまいます…。

カット野菜の千切りキャベツを使えば、お掃除がラク!

 

出典:筆者にて撮影(とんぺい焼き)

 

豚肉と千切りキャベツをフライパンでさっと炒めて、薄焼きたまごをのせれば…

簡単にとんぺい焼きが完成します。

 

レシピ②「ミックスもやし」で時短味噌汁

出典:筆者にて撮影(ミックスもやし)

 

毎日飲む人も多い味噌汁は、数種類の野菜が入っているカット野菜がおすすめ。

カット野菜を鍋に入れて火にかけて、みそを解けば完成。

出典:筆者にて撮影(味噌汁)

 

1袋あれば、他の野菜を足さなくても彩りの良い一品が用意できます。

味噌汁に限らず、中華スープや煮物にも使えて便利ですよ。

 

まとめ

時間とお金を節約できるカット野菜。

一度便利さを知ってしまうと、きっと手放せなくなるかもしれません。

夫婦2人なら、野菜も残さず使えて節約やフードロスの削減にもなります。

今はコンビニでお手頃に買えるカット野菜も多いので、活用してみてはいかがでしょうか。

 

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。