まめ得のタネ

キッチン周りの油汚れは【セスキ炭酸ソーダ】におまかせ!

出典:photoAC

記事を最後まで読むと無料でポイント獲得

「ナチュラルクリーニング」をご存知ですか?

「自然由来の素材を使ったそうじ」のことです。

環境にも人体にも優しく、市販の洗剤よりも安い。さらにいろんな場所に使えるので「◯◯用洗剤」をたくさん買い揃えなくてもすみます。つまり、「ナチュラルクリーニング」は安心、安全でさらには経済的。

今日はその中でも、特に話題の「セスキ炭酸ソーダ」の「まめ得」情報をお伝えします。

 

セスキが強いのは酸性汚れ

出典:筆者にて撮影(セスキ炭酸ソーダは100円ショップでも購入可能)

 

「ナチュラルクリーニング」の特徴の1つは、落としたい汚れの性質に合わせて使う素材を使い分けること。実は、汚れにも酸性やアルカリ性の性質があります。

それぞれの汚れの代表的なものは次のとおり。

 

【アルカリ性の汚れ】

お風呂場や水回り、トイレの水垢・石けんカス・尿石黄ばみなど

 

【酸性の汚れ】

キッチンやドアノブ、シャツの襟元の、油・手垢・皮脂など

 

「アルカリ性」の性質をもつセスキ炭酸ソーダには、「酸性」の汚れを中和し、分解する働きがあります。油汚れや皮脂汚れはとても日常的な「あるある」の汚れ。セスキ炭酸ソーダを使いこなせれば、身の回りの汚れがラクに落とせるようになります。

 

セスキスプレーを作ろう

水に溶けやすいという特性を持つセスキ炭酸ソーダは、スプレーにして使うのがおすすめです。

 

【用意するもの】

出典:筆者にて撮影(セスキスプレーの材料)

 

セスキ炭酸ソーダ…小さじ1/2

水…250ml

スプレーボトル

 

【作り方】

スプレーボトルに材料を全て入れてよく混ぜる。たった、これだけで完成です。とても簡単に作れます。

 

セスキスプレーの使いかた

出典:筆者にて撮影(油汚れでベトベトのガスコンロ)

 

油汚れといえば、キッチンのコンロ周り。毎日料理をするので、ついついそうじが後回しになって、気がつくとベトベト、なんてことはありませんか?

そんなときにこのスプレーがあれば、そうじがぐっとラクになります。

 

①油汚れにスプレーをする

出典:筆者にて撮影(ガスコンロの汚れにセスキスプレーを噴射)

 

②拭き取る

出典:筆者にて撮影(浮いた油汚れを拭き取る)

 

 

これだけでこんなにきれいになります!

出典:筆者にて撮影(油汚れがとれたガスコンロ)

 

セスキ炭酸ソーダは手垢や皮脂汚れにも強いので、

 

・電気のスイッチ

・裸足で歩いたフローリング

・汗染みのあるシャツ

・レンジ

・壁紙

 

などにも使えます。

気になるところにシュッとスプレーするだけで簡単に汚れが落ちますよ。

 

手軽なシートも活用して

最近は、「セスキ炭酸ソーダ」が入ったシートも販売されています。スプレーを作るのが面倒という方はこのシートを使うのも良い選択。このシート、筆者の家では常備しており、ガスコンロからテーブル、フローリングまで、幅広く愛用しています。

 

まとめ

「ナチュラルクリーニング」は環境や人体に優しいだけではなく、家事の時短や洗剤の節約につながります。手軽に使えるセスキ炭酸ソーダは「ナチュラルクリーニング」初心者にうってつけ。こまめに使ってきれいな家をキープしたいですね。

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。