まめ得のタネ

ヘルシーで簡単!オートミールの朝食はいかが?

出典:photoAC

記事を最後まで読むと無料でポイント獲得

朝食はご飯派ですか?それともパン派?

「ヘルシーに和食にしたいけど、何かと手間がかかるからパンにしてる」なんて方も多いかもしれませんね。

そんな健康への意識が高い皆さまに、オートミールの朝食をおすすめします。オートミールはレンジで調理ができて、洋風にも和風にもアレンジが自由自在。「これは、まめ得だわ!」と感じていただけると嬉しいです。

 

オートミールとは?

 

出典:筆者にて撮影(オートミール)

 

オーツ麦を加工したものです。朝食におなじみのシリアルの材料でもあります。精白せずに加工するため栄養が豊富で、最近では、美容やダイエット食として注目を集めています

日本人にはあまり馴染みがありませんが、海外では朝食の定番メニュー。ホットミルクでふやかしてフルーツと一緒に食べることが多いようです。

 

朝食におすすめの理由

 

筆者が朝食にオートミールをおすすめするにはこんな理由があります。

 

①栄養素が豊富だから

たんぱく質をはじめ、日本人に不足しがちなビタミンB、ビタミンE、そして鉄分がたっぷり含まれています。

 

②ダイエット効果がある

オートミールは血糖値を上げにくい低GI食品。さらに豊富な食物繊維が腸内環境を整えます。筆者は食べ始めてから、便秘に悩まされることがなくなった気が。そして、腹持ちがいいのもきっと、この食物繊維のおかげです。

※GIは、Glycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、食後血糖値の上昇度を示す指標のことで、食品ごとに数値が定められています。血糖値の上昇を穏やかにする食品を低GI食品といいます。

 

③調理が簡単

いくら健康によくても、調理が面倒だったら続きません。その点、オートミールはレンジで簡単に調理可能。またオートミール自体には味がないので、洋風にも和風にもアレンジが自由自在です。

 

 

作ってみよう!

 

和風のオートミール粥を作ってみましょう。

【材料】オートミール 30グラム

    水 180cc

              和風顆粒だし 適量

 

出典:筆者にて撮影(和風オートミール粥の材料)

 

①レンジ使用可の深めの器に材料をすべて入れる

②600Wのレンジで2分温める

③器を取り出し、混ぜてできあがり

 

出典:筆者にて撮影(和風オートミール粥)

 

お好みで塩やしょうゆを加え、味を整えます。梅干しや塩昆布、鮭フレークなどを入れて味にバリエーションをつけると毎日食べても飽きることがありません。

 

洋風のオートミールリゾットも簡単に作れます。

 

【材料】オートミール 30グラム

    水 120cc

    お好みのインスタントスープ 1袋

 

出典:筆者にて撮影(洋風オートミールリゾットの材料)

 

①レンジ使用可の深めの器に材料をすべて入れる

②600Wのレンジで2分温める

③器を取り出し、混ぜてできあがり

チーズをトッピングしてもおいしいです。

 

出典:筆者にて撮影(洋風オートミールリゾット)

 

今回は「トマトのポタージュ」のスープにチーズをトッピングしました。

インスタントスープを変えればいろんな味が楽しめますよ。

 

まとめ

 

朝食は1日のスタートだから、大切にしたいところです。健康的で洋風にも和風にもアレンジできるオートミール。なら手軽に作れて、しっかりと栄養もとれるので、ぜひ一度お試しください!

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。