まめ得のタネ

濡れた髪は○○を乗せるだけで、ドライヤー時間の短縮に

出典:筆者にて撮影(ドライヤーとタオル)


疲れているときや急いでいるとき、髪を乾かすのは結構面倒なもの。

長くドライヤーをあてると、髪の毛の傷みや電気代も気になります。

今回は濡れた髪の毛あっという間に乾かすことができる、そんな「まめ得」を紹介いたします。

 

濡れた髪の毛は「タオル」を乗せるだけで速乾!

出典:筆者にて撮影(ドライヤーとタオル)

 

ドライヤーをあてる時間を短縮するには、髪の毛に含んでいる水分をできるだけ減らすことが重要です。

そこで役立つのが、どの家庭にでもある「タオル」。

タオルを頭にのせてドライヤーをあてると、髪の毛の水分はタオルに移行!

水分を吸収して湿ったタオルも、ドライヤーの温風ですぐに乾くので、その分髪が速く乾くようになります。

 

筆者が試してみたところ、いつも5分以上かかっていたのが3分にまで短縮できました。

頭にタオルを乗せれば、ドライヤーの使用時間も短くなるので電気代も節約に。

ドライヤーの温風を直接あたらないことから、髪の毛の傷みも軽減されるメリットもありました。

 

タオルを使って髪の毛を乾かす手順

出典:筆者にて撮影(タオルをあててドライヤーをあてる)

 

ではさっそく、タオルを使って髪の毛を早く乾かしてみましょう。

用意するものは、お使いのドライヤーと頭を覆えるサイズの乾いたタオル1枚のみ。

手順はとても簡単です。

 

①乾いたタオルで頭をぎゅっと抑え、髪の毛の水分をふきとる

②タオルで頭を覆い、そのうえからドライヤーをあてる

③8割程度乾いたら、タオルをとってドライヤーをあてる

④髪の毛が乾いたら、ブラシで整える

 

たった4つの手順で乾かすだけで、髪の毛がより早く乾きます。

だいたい8割程度乾いたら、最後はドライヤーを直接あてて、残った水分を飛ばしてしまいましょう。

 

 

吸水性の高いタオルを使えばより早く乾かせる

髪を乾かす際に使うタオルは、頭を覆えるサイズであれば何でもOKです。

ただし、より乾かす時間を短縮したい場合は、吸水性の高いタオルを使うと、速乾性が高まります。

手軽に購入できる速乾タオルなら、マイクロファイバーを使用しているものがおすすめです。

マイクロファイバーは化学繊維のひとつで、ギザギザした繊維の断面に水分が入りこみ

、吸水性に優れています。

100円ショップでも購入できるので価格も手ごろ。

ドライヤー用として1枚購入しておくとより時短になります。

 

まとめ

髪の毛とドライヤーの間にタオルを1枚挟むだけで、髪を乾かす時間を短縮できます。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。