まめ得のタネ

キッチンに集まるコバエ退治。水に○を入れるだけで、強力なコバエ取りに

出典:筆者にて撮影(「めんつゆトラップ」の準備)

記事を最後まで読むと無料でポイント獲得

暖かい日が増え、キッチンにあらわれる“コバエ”対策を始める時期になりました。

飛び回る不快なコバエ。実は、どの家庭にもある調味料で撃退できます。

今回は、簡単にコバエを撃退できる「まめ得」ワザをお届けします。

 

コバエの撃退は「めんつゆトラップ」が便利

 

キッチンに集まってくるコバエは、めんつゆと水で作ったトラップを置いておくだけで、罠にかかってくれます。

なぜ、めんつゆがコバエ取りに有効なのでしょうか。

それは、“匂いや香りが強いものが大好物”というコバエの習性が関係しています。

においが強いものに集まってくるコバエ。生ごみに集まってくるのもそのためです。

そのため、めんつゆ以外の調味料でも、トラップとして使えます。

めんつゆは、コバエが好きな香りが強く液状ですので、コバエを捕まえるためのトラップ作りに向いています。

 

「めんつゆトラップ」の作り方

 

出典:筆者にて撮影(水にめんつゆを足しています)

 

コバエを撃退する「めんつゆトラップ」は、自宅にあるもので簡単に作れます。

用意するものは、めんつゆ、500mlのペットボトル、水、食器用洗剤の4つです。

 

〈「めんつゆトラップ」の作り方〉

① ペットボトルの底を、深さ7cm程度に切る

② 切ったペットボトルに、水を深さ2cm程度入れる

③ めんつゆを、入れた水の半量程度入れる

④ 食器用洗剤を23滴垂らす

⑤ キッチンの三角コーナーや生ごみ置き場の近くに置く

 

「めんつゆトラップ」の水:めんつゆの量の比率は、21です。

 

出典:筆者にて撮影(シンクに置いた「めんつゆトラップ」)

 

三角コーナーやごみ置き場など、においが強くコバエが集まりやすい場所に置くと、効果てきめんです。

 

「めんつゆトラップ」の処理方法

 

出典:筆者にて撮影(「めんつゆトラップ」)

 

使用済みの「めんつゆトラップ」は、排水口へそのまま流すのはNGです。

トラップにかかったコバエが卵を産んでいた場合、排水口の中で卵がかえり、コバエが大量発生する恐れがあります。処理する際は、新聞紙やペットシーツなどに吸いこませ、袋に包んで捨てましょう。

「めんつゆトラップ」は57日ほど効果がありますが、コバエがかかった場合はこまめに処理するように心がけましょう。

 

まとめ

 

「めんつゆトラップ」は、コバエのうち「ショウジョウバエ」に有効なのですが、チョウバエなどほかのコバエには効かないため要注意。市販のコバエ駆除薬とめんつゆトラップを併用すると、コバエ対策が強化できます。

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。