計量スプーンがないとき、代用できる意外なものとは?|試してみて(63)
おいしいレシピ本やサイトを見ながら料理をする場合、計量スプーンで<大さじ1>と記載されていることがよくあります。計量スプーンを使うことでおいしく仕上がるため、正しい計量をしましょう。
しかし、キャンプなどのアウトドアでの料理に、計量スプーンを忘れてきてしまうこともあるでしょう。一人暮らしの男子ならキッチンツールが揃っていないこともあります。そんなときに、どこにでもあるモノが役立ちます。それは何だと思いますか?
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
試してみて「計量スプーンがないとき、代用できる意外なものとは」の答えはこちら。わかりましたか?
出典:photoAC(ペットボトルのキャップが計量スプーンの代わりに!)
正解は、「ペットボトルのキャップ」です。
アウトドアでもキッチンでも大抵はある「ペットボトルのキャップ」が、計量スプーン代わりになります。500mlのペットボトルのキャップを使ってみましょう。
ペットボトルのキャップ1杯で<大さじ1/2>に相当します。なので、レシピに<大さじ1>と記載されていれば、キャップ2杯です。
小さじを量るにはキャップの中の溝が目安になります。溝の1番上を目盛りにしましょう。上の線まで入れると<小さじ1>になります。これで味付けはバッチリです。
試してみて!