まめ得のタネ

痩せるダイエットサプリの人気おすすめ10選!選び方も紹介

出典:photoAC


「痩せたいのになかなか成果が出ない」「痩せるためにおすすめのサプリが知りたい」のような悩みを持つ方には、ダイエットをサポートするサプリメントがおすすめです。

 

ダイエットサプリを活用すると、配合されている成分により効率的にダイエットを進められます。

 

しかし、ダイエットサプリにはさまざまな種類があり、選び方に迷う方も多いでしょう。

 

本記事では痩せるダイエットサプリのおすすめ10選と、ダイエットサプリの選び方や服用の注意点などを紹介します。

 

自身に合うダイエットサプリを見つけて効率よくダイエットを進めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ダイエットサプリの選び方

 

出典:photoAC

 

ダイエットサプリはさまざまな種類が数多く販売されています。その中から、どのように選べばよいか悩んでしまう方も多いでしょう。

 

ダイエットサプリをどのような点に注目して選べばよいのか、詳しく解説します。

 

ダイエットサプリの種類で選ぶ

 

ダイエットサプリは、主に次の3種類にわかれています。

 

  • 脂肪燃焼サポート系
  • カロリーカット系
  • 代謝アップ系

 

ダイエットサプリはこれらの3種類から、自身の食生活や運動習慣などにあわせて選ぶ必要があります。

 

次から、それぞれのタイプの特徴について解説します。

 

脂肪燃焼サポート系

 

脂肪燃焼サポート系のダイエットサプリは、脂肪の燃焼を促進する成分を配合したサプリメントです。

 

脂肪が燃焼されるとカロリーを消費しやすくなりダイエット効果が期待できるため、運動習慣のある方におすすめです。

 

脂肪燃焼系のダイエットサプリに配合されている代表的な成分は次のとおりです。

 

< ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボン>

日常活動時のエネルギー代謝において、脂肪を消費しやすくする作用により、BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす機能があることが報告されています。

 

<L-カルニチン>

脂肪酸をエネルギーに変換する際に必要なアミノ酸です。L-カルニチンの摂取により脂肪燃焼が促進され、体脂肪の減少が期待できます。

 

<エラグ酸>

エラグ酸は、脂肪の合成を抑制し、脂肪の分解を促進する効果が期待されています。摂取により体重の減少や体脂肪の減少が期待できます。

 

脂肪燃焼サポート系のダイエットサプリを運動と組み合わせることで、より効果的にダイエットを進められるでしょう。

 

カロリーカット系

 

カロリーカット系のダイエットサプリには、食事の糖や脂肪の吸収を抑える成分などが配合されているため、揚げ物や甘い物などをよく食べる方に向いています。

 

カロリーカット系のダイエットサプリに配合されている代表的な成分は、次のとおりです。

 

<難消化性デキストリン>

トウモロコシのでんぷんから作られた食物繊維の一種です。食前の摂取により、糖の吸収を抑え、食後の血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。

 

<ギムネマ>

小腸での糖の吸収を抑え、血糖値の上昇を穏やかにする作用があります。また、甘味を感じにくくする作用もあるため、甘い物への欲求が抑えられ食欲を抑制する効果が期待できます。

 

<サラシア>

東南アジアにかけて原産する植物です。糖質を分解する働きを妨げるため、体内への糖の吸収を抑える働きがあるとされています。

 

カロリーカット系のダイエットサプリは、食前の摂取により効果が高められます。

 

代謝アップ系

 

代謝アップ系のダイエットサプリは、代謝を高める成分を配合したサプリメントです。代謝が上がると1日の消費カロリーが増えるため、ダイエット効果が期待できます。

 

代謝アップ系のダイエットサプリに配合されている代表的な成分は、次のとおりです。

 

<L-カルニチン>

L-カルニチンはアミノ酸の一種で、脂肪酸をミトコンドリアに運ぶ役割を担います。脂肪の燃焼を促進し、代謝アップが期待できます。

 

<ビタミンB群>

ビタミンB群は、エネルギー代謝を助ける働きがあります。不足すると栄養素の代謝がうまくいかなくなり、脂肪が蓄積しやすくなります。効率のよい補給により代謝をアップさせ、ダイエットをサポートする効果が期待できます。

 

安全性の高さで選ぶ

 

ダイエットサプリは体内に摂取するため、安全性の高さが非常に重要です。

 

管理基準の厳しい国内GMP認定工場で製造されているダイエットサプリであれば、安全性が高いと判断できるでしょう。

 

また、通販サイトでは海外のダイエットサプリが安価で購入できますが、海外からの個人輸入品は安全性が確保されていません。

 

万が一、健康に害が及んでも保証はないため、海外からの個人輸入は避けた方がよいでしょう。

 

機能性表示食品かで選ぶ

 

機能性表示食品とは、消費者庁に届出をおこない、科学的な根拠に基づいた機能性を表示している食品です。

 

機能性表示食品を選ぶことで、安全性と効果の両立が期待できます。

 

機能性表示食品には機能性関与成分として、脂肪燃焼や糖の吸収を抑えるなどの機能を果たす成分が表示されています。

 

また、機能性関与成分がどのような機能を果たすのか、その効果がどの程度期待できるのかを裏付ける科学的根拠を示しているため、確認してみてください。

 

機能性表示食品でないダイエットサプリの中にも、安全性と効果が期待できるものはあります。

 

しかし、機能性表示食品を選ぶことで、より安心してダイエットに取り組めるでしょう。

 

無理なく続けられる価格のものを選ぶ

 

ダイエットサプリは短期間で効果を出すものではありません。そのため、無理なく続けられる価格のものを選ぶことが大切です。

 

少しでも安く入手するために、お試し価格や定期購入の割引を活用したり、まとめ買いしたりしましょう。

 

予算に合うダイエットサプリを選択して、焦らずじっくりとダイエットを継続してみてください。

 

形状や大きさ・匂いなど飲みやすいものを選ぶ

 

ダイエットサプリは継続して摂取する必要があるため、飲みやすいものを選ぶことも大切です。

 

飲みやすさで選ぶ際には、次の点に注意しましょう。

 

  • 好みの形状や大きさのものを選ぶ
  • 1日の摂取量もチェックする
  • 匂いが強いものは避ける
  • 飲むタイプの粉末を選ぶ場合は味や溶けやすさを確認する

 

飲みにくいと継続が難しくなります。飲みやすいものを選ぶことで目標達成に近づけるでしょう。

 

ダイエットサプリの人気おすすめ10選

 

出典:photoAC

 

ダイエットサプリの人気おすすめ10選を紹介します。

 

サプリメントにより特徴や配合されている成分が異なるため、よく比較検討して、自身に合うダイエットサプリを見つけてください。

 

富士フイルム メタバリアプレミアムEX

 

富士フイルム メタバリアプレミアムEXは、継続した摂取により糖の吸収を抑え腸内環境を整えてくれる機能性表示食品です。

 

  • サラシノールが糖の吸収を抑える
  • 豊富な機能性関与成分を配合
  • 8週間で脂肪を減らす試験結果がある

 

メタバリアプレミアムEXは、変質しやすいサラシノールを富士フイルム独自の技術により高濃度かつ安定的に錠剤化したサプリメントです。

 

サラシノールは、亜熱帯地域原産の植物「サラシア」に含まれる成分です。糖の吸収を抑え、腸内環境の改善に役立つ作用があるとして注目されています。

 

サラシノール以外にも機能性関与成分として、難消化性デキストリン、エピガロカテキンガレート、モノグルコシルルチン、フロロタンニンなどを豊富に配合しています。

 

8週間の継続した服用により、BMIが高めな方のお腹の脂肪、体重、ウエスト周囲径を減らす臨床試験の結果が出ている点が魅力です。

 

「炭水化物や揚げ物が好物」「食事の糖が気になる」という方におすすめのダイエットサプリです。

 

FANCL(ファンケル) 大人のカロリミット

 

FANCL(ファンケル) 大人のカロリミットは、気になる食事の糖や脂肪の吸収を抑える機能性表示食品です。

 

  • 食事の糖や脂肪を吸収
  • 脂肪の代謝をサポート
  • コンビニでも入手できる

 

特許取得済みの食事サポート成分である桑の葉由来のイミノシュガーやキトサン、茶花サポニンが食事の糖や脂肪の吸収を抑えます。

 

脂肪消費成分として配合されたブラックジンジャー由来のポリメトキシフラボンには、脂肪の代謝をサポートし、消費しやすくする効果があります。

 

FANCL(ファンケル) 大人のカロリミットは、コンビニやドラッグストア、スーパーなど多くの店舗で手軽に入手できるため、続けやすい点も魅力です。

 

過度な糖質制限やストイックな食事制限をするのではなく、毎日の食事を楽しみたい方におすすめのダイエットサプリです。

 

キラリズム SLILIN F スリリンファイア

 

キラリズム SLILIN F スリリンファイアは、体温を上げて気になる脂肪を落とす機能性表示食品の脂肪燃焼サポート系サプリメントです。

 

  • 血流促進で体温を上げて脂肪を燃焼
  • 2つの機能性関与成分を配合
  • 着色料や香料などの添加物は不使用

 

基礎代謝は、消費エネルギーの6~7割を占めています。

 

基礎代謝は加齢とともに減少するため、キラリズム SLILIN F スリリンファイアでは血流を上げて体温を上げる作用のある成分を配合していることが特徴です。

 

機能性関与成分として、ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンと、エラグ酸の2種類が含まれています。

 

ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンは、脂肪を消費しやすくする作用により、BMIが高めな方のお腹の脂肪を減らす効果が報告されています。

 

着色料、香料、甘味料、酸化防止剤は不使用のため、添加物が気になる方にもおすすめのサプリメントです。

 

大正製薬 コレステロールや中性脂肪が気になる方のタブレット

 

大正製薬 コレステロールや中性脂肪が気になる方のタブレットは、コレステロールの数値が高い方のための機能性表示食品のタブレットです。

 

  • 機能性関与成分としてエラグ酸を配合
  • 続けることでLDLコレステロールや中性脂肪が減少
  • 信頼の高い大正製薬が販売

 

年齢とともに増える傾向のあるLDL(悪玉) コレステロールと中性脂肪にダブルでアプローチするエラグ酸を配合しています。

 

エラグ酸はポリフェノールの一種で、抗酸化作用、抗炎症作用、ダイエット作用など、さまざまな効果が期待されている成分です。

 

エラグ酸の含まれたタブレットの継続的な摂取により、LDLコレステロールと中性脂肪の減少が確認されています。

 

また、1日2粒の手軽さも魅力です。コレステロール値により心筋梗塞や脳梗塞などのリスクが気になる方は、ぜひ毎日の習慣に取り入れましょう。

 

ヘルシープラス ナイシボーンEX

 

ヘルシープラス ナイシボーンEXは、肥満気味の方やBMIが高めの方におすすめの機能性表示食品の脂肪燃焼サポート系サプリメントです。

 

  • 機能性関与成分を2粒あたり12mg配合
  • 6種のサポート成分も配合
  • 香料や保存料などの添加物を不使用

 

お腹の脂肪を減らす作用が期待できる、ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンを配合したダイエットサプリです。

 

機能性関与成分のブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンを、1日の摂取目安量2粒あたり12mg配合しています。

 

ほかにも代謝向上のサポート成分として、カルニチン、ヒハツ、ギムネマ、唐辛子(カプサイシン)、コンブチャ、EAA(BCAA)を配合しています。

 

製造にもこだわり、香料、保存料、着色料、光沢剤は不使用です。日本国内の医薬品メーカーで製造し、徹底した品質管理のもと作られているため安心です。

 

DHC ニュースリム

 

DHC ニュースリムは、制限なく食事を楽しみたい方をサポートする、食事系のサプリメントです。

 

  • 8種類の成分で多角的にサポート
  • ビタミンB群も配合
  • 食事の前の摂取がおすすめ

 

ギムネマやメリロート、シトラスアランチウム、大豆ペプチドなど8種類の成分を効率よく摂取できるダイエットサプリです。

 

それぞれの成分が多角的にアプローチして、食事を楽しみたい方をサポートします。

 

シトラスアランチウムは、柑橘類の橙から抽出した成分です。脂肪の分解を促進し、体脂肪の燃焼をサポートする働きがあるため、脂っこい食事の対策に向いています。

 

DHC ニュースリムは、1日の摂取量4粒を食事のボリュームにあわせ、複数回にわけた摂取がおすすめです。

 

さらに、糖質や脂質の代謝に関わるビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6も配合し、ダイエットをサポートします。

 

グリコ パワープロダクション エキストラバーナー

 

グリコ パワープロダクション エキストラバーナーは、運動中の脂肪の燃焼を高める、脂肪燃焼サポート系の機能性表示食品です。

 

  • 機能性関与成分ヒドロキシクエン酸(HCA)を配合
  • 10種類のサポート成分を配合
  • 運動前の摂取がおすすめ

 

グリコ パワープロダクション エキストラバーナーは、運動中に脂肪を効率的に燃焼させたい方に向いています。

 

脂肪を燃焼させるためには、運動のエネルギー源として脂肪を使うことが必要です。

 

機能性関与成分HCA(ヒドロキシクエン酸)により、運動中の脂肪燃焼を高める効果が期待できます。

 

さらに運動に必要な7種のビタミンを配合し、脂肪燃焼をサポートします。1日の目安6粒を運動前に摂ることで効果を高められるでしょう。

 

健杜 ブラックジンジャー 乳酸菌

 

健杜 ブラックジンジャー 乳酸菌は、お腹の脂肪の減少と便通の改善が期待できる機能性表示食品のダイエットサプリです。

 

  • ブラックジンジャーがお腹の脂肪を減らす
  • 乳酸菌が便通を改善し肌の潤いを維持
  • 6種のサポート素材を配合

 

お腹の脂肪を減らす作用を持つ「ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボン」を配合し、継続した摂取により内蔵脂肪、皮下脂肪、腹部全体の脂肪の減少が期待できます。

 

さらに2つ目の機能性関与成分「植物性乳酸菌K-1」が、1日の摂取量に1,000億個配合されており、便秘気味の方の便通を改善します。

 

腸内環境を整えることで肌のバリア機能が強化され、肌の水分量の維持も期待できる、女性にうれしい成分といえるでしょう。

 

またサポート素材として、サラシアやイヌリン、コンブチャ、植物発酵エキスなど6種類を配合しています。

 

DHC ダイエットパワー

 

DHC ダイエットパワーは、健康的なダイエットをサポートする成分を多く配合しているダイエットサプリです。

 

  • ダイエット成分10種類を配合
  • 必須アミノ酸BCAAも摂取できる
  • 食事にもアプローチする複合サプリメント

 

人気のダイエット成分10種類を配合したDHC ダイエットパワーは、ダイエットサプリ選びに迷った方におすすめです。

 

フォースコリーやα(アルファ)-リポ酸、ファビノール、カルニチンなどの成分が、食事と運動サポートにバランスよくアプローチします。

 

10種類の中には、必須アミノ酸のBCAAも含まれています。BCAAは筋肉のエネルギー源として重要な役割を果たし、筋肉の分解を抑制する働きを持っていることが特徴です。

 

必須アミノ酸は体内では生成できないため、サプリメントからの効率的な摂取がおすすめです。

 

DHC ダイエットパワーは、1日の摂取目安量3粒を食事の前に摂取しましょう。

 

無理な食事制限はしたくない方、運動サポート成分をまとめて摂りたい方におすすめのサプリメントです。

 

充実ヘルスケア シボヘルス

 

充実ヘルスケア シボヘルスは、BMIが高めな方に適したお腹の脂肪を減らす効果が確認された機能性表示食品です。

 

  • ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンを配合
  • 7種類のサポート成分を配合
  • 徹底した品質管理のもと製造

 

機能性関与成分として、ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンを2粒あたりに12mg配合しています。

 

継続的な摂取により、掃除や散歩など日常生活の動作でお腹の脂肪を消費しやすくなります。

 

あわせて7種類のサポート成分も配合しているため、脂肪燃焼やエネルギー代謝を促進し、効果をさらに高めてくれるでしょう。

 

品質にもこだわり、徹底した管理のもと国内工場で生産されています。医薬品メーカー製造のため安心して服用できます。

 

ダイエットサプリの注意点

 

出典:photoAC

 

ダイエットサプリは、ダイエットのサポートとして効果的なアイテムです。しかし、ダイエットサプリを活用する際には、いくつかの注意点があります。

 

ここからは、ダイエットサプリを摂取するうえでの注意点を詳しく解説します。

 

摂取目安量を守る

 

ダイエットサプリを使用する際は、メーカーにより定められた1日の目安量を守り摂取しましょう。

 

医薬品ではないため副作用は基本的にありませんが、多く摂取してもその分ダイエット効果が高まるわけではありません。

 

1日の摂取目安量はパッケージに記載されているため、必ず記載されている摂取目安量を守りましょう。

 

他のサプリメントや薬の飲み合わせに注意する

 

ダイエットサプリは、他のサプリメントや薬との飲み合わせにより副作用のリスクがあります。

 

現在、他のサプリメントや薬を服用している方は、ダイエットサプリの購入前に処方を受けている医師や薬剤師に相談しましょう。

 

またダイエットサプリを販売しているメーカーにより、飲み合わせの相談窓口を設けている場合もあります。

 

気になる場合は、自己判断せずに事前に確認しましょう。

 

すぐに効果が現れるものではない

 

ダイエットサプリは、短期間で効果が現れるものではありません。継続した摂取により、徐々に効果を実感できます。

 

ダイエットサプリは、ダイエットのサポートとして役立つアイテムですが、あくまでも補助的な役割です。

 

ダイエットの成功には、食事や運動などの生活習慣の改善も必要不可欠です。

 

ダイエットサプリに関するよくある質問

 

出典:photoAC

 

ダイエットサプリに関するよくある質問を紹介します。ダイエットサプリをはじめる前に理解しておきたい内容ばかりのため、ぜひ参考にしてみてください。

 

ダイエットサプリで必ず痩せられる?

 

ダイエットサプリで必ず痩せられるわけではありません。ダイエットサプリはダイエットのサポートに有効ですが、あくまでも食品です。

 

ダイエットを成功させるためには、ダイエットサプリの服用とあわせて、バランスのよい食事と適度な運動が必要です。

 

またダイエットサプリの効果を最大限に発揮するためには、摂取量を守り、正しいタイミングでの継続した摂取を心掛けましょう。

 

ダイエットサプリに副作用はある?

 

ダイエットサプリは、健康食品であり医薬品ではないため副作用はありません。

 

しかし、定められた量より過剰に摂取すると、健康に害を及ぼすリスクもあるため、必ず1日の摂取目安量を守りましょう。

 

また、ダイエットサプリの併用や処方された薬と一緒に服用する場合は注意が必要です。

 

相互作用により薬の効果を弱めたり、反対に強く効果が出たりする可能性があるため、事前に飲み合わせについて確認しましょう。

 

ダイエットサプリはいつ飲むと効果的?

 

効果的な摂取のタイミングは、ダイエットサプリの種類により異なります。

 

カロリーカット系のダイエットサプリであれば食前の摂取が有効です。また、脂肪燃焼のサポート成分が含まれたサプリメントは、運動前がおすすめです。

 

配合されている成分や目的により摂取するタイミングは異なるため、サプリメントの種類や成分にあわせて、最適なタイミングで摂取しましょう。

 

まとめ

 

出典:photoAC

 

本記事では、痩せるダイエットサプリのおすすめ10選と、ダイエットサプリの選び方や服用の際の注意点を紹介しました。

 

ダイエットサプリは、脂肪燃焼を促す成分や食事の吸収を抑える成分などが配合されているため、効果的にダイエットに取り組めます。

 

ダイエットに悩んでいる方は、ぜひ本記事を参考に、自身に合ったダイエットサプリを探してみてください。

 

また、ダイエットはサプリメントだけに頼るのではなく、食事や運動などの生活習慣の改善も一緒におこなうことが大切です。

 

ダイエットサプリの摂取とバランスのよい食事、適度な運動を心掛け、効率的にダイエットをはじめましょう。

 

※本記事の情報は2023年10月公開時点のものです。

※最新情報は各サービスの公式サイトでご確認ください。

※商品・サービスに関するお問い合わせは、サービス提供元まで直接ご連絡をお願いします。

※本記事には提携する企業のPR情報が含まれます。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。