まめ得のタネ

一人暮らし女性におすすめのベッド・マットレス10選

出典:photoAC


初めての一人暮らしでは、最適なベッドを選ぶことは簡単ではありません。

 

一人暮らしを始める際の家具選びでは、部屋のサイズや収納により制限をともなうケースもあり、現実的な使用感の想定が大切です。

 

とくにベッドは安い買い物ではないため、失敗がないようさまざまな視点から最適解を見つける必要があります。

 

ベッド選びでは、間取りに適したベッドサイズ、インテリアに調和するデザインのベッドフレーム、快適に眠れるマットレスの検討をしましょう。

 

本記事では、一人暮らしをする女性を対象に最適なベッドサイズやおすすめベッドフレーム、マットレスを紹介します。

 

一人暮らし女性に最適なベッドサイズ

 

出典:photoAC

 

一人暮らしの女性がベッドを選ぶ際、必ずしも大きいサイズを購入する必要はありません。

 

部屋全体とのバランス調整が大切であり、生活スペースを圧迫しないようにサイズを選択します。

 

一般的な一人暮らし女性のベッドサイズは、シングル、セミシングル、セミダブルです。

 

それぞれのサイズのメリットとデメリットについて詳しく紹介します。

 

シングル

 

一人暮らしの女性には、シングルサイズのベッドが適しています。

 

シングルサイズのマットレスは、平均100cm前後の横幅で縦幅は195cmから200cmです。

 

シングルベッドは、平均的な体型の女性が一人で寝るためには十分な大きさでしょう。

 

シングルベッドを利用するメリットは、部屋がそこまで広くなくても設置場所を確保できる点です。

 

部屋が4.5畳以上であれば、基本的にシングルベッドを設置できます。

 

ベッドに必要なスペースが少なく済むため、机や収納棚などほかの家具を置く余裕もあります。

 

また、シングルベッドはサイズが小さく、移動が簡単な点もメリットです。

 

頻繁に引っ越しをする方や、今後家具の買い替えを検討している方はシングルベッドを使用すると退去時の処理がしやすくなります。

 

セミダブルやクイーンサイズに比べると価格が安い点も、シングルベッドの利点です。

 

一人暮らしを始めたばかりでお金に余裕がないケースでは、シングルベッドを検討しましょう。

 

これまで大きいサイズのベッドを使用していた方がシングルベッドを使用し始めると、窮屈に感じる可能性があります。

 

また、シングルベッドはほかのベッドのサイズに比べると横幅が狭いため、寝返りを頻繁に打つ方には向きません。

 

寝返りの際に落下するリスクに考慮すると、体格に応じて適切なサイズを選ぶことが大切です。

 

セミシングル

 

セミシングルベッドは、シングルよりも少し小さいサイズのベッドです。

 

セミシングルベッドの横幅は約83cmであり、約100cm横幅があるシングルベッドに比べると15cm以上幅が狭く設定されています。

 

セミシングルは小柄な女性に適したサイズです。

 

セミシングルのメリットは、ベッドのサイズが小さく狭い部屋でも生活スペースを確保できる点です。

 

部屋のサイズや間取りによってシングル以上のサイズが入らない場合でも、セミシングルならチャンスがあります。

 

人が眠れる横幅は、自分の肩幅+30cmであり、日本人女性の肩幅の平均は40cmです。

 

眠れる横幅+10~15cmのセミシングルのベッドでは、少し窮屈に感じる可能性があります。

 

セミシングルの幅は約83cmと狭いため、寝返りの多い方には不向きです。

 

睡眠中に大きく動く方は、小柄でも落下のリスクがあります。

 

安心して眠るためには、シングル以上の大きさの選択がおすすめです。セミシングルサイズを2つ横に並べた大きさが、クイーンサイズと同じです。

 

セミダブル

 

女性の一人暮らしには、シングル、セミシングル以外にセミダブルサイズもおすすめです。

 

セミダブルベッドは、横幅が約120cmあります。

 

シングルの約100cmと比較すると幅が20cm程度異なり、一人用として余裕があるサイズです。

 

セミダブルはダブルの名を冠していますが、実際は2人で眠るためにはやや窮屈でしょう。

 

セミダブルはマットの横幅が120cmあるため、フレームを含む横幅では130cm程度必要です。

 

狭い部屋ではセミダブルのベッドを設置すると、圧迫感があります。

 

一人暮らしの部屋はシングルベッド向けに設計されていることがあり、セミダブルを設置できない物件があるので注意しましょう。

 

シングルやセミシングルの小さめベッドに比べると価格が高いため、購入の際は慎重な検討が必要です。

 

机や棚などの家具とのバランスに考慮し、内見時に採寸をしておくと安心でしょう。

 

一人暮らし女性用ベッドの5つの選び方

 

出典:photoAC

 

一人暮らしの女性がベッドを選ぶ際のコツは、次の5つです。

 

  • 収納の有無で選ぶ
  • おしゃれなデザイン性で選ぶ
  • 組み立て方で選ぶ
  • 便利な機能性で選ぶ
  • マットレスのタイプで選ぶ

 

収納の有無で選ぶ

 

一人暮らしの女性がベッドを選ぶ際は、収納の有無をチェックしましょう。

 

部屋が狭い場合は、収納棚を別途設置できない可能性があるため、ベッドの備え付け収納スペースは、衣服や雑貨の管理に便利です。

 

ベッド下は活用しなければデッドスペースになるため、収納付きのベッドを選ぶと効率的に空間を活用できます。

 

既存の収納スペースが少ない場合では、ベッド下の収納があると部屋がスッキリします。

 

おしゃれなデザイン性で選ぶ

 

ベッドをデザイン性で選ぶ方法もあります。

 

ベッドは一人暮らしの部屋では多くのスペースを占める家具です。

 

ベッドのデザインが気に入らない場合、部屋全体のコーディネートがうまくいかないリスクがあります。

 

反対にベッドのデザインが好みであれば、部屋の雰囲気の大部分を構築できます。

 

シーツや布団カバーで変更できる部分もありますが、フレームの質感や色味が好みでなければまとまりがなくなるでしょう。

 

女性にはウッド調や明るい色味のベッドフレームが人気であり、部屋全体に温かみが生まれます。

 

組み立て方で選ぶ

 

ベッドを選ぶ際は、組み立て方にも注意が必要です。

 

ベッドを自力で組み立てる場合、複雑な工程が含まれると手間や時間がかかるためです。

 

特別な道具が必要になるケースや、力作業が必要なケースもあります。

 

一人暮らしの女性が自力でベッドの組み立てをおこなうのであれば、組み立て工程が比較的シンプルなベッドがおすすめです。

 

ベッドを選ぶ際は組み立て作業の工程を事前にチェックし、一人で完遂できるか検討しましょう。

 

便利な機能性で選ぶ

 

ベッドを選ぶポイントに、機能性が挙げられます。

 

ベッドによっては枕元にコンセントがついているタイプや、照明付きのタイプもあります。

 

睡眠前や目覚めた後、休息時に多くの時間を過ごすベッドに便利な機能があれば、生活の質が向上するでしょう。

 

コンセント、照明以外に、ベッドにスマートフォンやリモコンを設置できる棚があると便利です。

 

マットレスのタイプで選ぶ

 

一人暮らしの女性がベッドを選ぶ際、マットレスの種類で選択する方法があります。

 

マットレスの種類によって睡眠の質は大きく変化します。

 

沈みやすいマットレスを好む方もいれば、堅めで安定性があるとよく眠れる方もいるでしょう。

 

1日8時間睡眠に費やすと仮定すると、3分の1はベッドで過ごします。

 

質の高いマットレスを購入すると睡眠の質が向上し、日中のパフォーマンスによい影響を及ぼします。

 

ベッド選びの際は、フレームやサイズのみでなく、マットレスの特徴にも目を向けましょう。

 

一人暮らし女性におすすめのベッドフレーム5選

 

出典:photoAC

 

一人暮らしの女性におすすめのベッドフレームは、次の5つです。

 

  • モダンデコ 引き出し収納付きベッド
  • ネルコ すのこベッド Banon 北欧風
  • unico すのこベッド MANOA
  • CCmart7 ホワイトカラー収納ベッド FLR
  • IDEE オレイエ ベッド

 

モダンデコ 引き出し収納付きベッド

 

一人暮らしの女性におすすめのベッドフレームは、モダンデコの引き出し収納付きベッドです。

 

モダンデコの引き出し収納付きベッドは、落ち着いたデザインでどのような部屋の雰囲気にもマッチします。

 

頭上のヘッドボードには棚があり、リモコンや目覚まし時計を置くことが可能です。

 

ベッドサイド(ベッド横の小さな棚)を購入せずとも、身の回りのものが近くに置けます。

 

ヘッドボードには2口のコンセントとUSB差込口があり、スマートフォンやタブレットなどの充電に適しています。

 

モダンデコ引き出し収納付きベッドには収納がついており、マットレスの下のスペースを有効に活用できる構造です。

 

部屋が狭く収納スペースが少ない場合でも、十分に衣服を収納できます。

 

全8色のカラーバリエーションがあるため、ほかのインテリアとの色のバランスや好みのデザインにあわせてカラーの選択が可能です。

 

参照元:収納付きベッド|モダンデコ公式|インテリア家具・デザイン家電の総合通販

 

ネルコ すのこベッド Banon 北欧風

 

ベッド専門ショップネルコのすのこベッドBanon北欧風は、シンプルなデザインが特徴です。

 

無駄を排除したデザインで、シンプルなインテリアを好む方におすすめです。

 

ベッドフレームには耐久性のある板が採用されており、強度を重視する方に適しています。

 

ベッド上で大きく寝返りをうっても軋みや揺れが少ないため、騒音が気になりません。

 

体格のよい方や、下層階への騒音に注意したい方に最適のベッドフレームです。

 

ショートサイズもあるため、小さめのマットレスに適合するフレームを探している方はぜひチェックしてみてください。

 

参照元:ベッド・マットレス通販専門店 ネルコンシェルジュ neruco

 

unico すのこベッド MANOA

 

インテリアショップunicoのすのこベッドMANOAは、シンプルでナチュラルな雰囲気が特徴のベッドフレームです。

 

天然木アカシアを使用しており、リラックス感を重視する方に適しています。

 

木材が基調なため、落ち着いて温かみのある部屋にマッチします。

 

装飾はシンプルなものの贅沢な趣があり、大人の一人暮らしの女性におすすめです。

 

オプションでベッド下の引き出しの追加ができ、収納を増やすことも可能です。

 

参照元:海辺の暮らしのような、リラックスした雰囲気のMANOAシリーズ/MANOAシリーズ

 

CCmart7 ホワイトカラー収納ベッド FLR

 

CCmart7 ホワイトカラー収納ベッド FLRは、白を基調としたかわいらしいデザインのベッドフレームです。

 

フレーム周りには棚やコンセントが付いており、快適に過ごせる環境が整っています。

 

ベッド全体が白で統一されているため、どのような部屋の雰囲気でも自然に馴染みます。

 

サイズはセミシングルから用意があり、小さめでシンプルなベッドを探している方に最適です。

 

ベッド下には収納スペースがあるため狭い部屋でも有効にスペースを活用できます。

 

低価格なため、初めての一人暮らしで試しにベッドを購入したい方にもおすすめです。

 

参照元:ガールズルームにぴったり!ホワイトカラー収納ベッド【FLR】(ショート丈) - おしゃれなインテリア家具ショップCCmart7

 

IDEE オレイエ ベッド

 

IDEE オレイエ ベッドは、落ち着いたシックなデザインが特徴のベッドフレームです。

 

無印良品グループの北欧家具ブランドのベッドであり、洗練されたデザインと品質の高さに定評があります。

 

デザインは落ち着きがあり親しみやすいため、カジュアルな雰囲気の部屋と相性がよいベッドです。

 

ヘッドボード部分が布で覆われており、背もたれのように活用できます。

 

ベッド兼ソファで使用したい方におすすめです。

 

参照元:IDEE SHOP Online IDEE BED LINEUP

 

一人暮らし女性におすすめのマットレス5選

 

出典:photoAC

 

一人暮らしの女性におすすめのマットレスは次の5つです。

 

  • 源ベッド 夜香ハイグレード ポケットコイルマットレス
  • neruco 高密度ポケットコイルマットレス
  • 快眠タイムズ マットレス
  • エマ・スリープ エマ・マットレス
  • エアリゾーム ピロートップポケットコイルマットレス HOLLOW

 

源ベッド 夜香ハイグレード ポケットコイルマットレス

 

源ベッド 夜香ハイグレード ポケットコイルマットレスは、源ベッド社が生産しているベッドマットレスです。

 

夜香ハイグレード ポケットコイルマットレスは最高クラスの硬鋼線を用いて生産されています。

 

マットレス内に含まれるバネも国内工場で生産されており、高い品質が特徴です。

 

マットレスの詰め物は防ダニ、抗菌防臭わたであり、長期的に快適に使用できる加工が施されています。

 

強度が落ちやすいマットレスの端部分には特別な処理がされています。

 

両面がマットレスとして機能するため、表裏とも利用可能です。

 

マットレスは好みに応じてソフト、レギュラー、ハードの3種類が選択できます。

 

体重が軽い女性には、ソフトがおすすめです。

 

高性能でありながら2万円台から購入できるため、コストパフォーマンスの高い商品です。

 

 

neruco 高密度ポケットコイルマットレス

 

nerucoの高密度ポケットコイルマットレスは、低価格で手に入るマットレスです。

 

ネルコのコイルは高密度に配置されているため、寝心地にむらがなく安定感があります。

 

全体的にクッション性が高いため、弾力のあるマットレスを探している方に最適です。

 

表面生地はメッシュになっており、汗をかいてもスッキリした寝心地を維持できます。

 

ソフトな感触が特徴で、体重の軽い女性でも適度に沈みます。

 

1万円台から購入でき、価格を抑えてマットレスを見つけたい方におすすめです。

 

 

快眠タイムズ マットレス

 

快眠タイムズのマットレスは3層構造のウレタンフォームが特徴です。

 

5万円台で購入できるマットレスで、質の高い睡眠のために構造が緻密に計算されています。

 

ウレタンフォームには低反発と高反発の異なる層が組み合わされており、優しく身体を支えて快適な睡眠をもたらします。

 

3層構造のため寝返りの際に深く沈みすぎることがなく、安定感があります。

 

機能性カバーは通気性に優れており、睡眠時に汗をかいても蒸れません。

 

マットレスの強度はやや柔らかめなため、体重の軽い女性でも快適な寝心地が期待できます。

 

60日間の無料お試し期間があり、実際に利用して身体にあうか確認できる強みがあります。

 

エマ・スリープ エマ・マットレス

 

エマ・スリープのエマ・マットレスは、世界に200万人の愛用者がいるドイツのマットレスブランドです。


世界的に評価が高く、2021年より日本国内で販売が開始しました。


ヨーロッパ製のベッドによくある性質の1つとして、高い反発性が挙げられます。


ウレタンフォームは異なる硬さの3つの層から構成されています。


内部には空洞が設けられているため、通気性がよく蒸れません。


適度に体重分散ができ、高反発構造により寝返りがしやすいことが特徴です。


海外のホテルのようなベッドの弾みが好みの方におすすめです。

 

 

エアリゾーム ピロートップポケットコイルマットレス HOLLOW

 

エアリゾームのピロートップポケットコイルマットレス HOLLOWは、2万円台で購入できるマットレスです。

 

ピロートップと呼ばれる構造があり、体重を分散して快適な眠り心地をもたらします。

 

ピロートップとは、マットレスの上にクッションがついている構造で、柔らかい質感が特徴です。

 

優しく身体を包み込むようなマットレスなため、フィット感を重視する方に適しています。

 

ピロートップは高級ホテルにも採用されている形態で、質の高い眠りが得られます。

 

 

まとめ

 

出典:photoAC

 

一人暮らしの女性がベッドを選ぶ際は、サイズ、ベッドフレーム、マットレスなど複数の要素を総合して判断する必要があります。

 

一人暮らしにおすすめのシングル、セミシングル、セミダブルのサイズにはメリットとデメリットがあるため、十分な検討をしましょう。

 

ベッドフレーム選びは部屋の雰囲気や収納の有無、マットレス選びは寝心地や通気性など、好みによって注目すべきポイントが異なります。

 

快適に新生活を始めるためには、あらかじめ重視するポイントを決めておくと円滑にベッドを選択できるでしょう。

 

※本記事の情報は2024年4月公開時点のものです。
※最新情報は各サービスの公式サイトでご確認ください。
※商品・サービスに関するお問い合わせは、サービス提供元まで直接ご連絡をお願いします。
※本記事には提携する企業のPR情報が含まれます。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。