まめ得のタネ

源ベッドのマットレスの口コミ・評判は?魅力や選び方も紹介

出典:photoAC


マットレスは睡眠の質を大きく左右します。

 

品質がよくコストパフォーマンスに優れたベッドを探しているのであれば、源ベッドがおすすめです。

 

しかし、源ベッドに関して「国産ベッドは高いのでは?」「アフターサービスは充実しているの?」と気になる方は多いのではないでしょうか。

 

源ベッドの品質や評判を確認したいのであれば、ユーザーからの口コミを参考にしましょう。

 

この記事では源ベッドの評判を確認するために、源ベッドに関するよい口コミや悪い口コミを集めました。

 

また源ベッドの特徴やメリット、デメリットに関しても詳細にまとめているので、源ベッドの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

【PR】

源ベッドとは

 

出典:photoAC

 

源ベッドとはベッドメーカー株式会社チヨダコーポレーションが展開するインターネット販売限定のプライベートブランドです。

 

源ベッドではベッドの商品開発から製造、販売まで自社工場で一貫しておこない、販売をインターネットに限定することで低価格での販売を実現しています。

 

国産ベッドや国産マットレスは高品質でも価格が高いイメージですが、源ベッドはリーズナブルな価格帯でありながら、製品不良発生率はわずか0.1%以下です。

 

製品保証も充実しているため、品質重視の方にもおすすめです。

 

源ベッドの特徴

 

出典:photoAC

 

源ベッドの特徴は次のとおりです。

 

  • 種類の多さ
  • 安心の日本製
  • 購入後のサポートの厚さ

 

一つ一つの特徴について具体的に解説します。

 

種類の多さ

 

源ベッドの大きな特徴は、ベッドおよびベッドマットレスの種類の豊富さです。

 

源ベッドでは自社一貫製造の利点を活かし、生地や色、デザインまでバリエーション豊富に展開しています。

 

また顧客それぞれが好みのベッドを見つけられるように、ベッドサイズも細かにわけられています。

 

国産ならではの、すのこベッドやひのきが香るベッドなど、リラクゼーション効果が高いベッドの取り扱いがあるのも特徴です。

 

安心の日本製

 

源ベッドのベッドおよびベッドマットレスは安心安全な日本製です。

 

源ベッドでは企画、開発、受注、製造、検品、発送まで、すべて自社で一貫しておこないます。

 

人件費の安い海外工場や、中小企業への委託ではなく、すべて自社でおこなうため、ベッドの不具合にもすぐに対応が可能です。

 

また源ベッド公式サイトで購入すると、商品が到着した日から3年間の品質保証が付帯されます。

 

保証期間内であれば、ベッドやマットレスの修理や交換は無償で対応可能です。

 

現品を見ずに購入するインターネット販売には一定の不安が伴いますが、無償で修理や交換に対応してもらえるため安心して購入できます。

 

購入後のサポートの厚さ

 

源ベッドは購入後のサポートに定評のあるベッドメーカーです。

 

生産から発送まで一貫して自社でおこなうスタイルは、商品の発送後も迅速な対応を可能にします。

 

到着商品に関する問い合わせはもちろん、注文後の相談や不具合への相談まで自社スタッフが丁寧に対応するため、注文後や購入後のトラブルも安心です。

 

ベッドメーカーのなかには、購入後のサポートが一切ないケースもあります。

 

問い合わせや修理の対応を迅速に受け付けてもらえる点は、源ベッドが持つ自社一貫製造の強みといえるでしょう。

 

源ベッドのよい口コミ・評判

 

出典:photoAC

 

源ベッドの評判に関するよい口コミには、次のようなコメントが見つかりました。

 

  • コスパがよい
  • 寝心地がよい
  • コンパクトな梱包で届く

 

実際の口コミを例にとり、源ベッドの評判を確認していきましょう。

 

コスパがよい

 

睡眠改善!

 

コアラマットレス、源ベッド、ゴクミン、エゴサマットレスあたりで決めよう!

 

コアラ 価格高め 全体的に柔らかい寝心地

 

源ベッド コスパ最高 硬さは3種類 両面使える

 

ゴクミン 安い コスパ高い 良質な中材だが中材の接着剤多めの為ややなめらかさに欠ける

引用元:X(旧Twitter)

 

源ベッドの口コミには、コストパフォーマンスの高さに関する評価が多く見られました。

 

実店舗を持たず自社ですべて生産することでランニングコストを抑えた源ベッドでは、リーズナブルな価格と品質のよさが評価されています。

 

寝心地がよい

 

前回 家族がハードタイプを購入し 今回も同じものを注文しました 私にはハードはちょっと硬いかなと思いつつ、質問しましたところ、とても誠実にアドバイスをしていただき、レギュラーに変更していただきました 電話対応も最高に素晴らしい物でした

マットレスは大きなもので購入後 身体に合わない等のことで処分にも大変 又お手入れの場合の重さ等のこと

ヘルニアで手術をし退院して早速この マットレスに寝て見ましたが 痛くならず快適な寝心地です

レギュラーに変更して本当に良かったです

この様に、総合的にアドバイスして頂きました 配達日は時間指定等も快く対応していただき、ネットでは対面と違いお顔が見えない事もありますが、商品に責任を持って対応していただける素晴らしい会社です

引用元:楽天市場

 

源ベッドのマットレスは高い耐久性と反発性を持ち、マットレスがしっかりと体を支えるため、よい睡眠をとることが可能です。

 

またマットレスの硬さで迷っている方は、カスタマーサポートに問い合わせてアドバイスをもらいましょう。

 

体の不調や好みに合わせてアドバイスしてもらえるため安心です。

 

コンパクトな梱包で届く

 

12年使用したマットレスの真ん中が柔らかくなってしまい、起床時の腰のダルさが気になってきたので購入を検討。日本製で予算3万円以内、清潔を保ちつつ耐久性もあり5年以上は使えそうな品を探すうちにこちらにたどり着きました。実際に試していないのでやや不安でしたが、このレベルの品は店頭にはなかなかないのでレビューを見つつ購入。

圧縮されコンパクトな状態で届きますが、それなりに重いのでご高齢で2階以上まで運ぶ方は要注意です。

開封後数分で9割程度膨らむので、15時頃開封し22時頃には使用することができました。

腰痛があるので「硬め」と迷いましたが「ふつう」でも以前のマットレス(無印のポケットコイル)より硬さがあり、もっちりと支えられている感じです。起床時に腰のダルさが無く感動しました。

あとは何年持つかですが、現時点では高品質でコスパ最高なマットレスです。

引用元:楽天市場

 

源ベッドのマットレスはコンパクトな梱包で届くため、搬入が楽におこなえます。

 

梱包されたマットレスのサイズは、広げたマットレスと比べると1/5程度しかありません。

 

またコンパクトに圧縮されているため梱包材が少なく、開封したあとのゴミが少ない点も高評価です。

 

 

源ベッドの悪い口コミ・評判

 

出典:photoAC

 

源ベッドの悪い口コミには次のような評価がありました。

 

  • 納期が遅い
  • ベッドが重い
  • 体に合わない

 

ベッドやマットレスの購入を決める際は、購入後に「失敗した」と後悔しないためにもよい口コミと悪い口コミの両方を確認しておきましょう。

 

納期が遅い

 

コスパでいうなら源ベッドの夜香ハイグレード2がとても売れてるみたいです。出荷が間に合わない状況が続いており納期に遅れが生じているので要注意です。

引用元:X(旧Twitter)

 

源ベッドは最短で注文の翌日には出荷が可能ですが、人気の高いラインナップは受注生産が間に合っていないことがあるようです。

 

引っ越しのタイミングでベッドを購入する方は、納期が遅いと困るかもしれません。

 

とくに人気のラインナップでは納期が遅くなる可能性があるため、ベッドやマットレスを必要な日程が決まっている方は早めの注文をおすすめします。

 

ベッドが重い

 

マットレス自体はとても良いです。

しかし、コンパクト?に丸まって届くのですが、それがものすっっっっっっごく重いです。こんな重い??広げるとそんなに重く感じない(一部しか持ち上がらないけども)のが不思議。

女の力では玄関から2階に持ち上げるのが大変困難でした。どうにか改良して欲しい!

引用元:楽天市場

 

マットレスは圧縮されてコンパクトに梱包されていますが、重さは通常のマットレスと変わりません。

 

そのため見た目の小ささとは裏腹に、非常に重く感じてしまうでしょう。

 

とくに2階や3階まで運ぶのであれば、重くて一人では難しいかもしれません。

 

体に合わない

 

合わない?不良品?

同価格帯~少し高いぐらいで探し、レビューが良かったので購入。

前のマットレスは硬めでしたが真ん中がへたってきて腰が沈みこんでしまい買い替えたのですが…悪化した気がします。

腰痛持ちの自分は硬めが相性よく、体重は45kg弱。この商品は他に比べ少し硬めとのことでレギュラーを選びましたが、届いた時から真ん中が柔らかい(反発が弱い)ような…。と思いつつ、レビューの良さを信じて1か月半ほど使用。

腰痛悪化、やはり中央近辺が柔らかく沈み込むせいな気がします。不良品だったとかあるのでしょうか…

なお匂いは敏感な方ですが、数日で割りとすぐ気にならなくなりました。

引用元:楽天市場

 

ベッドマットレスの反発力は全体的に同じに仕上げられていますが、マットレスの一部のみ沈むのであれば不良品の可能性があります。

 

このような場合は源ベッドのカスタマーサポートに相談してみましょう。

 

源ベッドで検証のうえ、不良品であれば無償で交換が可能です。

 

源ベッドのメリット

 

出典:photoAC

 

ユーザーの口コミから、源ベッドには次のようなメリットがあることがわかります。

 

  • 最高級の品質
  • 長期保証が付いている
  • 問い合わせの対応が丁寧

 

メリットに関する具体的な内容を解説します。

 

最高級の品質

 

源ベッドのベッドフレームには、国産ヒノキや桐を使用したものが多く、耐久性に優れています。

 

またヒノキや桐は防虫効果が高く、湿度調整ができるため、湿度の高い日本の気候に最適な素材です。

 

またマットレスのポケットコイルには最高クラスの硬鋼線を使用しており、強度、反発性、耐久性に優れています。

 

80,000回のマットレス耐久性テストに合格したマットレスのみを販売しているため、長期間の使用でもへたりの心配がありません。

 

長期保証が付いている

 

源ベッドの2つ目のメリットは、長期保証が付帯されている点です。

 

販売サイトにもよりますが、源ベッドには1年~3年の品質保証がついています。

 

取り扱い説明書に書かれているとおりに使用しているのであれば、保障期間内の修理や交換はすべて無償です。

 

交換の際にベッドの組み立てを希望する場合は、別途組み立て費用が発生しますが、不具合への迅速な対応には好感が持てます。

 

なお3年の長期保証が付帯されるのは、源ベッド公式サイトで購入した場合のみです。

 

楽天市場やヤフーショッピングでも購入可能ですが、保障が1年しかないため、購入は源ベッドの公式サイトをおすすめします。

 

問い合わせの対応が丁寧

 

源ベッドではお客様対応のスペシャリストが在中しており、注文後の相談から購入後の不具合まで丁寧に対応します。

 

また源ベッドでは9割以上の製品を広島本社工場から発送するため、注文後の問い合わせや希望に関しても柔軟な対応が可能です。

 

出荷当日でも到着日の変更や、商品に関する要望に対応できる点は、ユーザーから高い評価を得ています。

 

源ベッドのデメリット

 

出典:photoAC

 

ユーザーの口コミから、源ベッドには次のようなデメリットがあることがわかります。

 

  • お試しができない
  • 最初は独特の匂いがする

 

デメリットに関する具体的な内容を解説します。

 

お試しができない

 

源ベッドのデメリットの一つは、お試しができない点です。

 

源ベッドはインターネット販売専門のベッドメーカーであるため、実店舗がありません。

 

ベッドを購入する際、多くの方はベッドを実際に触って寝心地やサイズ感を確認したいと考えます。

 

しかし実店舗がない源ベッドでは、ベッドやマットレスを実際に試せないため、商品内容の説明やユーザーからの評価を頼りにするしかありません。

 

ベッドのような大型家具は簡単に買い替えることができないため、使用感がわからないまま購入せざるを得ない点に不安を覚える方もいるでしょう。

 

最初は独特の匂いがする

 

源ベッドの使いはじめには独特の匂いがあり、人によっては気になるようです。

 

しかし新品の家具には特有の匂いがある製品が多く、使い始めの匂いは1週間程度で消えるためそこまで気にする必要はないでしょう。

 

なおヒノキや桐が使用されているベッドフレームでは、木のよい香りがします。

 

防虫効果以外に癒しの効果もあります。

 

ヒノキの香りが苦手な方は、異なる材質でできたベッドフレームを選ぶとよいでしょう。

 

源ベッドをおすすめできる方

 

出典:photoAC

 

源ベッドは次のような方におすすめのベッドメーカーです。

 

  • 国産がよい方
  • シンプルなデザインが好みの方
  • 価格が安く品質がよいベッドを探している方

 

源ベッドの購入を検討している方は、おすすめの方の特徴をぜひ参考にしてみてください。

 

国産がよい方

 

源ベッドをおすすめできる方は、国産のベッドフレームやベッドマットレスを探している方です。

 

源ベッドの商品はすべて国内の自社工場で製造されており、万が一の不具合にも迅速に対応できます。

 

有名なベッドメーカーでも、海外メーカーでは万が一の際すぐに対応してもらえないうえ、メーカーによっては配送を断られるケースがあるようです。

 

安全性や問い合わせ対応のよさ、万が一のアフターサービスを考えると、国産ベッドには大きなメリットがあるといえるでしょう。

 

シンプルなデザインが好みの方

 

源ベッドはシンプルなデザインが好みの方におすすめのベッドメーカーです。

 

有名メーカーや海外メーカーのようなデザインの豪華さはありませんが、シンプルでインテリアの邪魔をしません。

 

またシンプルなデザインはその時代の流行に左右されないため、長く使用しても飽きないメリットがあります。

 

シンプルで機能的なデザインを好む方には、源ベッドがおすすめです。

 

価格が安く品質がよいベッドを探している方

 

価格が安く品質のよいベッドを探している方にも、源ベッドがおすすめです。

 

源ベッドにはベッドメーカーとして創業58年の実績があり、確かな技術を持っています。

 

品質がよい国産ベッドは価格が高いものが一般的です。

 

しかし源ベッドは実店舗を持たないこと、そして自社で企画製造、発送まですべて一貫しておこなうことでコストを抑え、リーズナブルな価格の実現に成功しました。

 

ベッドは簡単に買い替えられるものではないため、ベッドを選ぶ際に品質のよさは重要です。

 

高い価格で品質がよいベッドは当たり前ですが、コストパフォーマンスの点から見ると源ベッドは非常に優れているといえるでしょう。

 

源ベッドに関するよくある質問

 

出典:photoAC

 

源ベッドに関する「よくある質問」は次のとおりです。

 

  • 自身に合った硬さの選び方は?
  • 古いマットレスはどのように処分する?
  • 公式サイトと通販サイトの違いは?

 

よくある質問に対する回答をよく確認して、不安のない状態で源ベッドの購入を検討しましょう。

 

自身に合った硬さの選び方は?

 

マットレスの硬さは好みもありますが、体型や寝姿勢で選びます。

 

一般的にぽっちゃり体型の方は固めのマットレス、やせ型の方には柔らかめのマットレスがおすすめです。

 

体形以外の基準として、固めのマットレスは腰痛持ちの方、子どもや高齢者におすすめします。

 

また肩こりに悩まされている方、うつぶせ寝や横寝が癖の方には柔らかめのマットレスがおすすめです。

 

古いマットレスはどのように処分する?

 

古いマットレスの処分には多くの方が頭を悩まされますが、源ベッドはマットレス自体が分解しやすい構造となっているため処分が簡単です。

 

一般的にマットレスは大型ゴミに分類され、地域により異なるものの1,000円~5,000円の処分費用がかかります。

 

しかし源ベッドは特許技術により、誰でも簡単にコイルやマットの分解が可能です。

 

分解してゴミに出せるため、移動や処分費用の心配がありません。

 

公式サイトと通販サイトの違いは?

 

公式サイトと通販サイトの違いは、品質保証の長さです。

 

公式サイトでは3年の品質保証が付帯されていますが、通販サイトの品質保証は1年しかありません。

 

またAmazonでは品質保証が付帯されないため、購入時には注意が必要です。

 

 

まとめ

 

出典:photoAC

 

源ベッドはすべての工程を国内の自社工場で一貫して製造する、品質の高いベッドおよびマットレスメーカーです。

 

品質が高いうえ、価格をリーズナブルに押さえているため、ベッドやマットレスの買い替えを検討している方には間違いなく選択肢の一つになるでしょう。

 

とくにシンプルで機能的なベッドやマットレスを探している方、睡眠を改善したい方に源ベッドはおすすめです。

 

※本記事の情報は2024年3月時点のものです。

※本記事は公開・修正時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。キャンペーンを含む最新情報は各サービスの公式サイトよりご確認ください。

※本記事で紹介しているサービス・商品に関するお問い合わせは、サービス・商品元に直接お問い合わせください。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。