まめ得のタネ

美容や健康に良いお茶は? 目的別お茶ガイド

出典:photoAC

記事を最後まで読むと無料でポイント獲得

お茶には美肌や健康に役立つ成分がたくさん含まれていることをご存知ですか? コーヒーやお水など毎日何気なく摂取している水分ですが、飲むだけでお手軽に美肌や健康をサポートしてくれるのなら、率先してお茶を飲んでみてはいかがでしょうか? この機会に、ぜひ美容や健康におすすめのお茶の種類を覚えてください。

 

 

美肌や体づくりなど目的別にお茶を飲みましょう

 

お茶が美容や健康に良いと耳にしても、いざ飲むとなると、どのお茶を飲めばいいのか迷いますよね。お茶には日本茶、紅茶、ハーブティーなど200種類以上もの種類があります。その中から目的別に、デトックスや美肌、体づくりなどにおすすめのお茶をご紹介しましょう。

 

 

美肌には「はと麦茶」

 

出典:photoAC

 

はと麦茶は、イネ科の植物である「はと麦」の実を焙煎したものです。香りがよく、香ばしいのが特徴。「はと麦」は肌のための生薬「ヨクイニン」の原料にもなっているものです。化粧品などにもハトムギエキスが配合されたものがありますよね。

 

代謝を促進し、脂質や糖質、たんぱく質をエネルギーに変えるために必須のビタミンB2が豊富で、ダイエット中の方にもおすすめ。デトックス効果が期待できる食物繊維も含まれるため、美容はもちろん健康にも役立ちます。

 

 

便秘には「桑の葉茶」

 

出典:photoAC

 

桑の葉は漢方として使われることもあります。桑の葉に含まれる食物繊維はごぼうのおよそ7~8倍とも言われており、腸内環境を整えて便秘解消をサポートします。腸内環境が整うことは代謝促進にも繋がるため、ダイエット効果も期待できるでしょう。また、桑の葉茶はカフェインゼロなので、カフェイン摂取を控えたい方にも最適です。

 

 

むくみには「ごぼう茶」

 

出典:photoAC

 

ごぼう茶には水溶性食物繊維(イヌリン)が豊富に含まれています。水溶性食物繊維は体内の不要な水分を吸収して体外に排出し、むくみを解消してくれます。また、利尿作用が高いカリウムも、同様にむくみの改善に効果を発揮します。

 

 

シミやしわ、たるみには「ルイボスティー」

 

出典:photoAC

 

ルイボスティーには「スーパーオキシドジムターゼ(SOD酵素)」という抗酸化物質が含まれています。この抗酸化物質には、シミやしわ、たるみの促進を抑制したり、肌の代謝を促進する効果が期待されており、まさに女性にぴったりです!

 

 

お茶の飲み方には注意も必要

 

美容や健康におすすめのお茶ですが、飲み過ぎるとお腹が緩くなることもあるので注意が必要です。量を飲めば良いというわけではありません。目安としては1日1~2リットルくらいがおすすめ。また、冷えたお茶は体を冷やしてしまうので、なるべく温かいお茶を数回に分けて飲みましょう。

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。