まめ得のタネ

洗い物がグッと楽に!フライパン用アルミホイルの活用術

出典:photoAC


フライパン用のアルミホイルをご存知ですか?フライパンの上にのせて使うアルミホイルのことです。表面にシリコン加工が施されているので、油なしでもくっつかず焦げ付かないのが特徴。このホイルにはメリットがたくさん!今日はそんなフライパン用アルミホイルの「まめ得」をお届けします。

 

 

フライパン用アルミホイルのメリット

 

出典:筆者にて撮影(フライパンにひかれたアルミホイル)

 

使ったことのない方は、「そんなに大したことないんじゃない?」と思うかもしれません。でも、まずはフライパン用アルミホイルのメリットを知ってください。こんなメリットがあるんです!

 

【メリット1】油を使わなくてもよい

シリコン加工のおかげでスルっとはがれるから、油を使う必要がありません。そのため、料理がヘルシーに。

 

【メリット2】焦げ付かない

いつもはてこずる味噌や醤油、塩麹などに漬け込んだ魚や肉も焦げ付きません。料理のハードルがグッと下がります。

 

【メリット3】焦げ付かないから後片付けが楽ちん!

焦げ付くことがなくなるので、フライパンをスポンジでゴシゴシ、なんてことがなくなります。フライパンも傷まないので長持ちしますよ!

 

 

こんなものにも使えます!

 

出典:筆者にて撮影(ハンバーグを焼いてもアルミホイルの下は汚れていない)

 

 

「フライパン用アルミホイル」というと、どうしても魚料理に使うイメージが強いかもしれませんが、お肉をはじめ、お餅や焼きおにぎりなどを作る時にも重宝します。

 

ハンバーグもこのアルミホイルがあれば、作りやすくなるメニューのひとつ。焼いていると、たくさん油が出てくるので、後片付けを面倒に感じませんか?フライパン用アルミホイルを使えば、焦げ付きを防ぐだけでなく、アルミホイルが厚手で破れにくいので、フライパンが油で汚れることはありません。また、直接触れないので、フライパンににおいもつきません。

 

 

おすすめは、うす焼きたまご!

 

出典:筆者にて撮影(フライパン用アルミホイルを使ってうす焼きたまごを作る)

 

いろいろ使える「フライパン用アルミホイル」ですが、筆者が一番おすすめするのは「うす焼きたまご」です。「うす焼きたまご」の最大難関はフライパンから取り外す時。うまく外れなくて、破れてしまうことがありませんか?

 

「フライパン用アルミホイル」を使えば、スルっと簡単に取れてしまいます。その簡単さは拍子抜けするくらい!仕上がりもとてもきれいです。

 

素麺の錦糸卵や、オムライスなどに使えて、ランチに最適ですよ!

 

出典:筆者にて撮影(うす焼きたまごを巻いたオムライス)

 

 

まとめ

 

「フライパン用アルミホイル」がなくても、もちろん料理はできます。でも、使えば、後片付けの楽さにきっと驚くはず!後片付けが楽だと料理のハードルもグッと下がります。ぜひ一度お試しください。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。