切れないハサミ、アルミホイル&ハンドクリームで復活!
出典:photoAC
切れ味の悪いハサミ、引き出しに眠っていませんか?ハサミの切れ味は、アルミホイルとハンドクリームを使って、簡単に復活させることができます。すぐにでも試して、出番がないまましまい込まれている切れないハサミに、もう一度活躍してもらいましょう!
今回のまめ得ワザは、簡単にできる、切れないハサミの復活法をお届けします。
ハサミが切れなくなるワケ
出典:photoAC
ハサミが切れなくなる理由は、使用を重ねるたびに、小さな刃こぼれが起こるから。
小さな刃こぼれを修復してくれるのが、アルミホイルです。切れなくなったハサミで、アルミホイルを切ると、摩擦熱でアルミの素材が溶けだし、ハサミの傷を埋めてくれます。
また、粘着性の汚れが刃先に付着することで起こる切れ味の悪さは、ハンドクリームを塗って汚れを落とすことで解消できますよ!
アルミホイルで切れないハサミを復活
出典:筆者にて撮影(切れ味が悪くなったハサミ。汚れも付着しています)
さっそく、切れ味の悪くなったハサミを修復していきましょう!
①適当な大きさのアルミホイルを6重になるように折り曲げます。
出典:筆者にて撮影(アルミホイルが6重になるように、3回折り曲げています)
②20回ほど切れないハサミを入れます。
出典:筆者にて撮影(根元からアルミホイルに20回ほどハサミを入れます)
コツは、先端だけでなく、奥からハサミをいれること。
ハサミを入れる回数が増すごとに、切れ味が良くなっていく手ごたえを感じることができます。
出典:筆者にて撮影(切れ味が復活したハサミ)
切れ味が復活しました。やはり、よく切れるハサミは気持ちがいいですね!
ハンドクリームでハサミの汚れ落とし
出典:photoAC
ハサミの刃に粘着質の汚れが付着することはよくあることです。
これが、切れ味を悪くするもうひとつの原因ですが、ハンドクリームを使えば、この汚れを落ちやすくすることができます。
①ハンドクリームを、切れないハサミの刃の汚れがある部分に塗り込みます。
出典:筆者にて撮影(ハサミの汚れ部分にハンドクリームを塗っています)
②キッチンペーパーなどでハンドクリームを拭き取ります。
ハンドクリームとともに、粘着質の汚れが落ち、ハサミ本来の姿がよみがえりました。
出典:筆者にて撮影(汚れが落ちたハサミ)
これでハサミの切れ味はサイコーです!
ハンドクリームのほかに、除光液なども汚れ落としに使えますよ!試してみてくださいね。
切れないハサミを復活させる方法のまとめ
簡単にできる、切れないハサミの復活法をお届けしました。いかがだったでしょうか?意外に身近なもので、簡単に復活するものですね!切れ味が悪くなったハサミを新調するのは簡単ですが、その前に、一度この方法を試してみてください。久しぶりのハサミの出番に、ちょっと得した気分になれますよ!